名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・初日傘 /肩パッド特集 

2029.6.26 晴れ。 初日傘。母からもらった黒い日傘をさしてお買い物へ。 植木屋さんが、停めた車の影で一服。 青いももひきに地下足袋という職人のいでたちの痩せたおじいさんが縁石に腰かけ、缶コーヒーとたばこを、ゆったりと。 その前を、日傘をくるくる…

・ピカ子さん 「夏こそ、赤リップ」 /Pet Shop Boys - West End Girls 

NHK、昼2時~3時「ごごナマ」。毎週水曜は、メイクアップアーティストのピカ子さんがゲスト。 さっき、たまたま見ていたら、ピカ子さんのメイク講座をしていて(たまにある)、ちょっとだけ真剣に見入った。 きょうのメイク講座は、「夏こそ、チョイ派手/…

・きのう何食べた?

ドラマ「きのう何食べた?」。 金曜夜0:12~、テレビ東京。 来週は最終回。 いよいよ、史郎がパートナー賢二を、自分の実家へ連れていく。 このドラマ、初めからは見ていないけれど。 わたしはパートナーの賢二がお気に入り。癒し系というか。ヤキモチが…

・初とうもろこし /おやすみ日本 

なぜか朝六時に目覚め、まだ早いなと思い、ゆかりご飯お茶碗に半分とみかんゼリーをたべて寝直す。 予定時間にセットした目覚ましが鳴り、5分おきに鳴るアラームを3回ほど止めてから起床。出かける気がしないけれど、病院へ。 雨降りで、気温は20度いか…

・アイライナーは

リキッド・アイライナー。 次のアイライナーを決めかねている。 テレビのコマーシャルの、中条あやみのKATEか、メイベリンのハイパーシャープライナーか。お化粧品売り場で何度か試しては、迷っている。 メイベリンのは筆が細すぎて「うにゅっ」とよれてしま…

・梅雨入り /指を切った 

関東も梅雨入り。これからちょっとの間は涼しいのかな。 きょうの最高気温19度。 傘のなかから見渡すと、ほとんどの人が長袖で、わたしは半袖。 三日前。考え事をしながら大根を刻んでいたら、指までいってしまった。 激痛とともに、うわっとあふれる血。…