名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・206センチ、NBAのワタナベ君 /小柄な選手がすき /ステージは見えない /ないものねだり /気になる クイーンの /Mr.ビーンの人の /カウシルズ。キャラバンの到着。ハープ・アルバート 

先日。テレビのニュースで、アメリカのプロバスケットボールで(NBA?)、日本人のワタナベ君が活躍しているとのこと。 身長206センチ。得意は高身長を活かしたダンク・シュート。ロングシュートもできるし、シュートを成功すると、お茶目なダンスを踊っ…

・肉じゃが /結婚相手は抽選で /肌の色も髪の色も。それぞれに美しい /女は美人に弱い /一人で美味しいのは /ご飯を残すと、 /池波正太郎のことば /クモと友だちになる /映画、ドラマより。かきこんで食べる。大原麗子。たべる場面あれこれ 

写真は、29月曜、夕方につくった 肉じゃが。 じゃがいもの皮むき(ピーラー/皮ひき)は、「あぁ、こうだった」と思い出して、コツをつかめたところで、じゃが芋がおしまいになる。 今回のじゃがいもは、男爵の残り2個と、メークイーン7~8個(失念)。 …

・男はつらいよ 主題歌 /男はつらいよ とうとう会っちゃった /遥かなる山の呼び声 虻田三兄弟との決闘。網走への列車の中で 

男はつらいよ ※歌詞、字幕つき/ 主題歌/渥美清 A movie/a man is hard, great situation The 8th work /I met you finally.男はつらいよ名場面 第8作 とうとう会っちゃった A movie A man is hard/, the 8th work To Torajirou love poem/a smart coffe…

・あれはラジオの。ソウルトレイン/sambomaster /からっぽの心で /歌詞カード /わがままリクエスト /みのもんた先生 /バスとおばあちゃま /口紅を購入 /ターザンボーイ。カーマは気まぐれ。ベンフォールズ。クイーン /シンディ・ローパーは空港で 

きのう。帰宅してすぐ。「音楽・CD」と書かれたダンボールをひらく。「〇〇」と書いた、さらに小さな箱をあけて、そこからCD何枚かをとり出す。 まずは腹ごしらえ。けさつくった、ゆかり(赤紫蘇)のおにぎり&たくあん。 だって聴いたら胸がいっぱいに…

・かぼちゃサラダ/ベーコンポテトチーズ /「きのう出かけてね」「デート?」 /中性的にあこがれ/KEANE。Everybody's Changing。 Jackson 5。Another Day。ジョナサン・バトラー。Basia「コペルニクス」 

先日。おいしい煮干しを探しに品ぞろえの豊富なスーパー。 にぼし×2、冷凍かぼちゃ、冷凍グリンピース、きくの珈琲ロイヤルを購入。 さっそくカボチャのサラダを作り、たべてみる。うーん。旨味よし。かぼちゃの甘みよし。 まぜ具合は。もうちょっとカボチ…

・2011より /池波正太郎。食事メモ。 /かみしめていく /ラジオより。俺の再生ボタンを /ずっと続いてく /生まれた街で。イヴァン・リンス。名もなき道化師。ジョン・メイヤー。ワンダフルクリスマスタイム。カンフーファイティン 

2011.3.3 池波正太郎。食事メモ。 朝、目覚めてお茶を飲みながら何気なく耳の手前をかくと、カピカピしている。カピカピを辿ると目尻に行き着いた。悲しい夢でも見たのですか。 ごみを集積所に置き、冷たく痛いような空気に身をちぢこめ、早足で家へ戻る。三…

・ソックスは。ねこのいま/ 2003.11 より。キリストさんも /トゥーツ・シールマンス。ヴェラス /焼きりんご。アルプス乙女 /みみあて。てぶくろ。毛布 /冬の陽 /祈り 

このまえ。ねこたち、冬毛になったかなぁ。とつぶやくと友人は「なった。みんなもこもこしとる(^^) あぁ、そぉや。」「ん?」「ソックスな、死んだで。」「、えっ」「車にひかれてな……」「……(@_@)」 「このまえの朝、出勤したら(ねこ好きで。いつもねこたち…

・やすらかな入眠 /名も知らぬ草に 2012.12 より /9.11 最後に伝えたいこと /アル・グリーン /中央フリーウェイ。荒井由実 

きのう。CDの7曲目まで。あとはたのしみにとっておく。 3番目の曲がいちばんいいな。くりかえし聴いてしまう。 眠るまえのラスト・オーダーをそれにしてみる。 そのCDを聴いたら。不安はどこかへ消えた。 ふと思いついてホットミルクで温まり。これま…

・薬局、えんぴつ /きょうはなにもかも /コンプレックスいろいろ /J・レノンの声は /ミスター・ムンライト。夜をぶっとばせ。イマジン /生命 

このまえ。病院のあと薬局。メンタームを購入したつもりが、帰宅してみるとメンソレータム。 薬局でそのお会計をしてもらったとき。机の上にえんぴつ一本。おもわず「えんぴつなんて、イイですね(^▽^*)」というと、いつもの薬剤師さんは(背の高い男の人)「…

・映画。大脱走 /15インチの白黒テレビ /父「カッコイイでしょう(^▽^*)」 /no name grass. /反映をこころみる /ワイハイ。話すのは苦手。 /眠れない /忘れらんねえよ。踊れひきこもり /ビートルズ

大脱走。 1963年?の映画。 ドイツ軍に捕らえられ、捕虜収容所のイギリス兵たちとアメリカ軍のヒルツ大尉の、壮大な脱走を企てるというストーリー。 きびしい拷問にかけられたすえに、捕虜収容所へやってきたイギリス軍の将校(役名は、ラムゼイ大佐、だ…

・ ④ /ある夜、街角にて / 可愛らしいお嬢さん /ふしぎなめぐりあわせ /男の人の眉は /アディエマス。世紀を越えて 

真冬の夜。妹と、繁華街を2時間 迷子になった。 ぐうぜんにライヴハウスにたどりつき、受付でチケットをさしだし、らせん階段を昇る。ホールの扉の金色のてすりが温かく光る。扉の奥からの音は、まるで讃美歌のようにわたしを包みこんだ。 とあるライヴのあ…

・ ③ あんず飴 &/お化粧、99%失敗。 /今宵も ねむれなさそう /ご親切な なもしらぬあの方たち /インスタ、わからない /bird、髪をほどいて。アル・グリーン。S・ワンダー 

露店のあんず飴が甘い香り。でも、(子供のころ、お小遣いでは、それしか買えなかった。いつも、まちがいないみかん飴)たべてみるとそんなにおいしいものではなくて。毎年、あー。と反省してた。 いつもはお化粧2分(おしろい、眉、頬紅、リップ)。 なに…

・ ② /おそるおそる /ガラケー。電池切れ /今宵は ねむれなさそう /ご親切な なもしらぬあの方たち /インスタ、わからない /アル・グリーン。S・ワンダー 

昨夜。 そわそわ、くらくらとしつつ。きょうはなにもたべていない。これはいくまでにたおれてしまう。とおもい、(のみこみにくいけど)サンドウィッチをひとくち、もうひとくち。それでせいいっぱい。 どうしようどうしようと迷いつつ、淡々と支度。今夜は…

・ ① /名も知らぬ詩 2002年。 ・クローバー /チキンライス /カラスがおうちにかえるころ /午後の森で /ハナレグミ。眠りの森 

_____________・クローバー (2002.10) きのうはひどい雨でまいっちゃったな。ん、濡れたって平気よ。踏まれても犬のおしっこかけられても千切られてもクローバーはクローバーなことに変わりないんだし。ね、お嬢ちゃん、その四葉どうしてでき…

・にぼし。お骨をほめられて /入眠は /耳、ぐるぐる /高田渡。生活の柄 /忘れらんねえよ。/ジュリー。沢田研二 /ふところの 

10日夕方。いまひとつ。たべるにぼし。これはいきなり噛んではいけない。お水か白湯をひとくち口にふくんでおき、小さいにぼしをひとつずつ。小魚は、頭のほうからタテ向きにたべると、背骨やうろこがつかえない。 口に入れたら、はじめはにゃんにゃんと甘…

・ダッチ アイス珈琲 /文明堂のかすてら。カツサンド /道場やぶり? 江戸っ子おかあさん /幻 /イマジン。さとりのしょ。クライズラー&カンパニー。新世界。/シュガーベイブ 。想い。風の世界。 

どうしてか。わからない。 ダッチ。 クラッシュアイスと珈琲の、5:5。オランダ語で「半分」という意味だとか(おぼろげ)。 高校2年の秋~翌春のころ、放課後に(2~3時間だけ。それでもバイト終わりにはヘロヘロ。通学と学校の授業だけで気力が果てる…

・ 名画座 /ひとりの喫茶店 /おすもうさん /何がそうさせたの。うけとめきれない /さきに叫んでおく /2018.10.8 夜一時半。植物、とじてる /井上陽水。東へ西へ。 オリラヴ。月のうら 

土曜。昨夜、入眠にしくじり。けさ目覚ましで起きられず(7分の寝坊 →10分で薄化粧&支度)、三半規管がおかしいのかくらくらとして。三十分おくれて病院。先生はこころよく診てくれた。先生のお顔をみたらクラクラもよくなった。魔法つかいかも。 名画座…

・他人のやさしさ /キチガイは /へなちょこでごめんなさい /絆をこわす /ただ静か 

わたしの経験したサベツは……。ものごころついたころから。母からありとあらゆる悪口雑言と罵倒をあびせられて育った。クラスの男子には「暗い」とか(風邪で体育を見学していた日に)「ずる休み」とか(小柄だったわたしを、クラスで一番図体のデカい、ちょ…

・ 私はあなたのニグロではない /映画予告より。 / 私は黒人のまえに /自由への /素晴らしき世界  

映画 / 私はあなたのニグロではない アメリカ、フランス、ベルギー、スイス、 作。 ※公式サイトより。 「多くの白人はニグロを敵視していない」 「無関心と無知が問題なのだ」 「アメリカでは、戦っているときだけ自由だった。」 「私は黒人の前に 人間だ」…

・てのひらメモ /字があわてる。 /北海道、5弱 /忘れらんねえよ。ハンケチにつつんで /たわごと三部作(?) /め組のひと、クライズラー&カンパニー「新世界」、愛のよろこび 

深夜におもいつき、マジックペンでメモ。 ペ ←飛んでいる。 なにをあわててるの。 そういえば。昨年の手近の紙に(たしかレシートのうら)書いたメモで。 サランラ ゜ップ。 というのもあった。いきおいあまってラに「 ゜」をつけてしまったのらしい。 朝8…

・クライズラー&カンパニー /むだにゾロ目 /あたりさわりのない話とは /名前が出てこないシリーズ /間のあるひと、ない人 /給食のカレーって /パーソナル・スペース /むかしの日本。外国人の驚く日本。 

ふと時計をみると「12:34」いま、56秒になる。 しばらくして時計をみると「2:22」にゃん・にゃん・にゃん。むだにゾロ目。 こんなことで運を使ってしまう。 あたりさわりのない話とは。ほんの一例。 → 天気の話 /健康の話、病気の話 /ダイエッ…

・■防災トイレ /2002年より② /お酒のおつまみ。鯨のベーコンその他 /ケンタッキー /映画: 春にして君を想う。イーハトーブの祖父。宮沢賢治と2ショット。 /め組のひと ラッツ&スター  

(2018.7.30 より)・防災用トイレ 「 先々週の土曜。友人が注文しておいてくれた防災用トイレが届いた。 「非常用 トイレらくらくお助け袋 」という名称で、ポリ袋と消臭成分配合凝固剤が5セット入っている。これで一安心。 ちょっとそこの地震、どこから…

・2002年の詩より /朝顔 /瞬 /たき火 /他愛もない /永遠 /過去日記 

_____________・朝顔 (2002.7) グラスの水滴をふくときも おちた消しゴムをひろうときも 扇風機の羽音に耳をすませるときも サンダルと足裏の間の小石をはらうときも 不思議な雲をみつめるときも そう いつだって _____________…

・つなわたり /野田ともうします。/結界を /ガンバレルーヤ、滝藤賢一 /サンボマスターとアポロシアター /うれしいと光る /印象的な握手 /お腹のピンチに、陀羅尼助 

なんだか綱渡りをしているような気分。ちょっとでも気をゆるめたらそっち側に落ちてしまいそうな。 野田ともうします。DVD、シーズン3。 第10話「その言葉に、真実はありますか?」、第15話「そのとき、心がひとつに。」 そこはかとなく可笑しい。 …