名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・【交通情報。JR一部で運休 →■運転再開】 /非常時のケータイ /今からできる防災7か条 /ためになりそうな動画 /リュックの作り方 /冷水で、カップめん /不安もあってあたりまえ /刑務所のごはん /自衛隊カレー 

10.1 朝6時。【JR在来線、運休 】【羽田空港、210便の欠航 】(※NHKニュースより) JR東日本によると、始発からけさ6時時点で、点検のため、 JR在来線を(関東・首都圏)すべて運休。 地下鉄、私鉄各線は、一部だけ運行。 または運転見合…

・服装から、たばこから /クライズラー&カンパニー /江戸時代の将軍の生活 

このあいだふと考えた。もしかしたら。服装からその人の性格分析ができそう。 スーツの男性の、白いワイシャツは平凡で常識的、淡いパステルカラーのシャツは営業部&経理部&総務部&サービス業、ブルーのシャツは社会派で熱血で原発反対&戦争反対でイマジ…

・ 苺 /P.M. 6:17 /ネガイマシテハ /二月の迷子 /乙女注意報 /小さな手紙 --- 可愛いひとへ 

_____________・苺 (2005.1~6) あの人を君を苦しめるのはいったいどこまで行けばやわらかい枕 ぽんぽん叩いたら抱っこして耳をつけてお日さまの話を聞こう 悲しい悲しくないうれしいうれしくない _____________* Strawberry (2…

・くずかご /薄氷(うすごおり) /おにぽて /ホットチョコレイト /クロワッサン /緑の鉛筆 /秋 /ジャーマン通り /草笛 

_____________・くずかご (2004.5) うすむらさき それは蓮華チョークの円で囲んだら?石灰の海に沈める レベル42上澄みさえすくえないきっと逃げ水 消去法のまわりくどさくずかご ―― ―― 星 ―― _____________* Wastebasket (2004…

・日光写真 /淡い緑の便箋を(名も知らぬ詩 2004年度) /電柱から電柱へ /可愛いパン /デシカと青い花 

_____________・日光写真 (2004.5) あなたの刻んでいった愛がわたしの空を花の刺繍でふちどりはじめました あぁそれは 色とりどりの糸でしょうあぁきっと 可愛らしいお花でしょう 五月の風に命じます 洗いなさい ざぶざぶと吹きなさい さらさ…

・ 井上陽水。氷の世界。傘がない。人生が二度あれば /陽水だけの世界 /のみこめない 

親の話から、ふと浮かんだ。井上陽水のこと。 高校のころ、斉藤由貴の軽やかに歌う「夢の中へ」という歌の原曲が気になり、井上陽水のファースト・アルバム?「氷の世界」のカセットテープを探して、お小遣いをはたいて買った(レコード店の店員が、そのテー…

・ 右脳、左脳 /なまえをつけないでほしい /よろりとして /手の話 /ビートたけしのやさしいことば /たけし母「貧乏には、学問。」 /いじめのからくり 

とあるツイッターの、右脳と左脳の実験が興味深かった。 視力検査の記憶。わたしの目は。左目は遠くまでよくみえて、文字の意味もわかる。右目遠くはみえない、色鮮やかにみえる。左目でものをみると、色があまりない。 アルファベットや数字をみるとき、左…

・ ふれられたくない /手の冷たい人は /つゆだく、牛丼 / クリストファー・ランバート /セルジュ・ゲンズブール、ジェーン・バーキン /シャルロット・ゲンズブール「なまいきシャルロット」 /ローラ・アシュレイ /江戸っ子は温かい 

しばらくまえ。つくねをかじっていたら、タレが手のひらについて。「あ、」と小さく声をあげる。すると友人が、キッチンペーパーをパリっと一枚とり、それを手のひらでくしゃくしゃっと丸めてまたひらいて、わたしに「ん。」と手渡した。拭きとりやすいよう…

・南海トラフ /予知はできても /その予兆は /あらゆる事態を /心の準備だけは /不幸は ひとを /方位磁石 /じゃりン子チエ  

(2018.9.14 より再掲。) NHKスペシャル MEGAQUAKE「南海トラフ巨大地震 /迫りくる【Xデー】 /そのときに備えて」。 (以下、その番組からの書き起こし) 南海トラフとは、東海から九州にかけて。 マグニチュード9、震度7、10メートルの…

・西か、西南?、地震ぐも /①茨城3 ②千葉2 /口紅、失敗。 /おにぎり。 わさびに期待。/しげる松崎、愛のメモリー 

夕方。たばこがなくなりそう。明日ではだめ、いま買っておこう。 2歩あるいたところで思い出し、友人に、バンソーコーまだある?、あるよ。 薬局で、クレラップ、非常用お菓子コイケヤスコーン(チーズ)、メンターム198円(丸い缶入り。インディアンノ…

・キャベツと乙女さん /プログレッシヴらっきょう /震度2くらい /永遠なんてないのよ 

2008年 「4.15(火曜) 昼。スーパーを二軒。お日様に目を細め、道端の草花に歩をとめながら。タンポポがまぶしい。日なたには忘れな草、イヌノフグリの青い花。名前もしらない白い小花。 はじめの店では園芸用品と植物苗がいっせいに並んでいた。胸…

・地獄をみた?? /意味わかんない /「ライブなんて許さない」 /わたしの地雷を踏んだ /何プレイなの? /殺されないでほしい。どうか逃げて /用はない。 /タニシ爺 /・瓦礫のなか、光る。 

記憶。 元夫、つきあいはじめの頃、同僚の人たちが向こうで集まっていて、「挨拶しなくちゃ。」と言ったら「いや、友達じゃないし。仕事場だけの奴らだよ」。わたしは驚いて『職場ではあんなに仲良さそうにしてたのに??』→『あぁ、それが「大人の対応」な…

・天才 柳沢教授の生活 3巻 山下和美 /第43話 ヒロミツ 教授に直言す!より。 /俺とアサガオと /高野とうふの煮物 /ナスターシャ・キンスキー「テス」「恋の病」  

画像は。「天才 柳沢教授の生活 3巻 /山下和美 /講談社漫画文庫」 きのう。週刊モーニングのクッキングパパを読んでいたら、ふきだし内の文章に「、」も「。」もないことに気づいた。モーニングの他の漫画も確認してみたら、みんな「、。」がない。食器棚…

・防災用ご飯 /口紅を /トゲのささったら /足のつり /防災用の紙コップ、さかな缶詰 /「医師の食事術 たったこれだけ。」 /ほほえみに、乾杯。 /なにひとつろくにできない /パープルタウン 

きのう。防災用ご飯。ご飯を多めに炊いて、お茶碗に一杯分ずつラップで包み、冷凍庫へ。 保存用のご飯が8個になった。 このまえ。友人と「石原さとみ。あのくちびるは反則ね。」「そぉやなぁ」 18日。病院帰り。お化粧品売り場で頬紅をきめかね、それから…

・トゲには /林真理子のエッセイ「口紅の塗り直しは」/エリザベス女王。ほんとうのマナー /たばこと喫茶店 /たばこのカミングアウト /ちょっと煙草屋へ  

このまえ。日記を確認したあと。足のうらにチクリと痛みが走る。トゲがささったらしい。 ゆびでなぞってみるけれど、とれない。 友人に「カッターナイフちょうだい。」「何するん?」「とげ。」 チキチキと刃をだす。「深く切ったらあかんで?」「だいじょう…

・ 9.22、植物男子ベランダー /茶渋には /母について /黒人の何がいけないの? /母のカスタム  

「植物男子ベランダー SEASON2(1)<全12回> 帰ってきた俺 」 NHK総合、9.22(土曜)、夜11時:30~。 たいへんだ。あぁ、うれしい、また見られるなんて(>_<)。 ほんとにほんとにほんと? うわぁどうしよう。 原作:いとうせいこう「…

・この世は /永久追放 

・この世は (2015.) 神も仏もない ただ 人間がある _____________・永久追放 (2018.9.10) わたしの平和よ還れ /わたしの愛よ帰れ /平穏な日々をここに /わたしのことばよお帰りなさい /わたしの同情を返せ /卑怯で弱い虫けら /お日様…

・ 暴力の記録 2008年4月、9月。 /めまい

2008年の9月。ちょうど今頃、わたしはそのときの夫から首を絞められた。 出口は4階の窓と玄関だけ。玄関のほうに夫が立ちふさがり、脱出は不可能だった。2008.9.5より。 「9.5(金曜) 夜 天地が不明になったつぎの瞬間、後頭部に鈍い痛み。 一瞬の…

・カフェ オリエント  /A cafe Oriental (date and obscurity). 

・カフェ オリエント (年月日、不明) 「 あんた、 ストローみたいだ。」 きこえないふりで 砂糖入れのふたをあけて しめる それから ストロぉの紙の袋をもてあそび 氷の小さくなったアイスコーヒーのグラスのふちを指先でなぞる 卓上花の花びらをかぞえて …

・肉じゃが /きせかえ人形 /粘土 /大人のマネ /いつか魔法使いに /空想ばかり /エレベーターの閉じるボタンを /胸が痛い /やさしさに包まれたなら。荒井由実

土曜、夕方。予定していた肉じゃがづくりを決行。しばらくぶりなので作り方を忘れている。じゃがいもの皮をピーラーでむき、じゃがいもは半分に切って、中心に(芯に)かくし包丁をいれる。にんじんは大きめの乱切り、玉ねぎは二つ割り、もしくは四つ切り、…

・神さまはどうして (2018.9.16 未明) /・夕方のにおい

この詩を 2005年9月に召された麦にだけ捧ぐ _____________ 神さまはどうして わたしからあの子をとりあげたんだろう もっと何かしてあげたかった もっと触れていたかった あの子は可愛すぎたんだ 可愛すぎた それで 召されてしまったんだ …

・寝起きに異変 /傘かしげ /与作と舟唄 /空飛ぶミラー /雑談メモ /お台場 /防災について

土曜。朝、目覚めてキッチンへいくと、目がくらくらして、歩みがおぼつかない。頭から足へとサーっと血の気が引き、顔は氷水をあびせられたように冷たくなってヒンヤリしている感じ。ここ数日、こんなふう。原因はわからない。 土曜午前中。しとしと雨、買物…

・南海トラフ /ナイフを垂直に /すもう、秋場所 /他愛ない話とは /ジッポだけ /ハワイアン風味すもうソング /シチュウをご飯にかける派?かけない派?/高速道路グルメ

昨夜。NHKスペシャル MEGAQUAKE「南海トラフ巨大地震 /迫りくる【Xデー】 /そのときに備えて」。 (以下、その番組からの書き起こし) 南海トラフとは、東海から九州にかけて。 マグニチュード9、震度7、10メートルの津波が襲いかかると…

・夜明けに咲けと /らせん階段 /泥の川①、② /ピカ子さんのラジオ /「船を建てる」さきに叫んでおく。杏の木の下で /ルパン三世「ラヴ・スコール」

毎週木曜。お昼の1~4時。ラジコでベイFM「it」というラジオ番組を聞くようになった。ナビゲーターはメイクアップ・アーティストのピカ子さん、うさみす さん。楽しいおしゃべりのあいまに、すてきな曲がかかったり。 もえるごみをごみ集積所へ。ちょう…

・生と死の境界は /ホームページ作りの思い出。きっかけは /ダイヤルアップ接続音 /テレホ /セコム君 /他愛もない話

画像は。催事のところで出会ったポーチ。大きさがあり、これならアイライナーとか眉ペンとかおしろいのコンパクトも入りそう。 2~5時間の外出はお化粧道具を持ち歩かないけれど。いつか、なにかのときに使いたい。中身は……秘密。女はヒミツでできてるの。…

・(2018.9.11 未明)はなぢ /降りてくるにもほどがある /2004. 詩、再掲。 /木綿の日曜日 /ダイヤルアップ接続音 /フローラ

夜。バービーボーイズをけっこうな音量で聴いていたら 何かが降りてきて、それをあわてて手近な紙に(コピー用紙)ワーっと書きつけて、よみかえしていたら。なにこれ、文字がふるえて逸脱しちゃってる。よりによってどうして今なの。 はなの奥から うっすら…

・【9.11の映画】 /大人と子供の間には /やさしく書きたい /名も知らぬ草に、2003年より /動物界の驚き /毒か薬か /地球上もっとも美しい人 /新しいジャズロック

11日(火曜)午後、テレビ東京で映画「ワールド・トレード・センター /2006年、アメリカ」が放送される。9.11のあれだ。 テレビの番組案内より。 「9.11テロの現場で起きていた真実。」あらすじ: 9.11同時多発テロ。標的となったニュー…

・防災するぞ /2005年、名も知らぬ草に /名も知らぬ詩(2005年度) /ベン・フォールズ「フィソロフィー」 /麦のこと

スマホや携帯の電池の消費をおさえて電池を長持ちさせる方法。blue toothなどのアプリをOFFにする。エコ技設定を「技あり」か「お助け」にするとなおいい。「設定」→「壁紙・画面設定」→「画面の明るさ」を暗めにして、「バックライト点灯時間」を短めに…

・駅の子 /着たり脱いだり /モーリー・ロバートソン /アメリカうそホント

おととい。録画したNHKスペシャル「【駅の子】の闘い/ 語り始めた戦争孤児」をみた。駅の子だったという老齢のおじいちゃんが当時をふりかえって話す。「学校へ行っても、同級生たちから『震災こじき、戦災こじき!』とはやしたてられて」「僕らが駅の地…

・父はフランケン /迫害、よっちゃんイカ /永世中立国 /蘇州夜曲 /戦争体験を語りますか /駅の子

11日(火曜)午後、テレビ東京で映画「ワールド・トレード・センター /2006年、アメリカ」が放送される。9.11のあれかな。 録画予約、よし。 幼い頃、父のノドにあるぐりぐりしたところが不思議で。「おとうさん、これなあに?」と訊くと、「おと…