名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・孤独のグルメ

火曜。風もなく暑い。病院。 帰りのバスで一人掛けの席に座れた。頭上の冷房の吹き出し口がとじていたので開こうと、立ち上がって手を伸ばしたけれどまるで届かず。 ちょっと前から、夜になると虫の声。 10月4日からドラマ「孤独のグルメ」が始まる。ひそ…

・台風 /懐中電灯。防災をわすれる /Jay Clutch

日曜夜。台風15号が関東を直撃。未明すぎから暴風雨となり、おちつかない気持ちでときおり外の様子をうかがう。外は雨風で真っ白にけぶっている。飛ばされた何かがどこかにぶつかるゴゴンという音。日曜の真夜中。台所で一服していたら、ふいに換気扇がと…

・凪のお暇、第8話 (9.6放送分)「ずっとあなたが好きだった」 

ドラマ「凪のお暇」第8話(9.6放送分) アパートの皆やスナックのママたちから、「あんたにふられてから、我聞ちゃん(がもん:慎二)毎日泣いてたわよ」「そうそう、ボロ泣きしてるとこ、2回もみた」「学校で噂になってるもん、くじらロードの号泣おじ…

・ 田辺聖子 /心のメモ 

一昨日。枕元に置きっぱなしの田辺聖子の本「人生の甘美なしたたり」を何気なくひらいたら、これまでと違う驚きがあった。今回いいなと思ったフレーズをいくつか。 「愛の反対は無関心である。」「男と女は、ちがう種族なんだという発見。」「一番のおしゃれ…

・男はヒーロー /女に言ってはいけないトップ3 

思い至ったこと、追加。(2018.8) ・男でも女でもない人は、きっと神様に選ばれたのだ。人一倍苦しいかもしれないけど、人一倍シアワセになっていいんだ。・男はロッキーになりたい。そして「エイドリアーーン!」と叫びたい。・男はみんなヒーローになりた…

・凪のお暇 /ドラマ「高校教師」 /愛か支配か /学生運動、父。 /森田童子「ぼくたちの失敗」 

「凪のお暇」第7話(8.30放送ぶん)。 あらたに思ったこと、メモ。 慎二は。よく言えば不器用? ひとことでいうと、めんどくさい男。 ゴンの「(相手が喜ぶことを)してあげたい」。 それは恋ではなく、愛なのでは? 「凪のお暇」 こんなにドラマに引き…

・凪のお暇、第7話(8.30放送) /ウィッシュリスト /豆苗 /バルスからの 

「凪のお暇」第7話(8.30放送ぶん) 凪たちの通っていたコインランドリーのオーナーから、サカモトさんと凪に提案。「あんたたち、この店、継いでくれない?」 みんなで「ウィッシュリスト」に夢を書き込む。 ※ウィッシュリスト←紙に、夢や希望を書いた…