名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・笑ってしまった。ごめんなさい /トランプ、水戸黄門 

夜。 なりゆきまかせに、サンボマスター「花束」 →佐藤竹善(SING LIKE TALKING) →山下達郎ライブ →鈴木雅之、ラッツ&スター →オースティンパワーズのテーマ →ヨハンシュトラウス 歌劇(こうもり)序曲 ベルリンフィルハーモニー、……と動画をみていたら、…

・はつかり、赤いウィンナー /父のお弁当 /パパとなっちゃんのお弁当 

「夢のつづき」を聴いていたら、列車の窓の向こうで手を振る岩手のおじいちゃんの姿が浮かんだ。 わたしが小学生のとき。岩手の祖父母が泊りがけで東京に来て、帰るときのこと。祖父母は上野駅であわただしくお弁当を買い、列車に乗り込んだ。祖父母が座席に…

・晴海通り (※2004年)/おにぽて /安全地帯「夢のつづき」 

・晴海通り (※2004年) 午後のバスは暖かなゆりかご 君の眠るあいだわたしどんなこと考えていたかしら わたしの眠るあいだ君はどんなふうにしていたかしら 歌舞伎座 松竹セントラル 三原橋 ここまでくるとあとは早いね つぎは 銀座四丁目三越前 『降ります…

・スモモ /小さな手紙 --- 可愛いひとへ 

・スモモ 不器用な あなたの ______________ ・小さな手紙 --- 可愛いひとへ (※2005年 こぼれ種 1~6月) あのおじさん 旅に出て日曜版を切り抜いて歯がいたいタオルケットという幸福 スパゲティ茹ですぎてこんなとこにきざみ海苔葡萄がと…

・コロナ現在 /サンボマスター「花束」 /まんざらでもない 

コロナウィルスの日本全体での累積感染者数は9千数百人となり、明日にも一万人を超えそう。 夕方、スーパーへ。わたし以外のお客さん全員がマスクをしていてびっくり。先週まではマスクなしの人のほうが多かったのに。今週から、お会計のときの現金の受け渡…

・ドラマ「おいしい給食」 

ドラマ「おいしい給食」(市原隼人 主演)こんなにおもしろいドラマがあったなんて(@_@) あらすじ: 主人公の中学教師:甘利田幸男は給食が好きすぎて教師になった。給食をこよなく愛する甘利田と、給食をおいしく食べることにかけて天才的な生徒:神野ゴウ…

・すみれ /高野豆腐 /つまみぐいは美味しい 

新型コロナウィルスの感染拡大をうけて、安倍首相は4月7日に緊急事態宣言を発出。三密(さんみつ:密集、密閉、密着)をさけて、不要不急の外出をひかえるようにとのこと。 午後、買物へ。道端にすみれかヴィオラ。コンクリートのすきまに咲いている。 夕…

・のみこみにくい /きょうの猫村さん 

新型コロナウィルスにより、志村けんが亡くなった。 なんともいえない気持ち。 志村動物園はどうなるんだろう。 調子のわるいときは、薬がのどにつかえて飲みこみにくい。 テレビ東京 4月8日(水)深夜0:52~4月から松重豊のミニドラマ「きょうの猫村…