名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・コロナウィルス /生態系のふしぎ /オースティンパワーズ  

新型コロナウィルスが世界で広まりはじめてから二ヶ月。終息が見えない。東京都内の感染者は26日の段階で計259人。小池知事は現状について「爆発的な増加が発生しているか否かの重要な局面」。 2週間前までは、どのお店でもトイレットペーパーの棚がからっ…

・太る /月餅 /クレイマー・クレイマー 

久々に体重計に乗ったら。Σ(・ω・ノ)ノ! さらに太ってしまった(>_<)原因はたぶん、毎晩寝る前の、ねこまんま。しかも大盛り。かつおぶしの風味が美味しくて、もう一か月ほどつづいている。 それともうひとつ、最近のお気に入りなのが月餅(げっぺい)。胡麻とく…

・ 3.11 /津波 /かもめの玉子 /岩手 

2020.3.9(月曜) 心おだやかでない一日だった。 わたし、小さい(+_+) 深夜。なぜか寝る前の習慣となっている、2011.3.11の津波の動画(※映像記録3.11 あの日を忘れない NHK)をみていたら。津波に流される街のなかに「かもめの玉子」?の看板。スマ…

・スナップえんどう 

目覚まし時計と携帯のアラームで起きて病院へ。コロナウィルスが怖いのでマスク着用。 帰りに薬局。トイレットペーパーの買いだめが起きているとニュースできいていたけれど、ほんとうになかった。 スーパーでシチューの材料(北海道シチュー、とり胸肉、じ…