名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・失敗。 (高橋一生をスケッチ)

きのう。「凪のお暇(なぎの おいとま)」のビデオを一時停止にして、高橋一生をスケッチ。 その後、(ビデオなしで)気になる部分を何か所も描き直したら、別人になっちゃった(+_+) 生気が消えたというか。 ※描きなおしたもの ※はじめに描いたもの どうして…

・ドラマ「凪のお暇」② ほんとうのお友達 /高橋一生。男のプライド /伝えるって、 

2019.7.29。 きょう、関東は梅雨明けしたとのニュース。 今週の予想最高気温34度とか。 そういえば、きょうは朝からカンカン照り。 昼。テレビ画面の上と左側にL字枠で「猛暑・熱中症に注意 /昼12時までの気温:越谷34度、東京都心33.7度」。 __…

・ビル風? /カメラの時間差 

2019.7.26。 所用で外出。一歩お外にでると、むわっと熱気にさらされた。気温30度ありそう。日傘をひらいて、くらげのように歩きだす。 どうにか用事を済ませた。 電車はそうでもないけど、バス内は冷房がキュンキュン効いていて快適。 夏っぽいネイルを探…

・映画「万引き家族」 /すき焼きのお肉は? 

日曜。録画した映画「万引き家族」をみた。 見終えてしばらくのあいだ、言葉もなく、呆然。 何かこう、どーん、ときてしまって。 以下、思ったことを箇条書き。 あらすじ: 血のつながりのない家族。 それぞれに事情と痛みを抱えた者たちの、出会いと別れ。 …

・紫外線アレルギー /サラ イネス「誰も寝てはならぬ」 

水曜の日中は日傘をさして病院へ。 夜、なんとなく腕をかいて、みると、湿疹がでている。 今年もでた。紫外線アレルギー。うーん、そうか。 久々に漫画「誰も寝てはならぬ」をすこしだけ。 登場人物のなかでは、ヤーマダ君がお気に入り。 硬派で不器用で無精…

・ドラマ「凪のお暇」① /黒木華(くろき はる) 

昨夜から始まったドラマ「凪のお暇(なぎの おいとま)」 。 毎週金曜の夜10時~、TBS。 出演:黒木華、高橋一生、中村倫也(なかむら ともや)。 あらすじ:(自分の気持ちを抑えて)空気を読んでばかりだった主人公が、新たに生きてゆく。 はじめはなん…

・(メモ) 指なおった? 

先月に切った左手の中指の先(2019.6.10 「指切った」)。 そういえば、いつのまにかバンソーコーが要らなくなった。もしかして治った模様。 包丁で切って、5分くらいで出血がおさまり(指の根元を輪ゴムできつく巻いて一時間ほど止血を試みた)、パカパカ…

・お相撲 /日馬富士 /おにぎり

6日から大相撲がはじまっている。白鵬も遠藤も出ているし、新しい力士たちも面白そうだけど。いまひとつ興味がもてない。 やはり、昨年に日馬富士が引退してしまったことが大きい。 土井善晴のツイッターでおにぎりがとても美味しそう。よーしとつくってみ…