名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・ゆるしあう /本編は、 /余韻さめやらず ? 

深夜。憂歌団の「君といつまでも」を聴きながら、先日のライヴのあれはなんだったのかなと考える。場内のあの温かさに満ちた空気。 お客さんたちの親しみのこもったかけ声、それに応える木村さん。 そしてふと思う。ゆるしてるんだ。 それぞれにゆるしあって…

・ライヴ /オリーブは、すべる /ちょっぴり迷子 /ビートルズ。夜をぶっとばせ 

ライヴへ。 17:32のバスに乗り、現地には15分前に到着。 受付を通り、好きな席をきめる。館内は禁煙。喫煙所は外にあるとのこと。 クランベリージュースとオリーブを頼み、外へ出て一服。 ショータイムまであと一時間もある。持参した本をだして、きょうの…

・ファスナー /東京って /荒井由実 生まれた街で 

きのう。病院。先生のおうちのお雑煮はどんなふうですか?と訊いてみた。 そぉね、母親がね、骨を煮込んでたね……と先生。 関西出身だけど、お雑煮はお味噌仕立てではなかったとのこと。 きのうは、その病院のロビーで診察を待っているあいだ、こんなことがあ…

・懐かしいCM /ダイヤルアップ その向こうは /デリケート 

昨夜は昔のCMを見てから、プチ安全地帯まつり。 玉置浩二の肩パッドは今みても素敵。 それから、ダイヤルアップ接続音の動画をみて、何かを心にとめる。 2000年頃はネットは常時接続ではなく。 夜11時、テレホ(NTTのテレホーダイ)の時間になると、…

・ラデツキー行進曲 2012 /ウィーンフィル  ニューイヤーコンサート /ただの手拍子ではなく 

ウィーンフィル、ニューイヤーコンサートのラデツキー行進曲。 やはりこれを聴くと、新年という気がする。 ……ような気がする。 ここ数年の同曲をいくつも聴き比べたところ、わたしはこのときの演奏がお気に入り。 劇場をゆるがすかのような観客の手拍子は、…

・宝塚 /ベルサイユのばら /なぜか、の答え /田辺聖子 

先日。友人に会うまえにお化粧品売り場でアイライナーとマスカラをちょっと試し塗りしてから行ったら。「、宝塚?('_')」といわれてガーンとなる。 お化粧ってむずかしいな(+_+) それでふっとベルばらを想起。 「ベルサイユのばら」(池田理代子)は、リアル…

・黒豆 /お雑煮 

黒豆は12月30日につくった。お昼の一時に煮はじめて夕方四時に火をとめた。 今回は黒豆500グラムにたいしてお砂糖(三温糖)を350くらい入れた。 例年より甘めになった。 大みそか。昨夜は11時すぎに年越しそばを食べてすぐにベッドに入り、そのまま…