名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・ 春になった / 2024.4.8

2024.4.8 昼 ささやかな鉢植えを そっと外に並べて お外の空気 おだやか ☁ 桜の枝の先端から 、若緑の葉 これは 誰にもナイショだけど 花より 葉桜のほうがすきよ‬ 春なんです という サンボマスターの曲があったにゃ 東北育ちの あの方にとって春は とく…

・ 大貫妙子「 都会 」/ 2024.1.4

2024.1.4 夜11 ラジオから流れてきた 大貫妙子の「 都会 」を初めて聴いたのは あれは ⋯ 2004年頃だったかしら 聴いた瞬間から あの曲は わたしの とくべつな曲になっていた https://youtube.com/watch?v=8O8m36Jr1Uk&si=lpoHfdhmpbJyrt4W https://ja.m.wiki…

・ラグビーな午後 / 2023.11.23

2023.11.23 午後3時 何気なくテレビをつけたらラグビー早慶戦 やってる 😳 冬の土日の午後 。🍁🍂部屋掃除を終えて テレビをつけると大学ラグビー中継が流れているコーヒーをいれてきて独りで それをぼんやりと眺める ☕そんな のどかなひとときが好きだった 🍊 .

わすれてた /■ 2023.10.31

. 気付くと 秋 。 ────────── この夏 数ヶ月ぶりに家人の部屋を訪れたら 家人 たおれていて あの光景を しっかりと見たはずだけど まだ 実感が ないみたい ぼんやりとして . ─────────────── ─────────────── あなたは お元気ですか なぜか それだけは いつ…

・インスタ /ウクライナへ薬を /海外アーティストとは /久保田利伸に / ELO「 Telephone Line 」/

______________ このところ。インスタグラムのストーリーズに夢中。ストーリーズには、写真や動画にネット内の音楽もつけられる。ストーリーズ制作。親切な方々に教えていただいたり、ひとつひとつ試行錯誤しながら、実験的に色々トライしてい…

・雨。 小鳥に名前を。 あなたの今日は /髭 (HiGE) 、サンボマスター /

2022.6.6 月曜、午後。雨。 今朝。Instagramで 不意に流れてきたサンボマスターの曲にドキリとなり。 やはりあの方の不思議な声はわたしにとって「特別」なのだと、あらためて痛感。 Tokyoは雨。 買物へ出かけた。 煮びたし用のお揚げ&小松菜&しらたき、お…

・ 「 君が僕を知っている 」 突っ伏して泣いた /音楽を贈り合う /時差 

__________ 2022.6.5 日曜 深夜3 昨夜。 YouTubeの自分のつくったセットリストを自動再生しながら書き物。 ふいに RCサクセション (キヨシロー)/【 君が僕を知っている 】を聴いたら… 「♪ なにから なにまで 君が わかっていてくれる…… ぼくのこ…

・お肉な修行僧 /週刊新潮。燃え殻さん「それでも日々はつづくから」 /

きょうの出来事、メモ。_φ(..) ■ スマホで書いたから、一行がみじかいです。/ &スマホの絵文字はパソコンで表示されないと思い、絵文字をひとつ一つ、パソコン用に変換して、なにげに手間だった。 ___________ 2022.6.3 (金曜) ① 青汁。を買…

・■ とりあえず。 /個展いった 

このまえ。 陶芸家の友人の個展に行ってみた。ひきこもり &いくじなし &へなちょこ のわたしが なぜか行ってしまった やきもの。 いずれもすばらしくて。ギャラリーの店番の人の了承を得てから、やきものにふれてみた。手指でたしかめて、想像していたとおり…

・ 山田 大 陶展 /「日本の やきもの」

■ 山田 大 (やまだ ひろし) 個展。 「 日本のやきもの 」 ● 5/23 (月曜) まで。 ■ 日本橋 三越 本店 6階 /美術ギャラリー 入場は、無料。 ● お気軽にどうぞ。(と先生もおっしゃってらした。(^o ^*) ) たまには芸術に触れるのも、いいかもですよ♪ ■■ 5/23…

・やきもの展 /(5.19)マツコとナポリタン/(5.16)詩・祈り /承認欲求。君が僕を知っている(キヨシロー)/詩。Pastel、草笛。/山田太一 /詩。おにぽて /詩。ジャーマン通り 

遠方の友人の 個展、いま開催中。■ 2022年5月18日(水) ~ 2022年5月23日(月)日本橋三越本店 本館6階 美術サロン 山田 大 陶展 「日本のやきもの」https://www.mistore.jp/store/nihombashi/shops/art/art/shopnews_list/shopnews01524.html 山田 大 陶…

 ・巻きこまれのコツ /すきやきづかれ /語りを聴き入る /セルフ供養(4.17) おそい花火 

______________ 2022.4.20 ・■ 巻きこまれのコツ ■ どのみち巻きこまれるなら さっさと巻きこまれて、そのなかで一服したりすればいい _____________ 2022.4.21 ・すきやき 夜8時。 和牛のすきやき。 作り方は関西風。ふだんお…

・山﨑努 /ミサイルには /騎士道 /割れ。について /欠けたふち 

2022.4.5 山﨑努さん(やまざきつとむ)がツイッターをはじめられたという。「 ツイッターがどのようなものであるのか、よくわかりませんが、仲間にすすめられて はじめることにしました。 まだ世の中とつながっていたいので。 」十年前だったか、このひとの…

・億光年 /日本やるじゃん /スタンドバイミー /アーメン。 

手書きのメモ。 洋酒のケーキ。ファミマ。 2022.4.4 朝。ツイッターのNHKニュースより。「最も遠い 129億光年はなれた星の観測成功。初期宇宙知る手がかりに」129億光年。 光の速さで、億年……。 10の78乗。 草画像をPC→スマホに保存。 20年前の。妹のオフ会…

・おじや /赤いウィンナと祖父 /放心 

2022.4.3 日曜夜1。大根のおみそしるの残りでおじや。 おじやをサラサラとかきこみながら。ふと思い出した岩手(花巻)のおじいちゃんのこと。犬にやるおじやに赤いウィンナーころんと入れて「きょうはごちそうだ。」 幼い頃のある夏。 母の実家の岩手(花…

・バラスト /ママ電話 /イチロー名言集より/江戸っ子。照れ /虹の環 /詩。ピクニック、オリエント 

大根のおみそしる。 2022.3.31 夜。お外、しめしめと雨 降ってる。 このところやさしさに敏感になってる。弱ってるのかしら。(地震とか)今夜はもう大丈夫そう。 眠れるときに寝ておこう。 キリンジ「You and Me」気づくと夢想くりひろげてる^o^; 幼い頃か…

・大切な /認識 /やさしくしないで /ジャッキー・チェン/地震(千葉4、京都4) 

大切な友人の大切にしていることを、わたしも大切におもいたい。それだけは守りたい。というきもちがいちばんつよくあった。それだけで、わたしには精一杯だったように思う こんなにすばらしい友人がいたこと。うちあけてくれたこと。そして 真剣に語り合え…

・ごめんなさいでした /桜は /ガチャピン /おやすみなさい 

自慢したかったのね。わたし、うれしすぎて自慢したかった みたい。恥ずかしいな わたし……。 友人さん。ごめんなさいでした (ノ_・。) とりあえず気付いた。(今夜はここまで。) ______________ もうひとつ。 ←これは小さな気付き。夕方、テレビ…

・気(き)/いまの耳で /タクシー相談 /武井壮。「貝柱おじさん」/まどろみ 

道ばたの野草。 2022.3.28 月曜 お昼。カップラーメン(日清 麺職人 ゆずしお)初めて食べた。ゆず&かつおだし ホンワっと香ってすばらしい。 麺がノンフライなのもヘルシーでうれしい。冷蔵庫の奥から数か月前の「わけあり梅干し」をひとつ。 、うんまっ。(…

・捧げたい /エレカシ宮本さん/台風、たおしておく /誠実すぎる。幼い子供 /モバイルバッテリー/15秒 

2022.3.26 前回の日記のイスタンブールの王子様の件。 その方の生まれ育ちはまったく知らない。 「王子様」という呼び方は。つまりその、わたしのなかでの王子様。これまで、わたしはこのひとをイエス・キリストのように思っていたから。 「まさか、こんな、…

・音楽の入る、入らない /アナログ/電車男、ヒーロー /くらくら/モーニング 

喫茶店のモーニング。 2022.3.24 木曜。 音楽は、入ってくるときと、こないときがある。きょうは入ってくる。(メロディーだけ) ツイッター。イスタンブールの王子様のお誕生日らしい。burak ozdemir さん。ビッグサイズのお料理をつくる人。お誕生日の8秒…

・五感 /マザー・テレサ /おしゃれウィスキー/されるがまま 

2022.3.23 朝9。眠ろうと横になってから、ふと浮かんだアキラ100%。あの芸のすばらしさ。あれは言葉ではないから、海外の人たちにも伝わりそう。そうなったらうれしいな。説明できないものもすきかも。聴いたら、みたら、ふれたらわかる、みたいな。 たと…

・説明できない /やさしくなる/なぞの走馬灯 /心臓つかまれて /言葉と距離 

あの方は。 自分を表現すること/役割を果たすことそのはざまで揺れているのかな。 2022.3.21 夜。 パソコンのキーボードで「ヴ」の入力のしかたを忘れてしまい途方に暮れる。 友人が「V」と「U」です。と教えてくれた。たすかった。ありがたい(^o^*) どうし…

・淡い緑の便箋を(名も知らぬ詩 2004年)/電柱から電柱へ /可愛いパン /デシカと青い花 

_____________ ・淡い緑の便箋を /(名も知らぬ詩 2004年) あのときの あなたは 叫んでいましたね声にならない声で神はどこにいるのかと 期待していましたね正しさにすがり審判をもとめて ちいさく 震えていましたね最前線に赴く兵士のように…

・聴いてみた /語り合い、走り書き /発見、気付き/コーシー、よろっと 

小さな紙のノートよりメモ。 走り書きで何ページも進んでしまったので、かいつまんでここに。 このまえ遠方の友人が教えてくれた amazarashiの「つじつま合わせに生まれた僕ら」を、あれから何度も聴いている。よくのみこめないけれど、気になって聴いてしま…

・根源について /たどたどしい /語り合う 

MDウォークマン&スプーン とりあえずメモ。 2022.3.17 根源について。きのう発掘したMDの、一曲だけを繰りかえし聴いている。このエネルギーはなに。こわいくらい。すごいものに出会うと、その根源は?と考えたりする。何かを表現、発信するきっかけとなった…

・地震 /誰かに。心にしみた /MD発掘 

ネスカフェ。 2022.3.13 日曜。きのうワクチンの3回目接種。昨夜は37.2の微熱。すぐ眠ったらいいのに夜ふかしするうちに、寒気がひどくなり、目がずんずんしてくる。サッとシャワーだけしようとするも、注射を打った左腕が筋肉痛みたいに痛くて上がらず。シ…

・テスト

スマホから。 防災用バタークッキー。

・フセン。どこから読んでも /北野武、イチロー 

マルボロメンソール。 田辺聖子「苦味を少々」(集英社文庫) ときおりフセンを貼りながら読む。 フセンの糊(のり)が弱くなっていて、すぐにはがれてしまいそう。 このフセン、数年前に買ったからなぁ。この本はどこから読んでもいい。 たびたび、あっと思…

・小津安二郎 /たばこ /田辺聖子「苦味を少々」 

田辺聖子「苦味を少々」 2022.2.23 ふぞろいの林檎たち→ 山田太一(脚本家)→ 根源について。 あー、頭がショートしそう。←もともと頭のネジが外れてる。山田太一 →小津安二郎にまでたどりつく。小津安二郎の映画は、あれはたしか「東京物語」だったか。家族…