名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・カフェーの紳士 /痛い 

2021.4.19 痛みに耐えかねて薬をあおるように飲む。それでも痛くて苦悶していたら、不意にあの曲。 痛みもなにも一瞬で吹き飛んだ。2021.4.20 痛いよぉ。 「花子とアン」(再放送。 NHK 平日夕方4:20~ ) 銀座のカフェーで働きはじめた、はなの妹・かよ(黒…

・「花子とアン」② 「惚れたとたい。」 /別れるときに

2021.4.15 「花子とアン」(再放送。 NHK 平日夕方4:20~ )「花子とアン」65話より。25歳も年上の炭鉱王(伊藤伝右衛門)と愛のない政略結婚をしたと嘆く蓮子(柳原白蓮)。 夫の妾が女中頭として家中を切り回すなど、彼女には我慢しがたい環境でもあった。…

・ホタルイカ /カラフルな夢 /「花子とアン」

ホタルイカ。 2021.4.7 ホタルイカを買ってきた。からし酢味噌(市販、金印の)も。数年前、魚介類のアニキサスという寄生虫の話をきいてから、生の魚介類を食べたいと思わなくなった。このホタルイカは「ボイルほたるいか」と表示されているけれど。寄生虫…

・なにも 

江口のりこの新しいドラマをみてみた。うーん。「ソロ活女子のススメ」(毎週金曜 深夜0:52~) 2020.4.5 このごろ夜はなかなか寝付けず。一昨日あたりから体調もすぐれない。きょうはなにもする気がおきなくて。途方に暮れたあとちょっと横になったら、…

・はじめてのお絵描き

サンボマスター。 木内さんをちょっと修正。 サンボマスター。 初めてサンボマスターをスケッチしてみた。 2021.1.18「CDTVライブライブ」の映像から。近藤さんが「王家の紋章」のイズミル王子っぽくなった。 いつか高橋一生を描いたときもそうだったけれど…