名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・南海トラフ /予知はできても /その予兆は /あらゆる事態を /心の準備だけは /不幸は ひとを /方位磁石 /じゃりン子チエ  


 (2018.9.14 より再掲。)
 NHKスペシャル MEGAQUAKE「南海トラフ巨大地震 /迫りくる【Xデー】 /そのときに備えて」。 (以下、その番組からの書き起こし) 南海トラフとは、東海から九州にかけて。 マグニチュード9、震度7、10メートルの津波が襲いかかるという。想定される死者、32万人。 「高知県黒潮町では、最大34メートルの津波が予想されます。」 「地域によっては、地震発生からわずか2分で津波が到達するかもしれない。」 「現代の日本は経験したことのない巨大災害です。」 「専門家によると、東日本大震災の2ヶ月前から、震源近くの海底で、まるで前兆のようなスロースリップが起きていたのです。」
 その可能性が高まっているとの説があるらしい。海上保安庁の測量船が、南海トラフ海上で、前兆がないかどうか監視を続けてくれているという。
 これはわたしの推測だけど。気象庁と、地震学会は、そういった地震の予知ができたとしても、それを公に発表はしないだろう。「大地震が起こる」などといったら日本国民のパニックが予想されるから。
 有事にそなえて、「いまいちど避難経路の確認と、心の準備をしておくことが大切。」 命を守ることを第一に。有事のときは外出先では、無理な移動をせず、すこしでも安全なところで過ごして、体力を温存したい。 もしもそのような災害が起きたら。わたしなどきっとどうしようもない。

 

 (2018.9.24 加筆)
 予知ができても、国はそれを発表しないだろう。国民がパニックになるから。
 では、その予兆をどうやって見定めるか。(あくまでも想像)

 

 

 
 ・総理大臣から、大臣たちへ招集をかけて、緊急対策会議がとりおこなわれる。(→全国の自治体へ連絡?)
 ・まず、政府の役人および 政治家本人とその家族は、遠方か海外へ避難をはじめる。
 ・各国の大使館の人々も、海外へと逃げだす。
 ・自衛隊および警察官に招集がかかる。
 ・在日アメリカ軍の基地で、訓練中止。 あるいは、あわただしい動き。
 ・自衛隊の空母および、戦闘機が待機。 あるいは、緊急発進。
 ・新聞社、テレビ局、ラジオ放送局、マスコミ各方面にだけは、前もって知らされるかもしれない。 ただし、情報規制がしかれるかも。
 ・救急病院などへの通達(災害時の、ケガ人、病人への対応)
 ・消防庁および消防署へ事前の通達。
 ・ライフライン(電力会社、ガス会社、水道局)のスタッフに待機するよう命じられる。
 ・原子力発電所は、メルトダウンを防ぐために、安全上の理由から、停止する。
 ・ライフラインをしぼるか、停止させる。
 ・有事にそなえて。日本各地の。 空港の閉鎖。航空機の離発着の中止。 高速道路の封鎖。 在来線の運休。 交通機関をストップ。
 ※ どんなに小さなことでも、見逃さないでおきたい。
 

 


 ・災害後、1~3日で、国連のよびかけで世界各国からのレスキュー隊、救援部隊が到着。
 ・災害後、パニックに乗じて、北朝鮮からミサイルを撃ちこまれる。
 ・ → 国家の危機。 地獄絵図??

 


 国民にできることは。 有事にそなえて。 あらゆる事態を想定しておく。
 こんなに憶病でどうするの。
 心の準備だけはしておこう。 しておきたい。

 

 

 誰の言葉だったか……
 ・不幸は ひとを 目覚めさせる
 ・幸福は ひとを 眠らせる

 

 

______________
 うーん。なにこのひと。 どうかしてる。


 夕方。目覚めて。薬局でメンターム(防災用)。 電化製品売り場で、懐中電灯(避難時、足元を照らす)、
 文房具売り場で方位磁石、ルーペ(ネイルや口紅の小さい字をみるため)、小さなノート。
 文具売り場にはいろいろなものがあっておもしろそう。こんどあらためてみてみたい。

 方位磁石の使い方を、友人に教わる。キッチンでは北を示すはずの赤い針があちこちを向く。「冷蔵庫と電子レンジあるから、キッチンは磁場がおかしいんやろな。」 部屋の真ん中でためしたら、ようやくまともになった。
 きのうみた地震雲の方角をたしかめる。西、あるいは西南らしい。

 災害時、すぐに家を飛びだせるように。大きなレジ袋に、たばこ/ライター/ポケット灰皿/オランジーナ×2/くつした/タオル/コイケヤスコーン/サクマのいちごみるく飴/メンターム(缶入り)/漫画「天才 柳沢教授の生活」「じゃりン子チエ 25巻」。
 逃げるときは、スニーカーにしたい。つっかけだと、スポンと脱げたり、つまずいて転んだりしそう。
 メンタームは、あのスーっとする香りで、おちつかないときに、正気にもどれるかな、リラックマできるかな。と思って。

 「じゃりン子チエ 25巻」 51頁より。 おばあはんのことば。わたしはそれにドキリとした。
(おじいはんが詐欺にあい、「(息子のテツがグレてるのは、家相がわるい)これで幸せになれまっせ」と10万円もするハンコを買わされた)
 「眼ェ つぶって 生きてるんですわ 」
 「なにかのせいにせんと 目ェあけて 現実を 見れまへんのや 」

 

 

 


愛のメモリー - 松崎しげる
https://www.youtube.com/watch?v=k1bVqqjO1gk

detune. / さとりのしょ
https://www.youtube.com/watch?v=UILhJrkkYI0