名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・燃え殻さんの /ポツリさん /「横顔」 

養老孟司先生のことば「文句ばかりいう人は、ハッピーではない。」 (ツイッターで知った)yahooニュースより「エグイいじめ でも生きた燃え殻(もえがら)」で、燃え殻さんのいじめられた体験とその後が語られていた。(以下、記事より引用)「 「昨日も今…

・料理するときは /はじめて知ったとき /土井善晴「あとは自然に」 

きゅうり&カニカマの酢のもの。 たぬきめし。 「そうですか。わたくしガラケーなもので、○○を○○でお願いします」 「孤独のグルメ」の五郎さんは2021年もスマホではなくガラケー。わたしも三年前まではガラケーだった。ガラケーの、ボタンをぎゅうっと押す、…

・メイク発見 /三つ折りにして /養老孟司「若さの秘密」 

このごろ紙のノートの進みが早い。 2021.8.17 病院。めずらしく目覚まし時計の鳴る前に目覚め、とりあえず鏡に向かう。目の下コンシーラー、おしろい、眉、涙袋に虹色のライナー。 メイクなんて久しぶり。(何もしないよりは)これだけでもパっと見キレイに…

・昼寝しても8月 

桃。 _____________・昼寝しても8月 (2018.7) きのうのプールで息継ぎができるようになったえぐポンは犬かきが得意なんだ背中がジリジリ焼けて この夏2回目の脱皮をした 僕らは今 縁石に腰かけてコーラアイスをかじってるあのブランコが空…

・おから /あの娘の名前は /なすピー 

おから。 なすとピーマンのみそ炒め。 2021.8.13 金曜朝。雨ぱらぱら、涼しい。 スーパー。レモンティー、生おから&細ねぎ&きざみ油揚げ、なす&ピーマン、かきのたね、ヤマザキの焼きそばパン、ロールケーキ。ついでに、チケットぴあのあるコンビニを探す。 …

・日航機123便から36年 /迷子になる 

2021.8.12 日航ジャンボ機123便から36年とのこと。1985.8.12 あれは高校一年の夏休み。 たしか、夜のニュース速報で「日航機が行方不明」。そして夜おそくのニュースで「○○の上空で消息を絶った」。妹も母ももう眠っていて。 暗い部屋の片隅で。わたしは父と…

・キング牧師 /「分かった気になっていませんか」 /柿の種のあれ 

キング牧師。 2021.8.11 手近な紙への走り書きから。明け方。録画した「映像の世紀(9)」「ベトナムの衝撃 /アメリカ社会が揺らぎ始めた」1960年代初頭からのベトナム戦争。発端はベトナム南北の内乱。そこへアメリカが介入。 素朴な疑問。アメリカは何の…

・かきのたね /台風9、10号

亀田のかきのたね。 2021.8.4 わたしのほとんどは煩悩(ぼんのう)。と思い至る。深夜。左胸ちょっと痛い。なにげなくみた、NHK「映像の世紀/ 独立の旗の下にアジアは苦難の道を歩んだ」ホーチミンって、人の名前だったのね。 ガンジーの体に巻きつけてある…

 ・メロンソーダ

_____________・メロンソーダ (2005.8) ボタン落ちてる あのシャツかなこないだ糸が出てた 花火しようよ来週か 再来週か あんまりはいいからちょっと足りないくらいの買って 好きな子だけでなんてことのない海でさ

・承認欲求 /地震と低気圧 /読まない /メモ供養、ボツ供養 

リプトン。レモンティー 前回の日記「いてくれてよかった」から頭に浮かんだ「承認欲求」を検索してみる。「承認欲求の強い人の特徴」として、【自分に自信がない】【寂しがりや】 「承認欲求が強い人は、他人に認めてもらうことに意味があると感じているた…