名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・■防災トイレ /くらげ /紡木たく「ホット・ロード」 脈打つ世界

先々週の土曜。友人が注文しておいてくれた防災用トイレが届いた。「非常用 トイレらくらくお助け袋(株式会社ニーズ)」という名称で、ポリ袋と消臭成分配合凝固剤が5セット入っている。これで一安心。 ちょっとそこの地震、どこからでもかかってらっしゃ…

・くもりのちソウルトレイン

昼も夜もなく痛んでチョコをもうひとつこれはどこからくるの 信号待ちの足元にさるすべりのかけらどこで咲いているの 足をもつれさせてあなたあの子を置き去りにしてどこへいくの _____________ * Soul music train after cloudiness (※ 2018.7…

・チキンライス /たまにはビジュアル系 /バリバリ伝説 /もっていた漫画

朝ドラマ「半分、青い。」のなかで好きなのは百円ショップ大納言のタナベさん。そこにいるだけで和む。(不機嫌ではなく)テンションの低い人っていいな。それとスズメの漫画修業時代の仲間だったボクテくん。オカマ系にありがちなイジワルさ(←偏見)がなく…

・とある音楽② /キヨシロー

とある音楽についてもうちょっと書いておきたい。 あれは2003年11月末。初めてラジオから、流れてきたとき(J-WAVEの「ソウルトレイン」という番組)、雷に打たれたような衝撃で、驚きのあまりワナワナが止まらなかった。それまではあることが原因で沈…

 /この暑さ

なんだろうこの暑さは。午前中、すでに33度とか。とろけちゃってもいいですか。 玄関外のコンクリに打ち水をしてみた。涼しくなーれ。 YOU TUBEでのCD音源をほとんど見かけなくなった。誰かがアップしてくれてもすぐに削除されている模様。ネットで聴け…

・幼なじみ /アミーゴのおじちゃん

朝ドラマ「半分、青い。」でブッチャーとナオちゃんが結婚しようかとなっていて、幼なじみ同士でくっつくなんて素敵じゃない♪と応援したくなった。 そういえばわたしにも男の子の幼なじみがいた。たーちゃんといって、元々は母親同士が友達だったのかな。母…

揺れるブランコ /よそんちのカレーの匂い /マーマレードの苦さ 

・揺れるブランコ (2018.7.18) わたしじゃなくていいしあなたじゃなくてもよかった ______________ * The swing which shakes (2018.7.18) It doesn't have to be I and.It didn't have to be you. ______________・無題 7月…

・畳のへり /35度

朝ドラマで「畳のへりは踏まない。」という場面があり、それで思い出した。父の納骨でお寺の和室に入ったとき、妹が畳のへりをメシャメシャと踏んでいくので「あぁっ……」と思ったけれど、あまり細かい事をいうのもあれかな、と思ってグッとこらえた。畳のへ…

・大相撲名古屋場所 /よそんちのカレー

ブログだからってこんなに更新していいのだろうか。 まぁいい。これまで通り、書きたいときに書きたいことを。 昨日の夕方から携帯のYOU TUBEがつながるようになり、さっそくジェームス・ブラウンで踊った。 昨日。スーパーの一角にお盆コーナー。母が言って…

・つながりにくい /「乱気流 タービュランス」

月曜から携帯の音楽動画が(YOU YUBE)つながりにくく、ちょっとストレス。昨夜。ふえるワカメちゃんの残りにお味噌をうすく溶いてなんちゃって味噌汁。なんだかとても美味しかった。 気付いたこと。どうやらわたしは地震の揺れ自体はそれほど怖くなくて、そ…

・何かに備える /朝ドラマ

NHKの連続テレビ小説(朝ドラマ)「半分、青い。」を毎日見ている。作中の漫画「一瞬に咲け」は、紡木たく「瞬きもせず」を連想させる。あの作品は恋愛だけにとどまらず、家族との絆も描かれていた。忘れられないのは主人公「かよ」が高校を卒業して東京…

今日はなんだか/ 赤くなる人

NHKの午後二時台、毎週水曜のゲストにピカ子というメークアップアーティスト。この人は、なにか一言ものを言うたびに耳まで赤くなる。「あ、また赤くなった……」と、いつのまにかそれを見るのが楽しみになっているのだった。大人で、しかもテレビに出る人…

ブログはじめ

日記をブログにしてみる。これで少し読みやすくなるかな、と思って。 2018.7.2(月曜)午前中から気温が上がり、すでに31度。NHKのテレビ画面にL字で高温注意情報。 午後は、きのう録画した映画「ジュラシックパーク」を観る予定。主演俳優に…