名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・デシカと青い花(2005年 こぼれ種 1~6月)/井上陽水「最後のニュース」/「都会」  

・デシカと青い花 (2005年 こぼれ種 1~6月) 理由 意味 脈絡 常識あのうっとおしい皆さんが到着するまえに摘めてよかったねぇ うるさい黙ってて みっつ目の声でわたしに歌いかけるあなたにあんなふうな言葉でしかなんだか可愛い デシカどこか海の向こうの…

・それぞれのレッスン /初とうもろこし /ネイル /ぺこぱ /やすらか? /ファレル・ウイリアムス「Happy」 

2020.6.26 人のぶんまで苦しむことはない。誰かが代わってあげることなどできない(無理)。(たとえば小学校の)給食で、みんな、それぞれが、大嫌いなにんじんやグリンピースを涙目で飲みこんだりしてたみたいに。 それぞれが、それぞれのレッスンをするべ…

・届けること /オリラブ /ビートルズ、デヴィッド・ボウイ、ジョン・レノン /検査を /「死は存在しない」 

2020.6.25 先日のテレビの音楽番組「CDTV ライブ!ライブ! 4時間生放送、」を録画したものをみてみた。「花束」は、えーと……(ビデオ早送り&早送り→ チャプター41から)、お、これね。緊張&ワクワクしながら再生。おー。おぉー(^▽^*) いいないいな…

・とまらない話(ドラマ「JIN 仁」) /胸くるしい /おから。魔法 

このまえ。どういういきさつでか、友人とドラマ「JIN 仁」の話になる。現代の医師である一人の男(大沢たかお)が、江戸時代?にタイムスリップして、人々を病から救うという内容。ちょっと聞いただけで、「おー。おもしろそう……」と思った。タイムスリップ…

・生存をかけて /何点だったの /身体がおしえてくれる /教えはどこから /直感とは /自然にまかせる 

直観。 子供や野生動物のカンが優れているのは。もしかしたら、そうでないと生き抜いていけないから。 命がけ なのかな。 生き抜くために。 そうした理由で、カン(直感)が研ぎ澄まされていくのかも。映画「インデペンデンスデイ」のアメリカ大統領の言葉で…

・なぜ忘れるのか。リセットの理由 /おから /お線香、メンターム/「未来は選べる」/Grace Jones - La Vie En Rose 

2020.6.21 日曜。メモより。書くと忘れる。書かないともっと忘れる。 書いたということさえ翌日には忘れている。なぜ忘れてしまうのか。→リセットする理由は? →翌朝目覚めたときに0(ゼロ)からスタートしたいから?よかったこと、すてき&うれしかったこ…

・ ペンが震える /今夜はもう、 /なぞのセットリスト /予感してたの? 

はじめに。 乱筆乱文です自分のためのメモとして、とりあえず。 ペンが 手が、身体じゅうがふるえてしまって、紙にはもう、 書けないので(+_+) ごめんなさい(ノ_・。) ■ 心の弱っている方、心臓に痛みのある方はお読みにならないでください。 ________…

・アナンダマイド /クリムトを忘れる /思考にペンが追いつかない /お味噌汁 /土井せんせいのことば  

2020.6.16 オリジナルラブを聴いていたら、頭の奥からふわぁっと何かがあふれてきて。なにこの至福感……??と、ふしぎに思った。もしかして これがアナンダマイドなのかしら。この感じ、ひさしぶり。 あ。2020.6.7 の、クリムトな夢をみたときも、至福感でポ…

・モーリーさん /黒人差別 /映画「それでも夜は明ける」 /U先生 /アムネスティ 

先日。久しぶりにモーリーさん(モーリー・ロバートソン)のツイッターをみた。黒人差別についての記事があり、はっとした。そうだ。 世界では、こんなことが起こっているのだった……。 このまえテレビで観た映画「それでも夜は明ける」を思い出す。 あらすじ…

・空想タイム /真田広之 /ジャッキー・チェン /語り合いたいものは 

このまえ。 友人とみていたテレビでTOKIO(? トキオ)が映った。 ふと。このなかでは誰が好み?と考える。うーん。 ううーん。(なんて失礼な^^; ) 長瀬くんは子供っぽくて。そこがいいのだけど。若すぎて、申し訳ない。若いお嬢さんと健全な恋愛を…

・じぶんの欠落を /投影 /「相手からの投影に気づく」/GOOD MORNING GOOD MORNING  

2020.6.16 早朝。 宇宙についてちょっとだけ考えたあと。小さなノートに、なにげなくペンを走らせる。「わたしは どうすることもできない自分の欠落した部分を、誰かに(野草に)投影して、誰かの傷口にそっと手をあてたり、草花に水をやったり、そうするこ…

・言葉のもどかしさ /自分ありき? 煩悩と解脱 /氷をつくる /男物のTシャツ /「暑いねぇ」 

2020.6.15夜。 相手がだれであっても、うまく話せたことがない。そういえばわたしは発語(初語? 1~2歳くらいの子供が話せるようになること)が遅かったらしい。もしかしたら脳内の言語野とか、なにか障害があるのかも。たとえば漢字を書くときに、パーツ…

・忘れらんねえよ 「俺よ届け」「だっせー恋ばっかしやがって」 

久しぶりに、忘れらんねえよ の曲を聴いてみた。 「俺よ届け」「だっせー恋ばっかしやがって」 忘れらんねえよ を初めて知ったのは。数年前の冬の夜、薬局でもこもこ靴下をみているとき。あれはそう、お店の片隅から流れていた、おそらく有線放送。「この高…

・ほほえみのひと /胸の痛み /マーマレード /EPO「音楽のような風」、ELO「トワイライト」 

あれはいつのことか。レストランで食事していたら、すこし離れたテーブルにインド系らしきご家族。2~30代の若いお母さまは、きらびやかな民族衣装に身を包み、眉間に赤い何かがぽつりと塗ってある。細い腕に、すらりとした身体、神話にでてくる女神像の…

・「気をつけて」の意味 /あの嘘をゆるせますか /ひとり反省会 /語らいのひととき 

「偽り」「嘘」というフレーズで思い出してしまった。 なにこれ、なんなの。 とりあえず。いま頭にあるものを書きとめておこうか。メモのように、できれば淡々と。 ニセモノ(&恐怖を感じるほどの、セクハラ)だった人のことを思い出してしまった。思い出す…

・親切な人たち /江口のりこ /ありのまま? /朝日のあたる道 

2020.6.8(月曜) コンビニへ。 コピーをとろうとしたら、機械の画面がまったく反応しない。指が乾燥してるのかな?と、指にハーッと息を吹きかけて画面を押すのだけど、どうしても反応しない。 店員さんに訊こうとしたら、レジは行列していて忙しそうな様子…

・そのぬくもりに用がある /彼らのデビュー当時 

2020.6.7 日曜夜の、サンボマスター 2017 武道館ライブの生配信動画をみて、とてもよかった。新しい曲だけではなく、初期の曲も演奏されていて、うれしい♪(^▽^*)1stから3rdまでの曲限定のライヴがあったなら。と、勝手に想像。 そんなわけで、あの曲を聴き…

・ カフェ オリエント (2003.6) ※2020.6.9、修正) 

・カフェ オリエント ((2003.6)※2020.6.9、修正) 「 あんた、 ストローみたいだ。」 きこえないふりで砂糖入れのふたをあけて しめる それからストローの紙の袋をもてあそび氷の小さくなったアイスコーヒーのグラスのふちを指先でなぞる 卓上花の花びら…

・クリムト /きみの夢をみた 

2020.6.6 土曜の朝。 クリムトな夢をみた。 あまりの甘美さに、目覚めてからもう一度眠って続きをみようと試みた。 恥ずかしい(>_<) でも素敵……(*v.v) ______________ ・Pastel 緑が緑になる 君の夢をみたただそれだけで