名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

2019-01-01から1年間の記事一覧

・黒豆を煮る 

年賀状は23日にポストの「年賀」に投函した。 2019.12.30 昨夜、熱湯に黒豆500gを浸して、今朝10時半から煮ている。 一昨年までは、水に一晩浸していたけれど、昨年に熱いお湯で浸したら、煮る時間が短縮できたので、今回もそうしてみた。お砂糖は、…

・ストーブ /アルムの山へ 

いつのまにか、最高気温が10度くらいになった。 室内も半袖では寒く、長袖シャツを着こむ。 シャワーの後にストーブをつけるようになった。 それからベッドに入るときにも。 引き続きアルプスの少女ハイジをみている。ハイジがフランクフルトでの辛い日々…

・孤独のグルメ /お茶碗を汚しますか /アルプスの少女ハイジ 

ドラマ「孤独のグルメ」(シーズン8、第5話「群馬 藤岡 一人ロースター焼き肉」)の、焼き肉屋の店員役にアキラ100%。ふだんテレビで見る彼は全裸なので(全裸&蝶ネクタイ&金属のお盆)、服を着ていると一瞬だれか分からない。 見ていて思うのは、こ…

・即位礼 正殿の儀 

2019.10.22 即位礼/正殿の儀 の中継映像を録画して見た。 30年前の平成になったときの即位の礼の模様をYOU TUBEで数日前に予習。 女性皇族の方々が十二単で登場するところを真剣にみた。髪は「おすべらかし」(ひな人形のような姿)。 秋篠宮妃殿下:紀子…

・台風19号 

台風19号が東海地方や関東および東日本に接近中。これまでにないくらいの強さの台風。 気圧が935hp、予想雨量500mm、最大瞬間風速60m。 テレビのニュースを興味深くみる。 台風がもっとも近づく明日の土曜は、首都圏の鉄道は軒並み「計画運休」と…

・深夜食堂 /まだ結婚できない男 

10月なのに、昼間はまだ30度くらいあって暑い。 10.4からドラマ「孤独のグルメ」、10.8から「まだ結婚できない男」が始まる。「結婚できない男」の阿部寛がおもしろい。偏屈だけど、どこか憎めない。 でも実際に付き合うとしたらメンドクサイ男…

・孤独のグルメ

火曜。風もなく暑い。病院。 帰りのバスで一人掛けの席に座れた。頭上の冷房の吹き出し口がとじていたので開こうと、立ち上がって手を伸ばしたけれどまるで届かず。 ちょっと前から、夜になると虫の声。 10月4日からドラマ「孤独のグルメ」が始まる。ひそ…

・台風 /懐中電灯。防災をわすれる /Jay Clutch

日曜夜。台風15号が関東を直撃。未明すぎから暴風雨となり、おちつかない気持ちでときおり外の様子をうかがう。外は雨風で真っ白にけぶっている。飛ばされた何かがどこかにぶつかるゴゴンという音。日曜の真夜中。台所で一服していたら、ふいに換気扇がと…

・凪のお暇、第8話 (9.6放送分)「ずっとあなたが好きだった」 

ドラマ「凪のお暇」第8話(9.6放送分) アパートの皆やスナックのママたちから、「あんたにふられてから、我聞ちゃん(がもん:慎二)毎日泣いてたわよ」「そうそう、ボロ泣きしてるとこ、2回もみた」「学校で噂になってるもん、くじらロードの号泣おじ…

・ 田辺聖子 /心のメモ 

一昨日。枕元に置きっぱなしの田辺聖子の本「人生の甘美なしたたり」を何気なくひらいたら、これまでと違う驚きがあった。今回いいなと思ったフレーズをいくつか。 「愛の反対は無関心である。」「男と女は、ちがう種族なんだという発見。」「一番のおしゃれ…

・男はヒーロー /女に言ってはいけないトップ3 

思い至ったこと、追加。(2018.8) ・男でも女でもない人は、きっと神様に選ばれたのだ。人一倍苦しいかもしれないけど、人一倍シアワセになっていいんだ。・男はロッキーになりたい。そして「エイドリアーーン!」と叫びたい。・男はみんなヒーローになりた…

・凪のお暇 /ドラマ「高校教師」 /愛か支配か /学生運動、父。 /森田童子「ぼくたちの失敗」 

「凪のお暇」第7話(8.30放送ぶん)。 あらたに思ったこと、メモ。 慎二は。よく言えば不器用? ひとことでいうと、めんどくさい男。 ゴンの「(相手が喜ぶことを)してあげたい」。 それは恋ではなく、愛なのでは? 「凪のお暇」 こんなにドラマに引き…

・凪のお暇、第7話(8.30放送) /ウィッシュリスト /豆苗 /バルスからの 

「凪のお暇」第7話(8.30放送ぶん) 凪たちの通っていたコインランドリーのオーナーから、サカモトさんと凪に提案。「あんたたち、この店、継いでくれない?」 みんなで「ウィッシュリスト」に夢を書き込む。 ※ウィッシュリスト←紙に、夢や希望を書いた…

・ジャーマン通り 8-13 (2004.8.13)

・ジャーマン通り 8-13 (2004.8.13) 紅茶にしてよかった 長くなる短くなるバス停の人せせらぎを探すよう名前のない蜻蛉 ゆるやかな夕風は紫 帽子の下のぞきこむ人にうつむいてみせて ごめんあそばせ おしまいは蝶がさらってゆきます

・「凪のお暇」第6話(8.23放送ぶん)/会話、つづきますか? /「目を見て話さないとダメっす」 /男の「あるある」 /私なんか歴 

ドラマ「凪のお暇」第6話(8.23放送ぶん) 以下、とりあえずの感想。 こんどはゴンが凪を追いかける? いいぞいいぞ☆ 元彼の慎二、新しい恋、早すぎ。……ま、そんなもんか。 何年も想いつづけるほうが少数派かな(ほとんどない?(^^; ) ボーイとして(…

・放課後の図書室 /カセットテープ /アムネスティ /戦争、洗脳 /銀座が通学路 /ビリージョエル、カルチャークラブ  

図書室といえば。わたしたちはたいていお昼ごはんのあとのお昼休みを図書室で過ごした。親友のSちゃんと、Sちゃんのウォークマンのイヤホンをふたりで半分こして、カセットテープのカルチャークラブやビリージョエルなどの音楽を聴いた。 高校時代の放課後。…

・やりきれない? /夏休みの図書室 /司書のU先生 /巻きずしのなかの 

ドラマ「凪のお暇」、第4話をみて思ったこと。 ・シンジは、シンジなりに、大切に思っていた凪が、他の男から適当な扱いをされていることが悲しくて耐えがたいのかも。・自分が大切に思っている存在が、他人から大切にされていなかったら、やっぱり悔しいし…

・星空の子守歌 /ばら色の人生 

・星空の子守歌 (2019.1.13) すべてのみなしごを照らして 夜空よ まぶしくあれ ______________ ・ばら色の人生 (2019.8.19) あなたが生きてるだけで

・昼寝しても8月 (2018.7) /・Even if I take a nap, August (2018.7) 

きのうのプールで息継ぎができるようになったえぐポンは犬かきが得意なんだ背中がジリジリ焼けて この夏2回目の脱皮をした 僕らは今 縁石に腰かけてコーラアイスをかじってるあのブランコが空いたら乗るんだぜ 絵日記は「とくになし」ばかりだし算数ドリル…

・桃 /サビ→サビ→サビ /夜に書いた手紙は、 

7月にネットで箱買いした桃。 時期が早いのか、甘くなかった。 でも、みずみずしくて、美味しかった。 ふつうの曲って、Aメロ→Bメロ→サビ(クライマックス) ……という構成だけど。 「埠頭を渡る風」は前奏ふくめて、サビ→サビ→サビ。 とんでもなくすごい曲…

・凪のお暇④ /本気でほれると/女って、○○ /恋と変 /少女まんが的なラスト /恋の内訳は /埠頭を渡る風  

ドラマ「「凪のお暇(なぎの おいとま)」、第4話(2019.8.9放送)。 お隣のゴンとの一線を越えた凪(なぎ)。そういう関係になってから凪のゴンへの気持ちは高まるばかり。 ゴンに恋をして、ただひたすらゴンに会いたくて身悶えして苦しむ凪。 凪ちゃんが…

・小旅行⑤ /台風10号 /コンビニに卒塔婆 /帰省より戻る 

20190814 昼。キッチンのテレビでは、大型の台風10号による交通機関の運休などを伝えている。帰省から戻る人たちの帰路がたいへんらしい。 わたしたちは道路の(Uターン)帰省ラッシュより一日早く、発つ予定。 8.14。 夕方、帰り支度。友人の実家では…

・小旅行④ /洗濯もの 

20190813 友人の実家にて2日目。 夕方。帰宅した友人の妹が、○○ちゃん、お風呂はいる?うちの後でお湯すこしぬるなっとるけど、(友人と友人母が買い物に出かけてる)いまのうちに入ったらええよ……こっちがシャンプーでこれがリンスやで、あ、ここにあるタ…

・小旅行、③ /柿の葉寿司

猫はR君、ワンコはSちゃん。 20年ぶりの友人実家は、あいかわらずの居心地の良さ。 「おかん、年とってバーサンになったで」というけど、おかあさんは若々しくて安心した。 妹のMちゃんも、かわらずに美人。やせててうらやましい…(^o^) 夜は巻き寿司と、た…

・小旅行、②

20190812 昨晩8時に出発→箱根あたりを登り降りのとき、耳がへんになった。 →朝7時に到着。 友人の実家の猫と犬がお出迎え。 猫は人なつこい子で、頭突き&体スリスリしてくる。 お母さんに挨拶→お父さんに挨拶(お仏壇)→夕方まで仮眠。 ○○ちゃん、吸うやろ…

・小旅行、①

友人の帰省に同行。 夜8時に出発。 おみやげに、やきとりのつくね。

・サンボマスター、アルバム「YES」 / Curtis Mayfield 「Tripping Out」 

久々にサンボマスターのアルバム「YES」を聴いてみる。 3曲目と12曲目が気に入った。 メロディーが美しくて。 3曲目の「Sad Town, Hot Love」 とくにいいなとおもうところは、 ♪愛がきみと よりそいたがっているよ…… 、ことばにできないくらいきみを愛し…

・麦  (2005.7.17) 

なにかの草をちぎって町の外れまで歩いて叱られたことと一緒に海に投げた風がこうきて うまく飛ばなかった 塀と道のすきまに花火みたいな花あの子が浮かぶなんでだ? 夏はもうあれで 決まってるんだけどプールとか 田舎とかあの家とおばあちゃんのにおいとう…

・凪のお暇③ /グイグイなお友達 /嘘なの?愛なの? /男は○○でできている /知らないことばかり 

ドラマ「凪のお暇」、第3話。 あたらしいお友達のサカモトさん(市川実日子)。グイグイきて、未知の世界へと凪を連れ出す。 あぁ、そうだった。昔。わたしの友だちはすごく活発な人で、内気で引っ込み思案なわたしを引っ張っていろんなところへと連れてい…

・めかぶ /おみやげを /あのひとが安らかだと 

きのう。 めかぶを食べてみた。タレはついてなかったから、お酢とそばつゆをちょっとだけかける。 んー。なにこれ美味しいっ(@_@) さっぱり&スッキリで、いいかも♪ 友人からちょっとしたお誘い。 うーん、どうしよう。 とりあえず。友人の妹へのお土産を考…