名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・小津安二郎 /たばこ /田辺聖子「苦味を少々」 

田辺聖子「苦味を少々」 2022.2.23 ふぞろいの林檎たち→ 山田太一(脚本家)→ 根源について。 あー、頭がショートしそう。←もともと頭のネジが外れてる。山田太一 →小津安二郎にまでたどりつく。小津安二郎の映画は、あれはたしか「東京物語」だったか。家族…

・さんま缶 /正直なひと /本を買う /MD 

スナップえんどう。 2022.2.13 日曜朝。さんま蒲焼きの缶詰にお酢&しょう油&チューブのすりおろししょうがを足し、さんま蒲焼き丼にして食べる。食べるたびに父のことがよみがえる。 父「これは汁が美味しいんだよね。この汁だけでもいいくらい(^o^*)」 いつ…

・ガーンとなる /エアポケット /雪の予報 

2022.2.4 前回の日記「いいひとであってほしい」から想起。人に接するとき、いちいち「ガーン。」となったりする。とても親切なひとに出会うと、びっくりして(うれしくて)「ガーン。」となる。不親切はめったにないし、あってもそちらの方はすぐ忘れてしま…

・漢字のパーツ /節分、恵方巻き 

2022.1.28 夕飯にシャケを焼いた。皮がぱりぱり。夜。コーヒーと白湯(さゆ)を交互にのむ。 コーヒーやココアなどとともに、夏はお水、冬は白湯をチェイサーのようにのむ。 2022.1.29 土曜夜。ドラマ「おいハンサム」ラストにかかったユーリズミックスの「…