名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・南海トラフ /ナイフを垂直に /すもう、秋場所 /他愛ない話とは /ジッポだけ /ハワイアン風味すもうソング /シチュウをご飯にかける派?かけない派?/高速道路グルメ

f:id:namosiranu_kusani:20180914094830j:plain

 

 昨夜。NHKスペシャル MEGAQUAKE「南海トラフ巨大地震 /迫りくる【Xデー】 /そのときに備えて」。 (以下、その番組からの書き起こし) 南海トラフとは、東海から九州にかけて。 マグニチュード9、震度7、10メートルの津波が襲いかかるという。想定される死者、32万人。 「高知県黒潮町では、最大34メートルの津波が予想されます。」 「地域によっては、地震発生からわずか2分で津波が到達するかもしれない。」 「現代の日本は経験したことのない巨大災害です。」 「専門家によると、東日本大震災の2ヶ月前から、震源近くの海底で、まるで前兆のようなスロースリップが起きていたのです。」
 その可能性が高まっているとの説があるらしい。海上保安庁の測量船が、南海トラフ海上で、前兆がないかどうか監視を続けてくれているという。
 これはわたしの推測だけど。気象庁と、地震学会は、そういった地震の予知ができたとしても、それを公に発表はしないだろう。「大地震が起こる」などといったら日本国民のパニックが予想されるから。
 有事にそなえて、「いまいちど避難経路の確認と、心の準備をしておくことが大切。」 命を守ることを第一に。有事のときは外出先では、無理な移動をせず、すこしでも安全なところで過ごして、体力を温存したい。 もしもそのような災害が起きたら。わたしなどきっとどうしようもない。

 

 このごろ。ちょっとしたことが気になる。 ペンやカッターナイフを、じぶんに垂直に置いてみたり。 お箸を置くときは。お箸の先をこちらへむけて、箸先の片方を一歩ひいて不揃いなハの字になるよう、慎重にする。じぶんのことをかえりみないで、こんなところに美を追求してるのだろうか。 ただ、そうしておかないと気がすまくて。
 ふと気づいて、書き散らしたメモの紙を、地震のときはあちこちに散乱するかもしれないと想像して、何枚かのメモを洗濯ばさみではさんでおく。

 ときおり。じぶんが自分でいることがつらくなる。緑のあるところへいくと、なんでもない何かになったりしていた。 昔。(会社の研修)お寺で座禅をくんでも、瞑想してみても(ためしに10分間だけ)、煩悩が頭から消えなくて。無にはなれなかった。

 お相撲の中継を、さいきんはうわのそらで見たり見なかったり。 このまえは高野豆腐をつまむあいだに、白鵬の取組みを見逃してしまった。
 好きな行司さんはキムラコウノスケ。
 好きな力士は、白鵬、遠藤、あと、昨年まで弓取式(ゆみとりしき)をしていた聡ノ富士(さとのふじ)。 注目している力士は阿炎(あび)、思う存分やってほしい。気になる力士は、竜電(りゅうでん)、照強(てるつよし)。 読みかたに驚いた力士は天空海(あくあ)。
 照強は(てるつよし)、昨年に日馬富士(はるまふじ)と豪栄道の優勝決定戦の直前に、支度部屋で、日馬富士が同じ伊勢ケ浜部屋の後輩である照強を相手に、低い体勢からの立ち合いの練習をしていて。
 日馬富士豪栄道に圧勝した。優勝インタビューで「照強を選んだ理由は?」と訊かれると、日馬富士は「てるつよしを、テレビに出してやろうとおもって。(^▽^*)」と照れ笑いしながら応えていた。
 日馬富士は、引退してしまったけれど。わたしの中では永遠に横綱

 

 ダウンタウン浜ちゃんと濱田岳のドラマ。なんだっけ、タイトルがでてこない。ちょっと検索してみると。
「『ひとりぼっちの君に』(ひとりぼっちのきみに)は、1998年7月2日から9月17日までTBS系列で放送されたテレビドラマ 」
「概要: 浜田雅功ダウンタウン)が『人生は上々だ』『竜馬におまかせ!』以来約2年ぶりにドラマの主演を務めた。万引きを繰り返す生意気な少年を演じる濱田岳(当時10歳)にとっては、このドラマがデビュー作である。このドラマの映像ソフト化はなされていない。」

 

 先日の、友人との他愛ない話とは。
 濱田岳の台所用洗剤マジカのCM /濱田岳の子役時代(濱田岳は親から育児放棄された少年の役で、ダウンタウン浜ちゃんが、「オマエ、どこまでついてくるねん?」と、うっとおしがりながらも、その少年をほうっておけなくて、親がわりになるというドラマ) /仮面ライダーシリーズ /チビノリダー伊藤淳史、ドラマ「電車男」 /川口浩探検隊 /9.11、あのときは /日本の防衛は /もし日本にミサイルが飛んできてもアメリカは、はじめの一発は黙ってみていて、日本の国土がやられてから「おまえ、なんてことするんだ。」とアメリカ軍は北朝鮮を総攻撃するだろう、きっと。 北朝鮮をつぶすには、国連や世界中の国々も認めるだけの理由が要ると思う。「さきに手を出したほうが悪い」みたいな。 /北朝鮮金正恩?のヘアースタイル、刈り上げ具合が面白くて。 ほんで、メガネのつるがこめかみに食い込んでるねん /
 /防災用に、メガネをもうひとつ /視力どのくらい? /パチンコは、お店や機種との相性 /セコム君との思い出 /重機の操作は /フォークリフトの達人 /ドライバーあれこれ /薬局のプロフェッショナルな店員さん /たばこデビューは /氷点下20度でも点火できるのはジッポだけ。100円ライターはつかなくなる /BICライターの予備をお願い /南海トラフが起きたら。10メートルの津波 /つづきはまた。おひらき。

 このまえの話題。
 カラオケにM-バンドの曲がない /尾崎豊は、盗んだバイクで走りだしていたの? →あれは歌だけや。 /尾崎豊がもしも「一日警察署長」になったりするのは何か違う /尾崎豊は窓ガラスを壊し続けないといけないのよ
/チャット時代の思い出 /自殺をするときは、本人はそのつもりではないのに、吸い込まれるのらしい /おにぎりあれこれ /安かったスーパー /母が、失敗したバッグや靴を「あんたいらない?これ使いにくいから、あげるわよう」と押しつけてくる。 わたしはごみ箱か。まぁいいけど。 母は、もう使えないけれど、かといって、捨てることもできないのだろう。 /ダイシン百貨店の食堂のウィンドウのなかの食品サンプルの大盛りナポリタンがうまそうやった /あのときはカツ丼食べてたね /
/内孫は可愛い。 外孫はそれなりに可愛い /喫茶店でお互いに話が盛り上がっているカップルは夫婦ではないらしい /夫婦①→、奥さんだけがしゃべり続けて旦那さんがテキトーに聞いていたり聞いていなかったり。 夫婦②→、語らなくてももう大丈夫。お互い無言で何時間もいられる
/寂しがる父 /わたしの風邪のとき、あなた張り切っちゃってた /彩花の(さいか)ラーメンって? /大阪の御堂筋の違法駐車 /つづけてカレー、大丈夫 /シチュウをご飯にかける派?かけない派? /シチュウには、パンやな。 /キッチンの蛍光灯、15ワットの、スタータ形。LEDはつかない /高速道路の、亀山パーキングのカツ丼が美味い /談合坂のサービスエリアのすた丼は(スタミナ丼)美味い。 /次回につづく。?


 夜。夜になると不安におそわれるので、しばらく前までは、7時とか8時には入眠の薬を服用して就寝していた。
 このごろは気付くと夜更けになっている。 昨夜2時。そろそろみずからに薬をゆるそう。薬を飲む前にきつねうどん。きのうもきょうもしょっぱく感じる。 さいごに一服。心をしずめようと、ふと頭に浮かんだ由紀さおりの「ルームライト」を口ずさむ。「♪あの薬屋の角を 左に曲がると……」のところがすき。 これで眠れそうかな。おやすみなさい。

 「Tengoku Kara Kaminari(天国からカミナリ)」 むかしJ-WAVEラジオでよく流れていた。このリズムは、レゲエかな? ハワイアン風味の、すもうソング。 「♪あーけぼの、むさしまる、and こにしきー、♪」と歌うのがいい。たのしい気分で口ずさめる。
 ジョアン・ジルベルト「フェリシダージ」 デリケートな、ささやくような歌いかた。中盤より、観客席のほうから静かな合唱がはじまり、それはしだいにはっきりと大きな合唱となっていく。カメラが観客席の人を映すと、真っ黒なメガネの盲人らしき黒人の人、そのななめ後ろにインド系の男性、右手前に白人の金髪の初老のご婦人、その人たちが口を動かして歌を口ずさむ。人種や立場や年齢に関係なく、観客席のみんなが、ひとつになっている。
 みんなの合唱に気付いたジョアンは歌うのをやめて、みずからは観客の大合唱に寄り添うかのように黙ってギターをつま弾いたり、観客たちの歌声をサポートするかのように「♪トゥルルル、ル、……」とハミング(スキャット?)しはじめる。ステージと客席と、その空間すべてが、ひとつになっているのを感じた。

 金正恩ってどんなだっけ、と画像検索してみたら。 オバマさんまで刈り上げ。なにこれどうしよう。金正恩の目からビーム。