名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・にぼし。お骨をほめられて /入眠は /耳、ぐるぐる /高田渡。生活の柄 /忘れらんねえよ。/ジュリー。沢田研二 /ふところの 

f:id:namosiranu_kusani:20181011054708j:plain

 

 


 10日夕方。いまひとつ。たべるにぼし。これはいきなり噛んではいけない。お水か白湯をひとくち口にふくんでおき、小さいにぼしをひとつずつ。小魚は、頭のほうからタテ向きにたべると、背骨やうろこがつかえない。 口に入れたら、はじめはにゃんにゃんと甘噛みして、にぼしを口のなかでふやかして。ソフトになったら噛みしめてOK。
 にぼしのおだしのおかげで、唾液もでるかも。口のなかをつねに唾液で満たしておくと(ふだん、口はとじてハナ呼吸でいること)、ものを飲んだりたべたりしやすいし、免疫力もアップするという。
 にぼしをはじめたのは。2014年11月、父の急逝。その火葬場で焼けたてのまだ温かい父の真っ白なお骨を、父の妹の○○さんは「りっぱなお骨ね……♪ (祖父)お父さんゆずりだわ(^^*)」とほめてくれたのが印象的で、うれしかった。もちろん父はいいところがいくつもあった(○○さんもわかってる)。ただ、うれしくて。
 わたしは何のとりえもないから。うっかり死んだとき。せめて骨だけはほめられるように、カルシウムを。と、たべるにぼしを購入してきてたべるようになった。昨年秋からで、ことしの春にはすっかり忘れてしまい、またきのうからかじってる。

 


 このごろ。入眠するときに。 ①まず首の運動&首まわし。ぷりゅぷりゅいう。
 ②ベッドに横たわって。 ③まず、あごを思い切りひいておく。ひいたまま、耳の上3分の1をしっかりつまんで斜め上方(角度45度)へひっぱりながら、ぐるぐる回す。はじめの30~50回くらいそっと小さく回し、だんだん大きく。100回ほどまわすと、足ゆび ポカポカしてくる。
 ④つぎに、耳の中央を親指と人さし指でつかみ、真横へひっぱる。はじめは少し、だんだんはっきり。
 ⑤さいごに。横たわって。 あごをひいたまま、耳たぶをしっかりつまむ。そして斜め下へひっぱりつつ(角度45度)、舌先がアゴにつくくらいロレーっとのばす。口を大きく開け閉め(ひらくときはアゴがはずれるほど。とじるときはギーっと奥歯をくいしばって)。
 耳たぶを下へひっぱりつつ、口をおおきく「ア・エ・イ・オ・ウ」のかたちにする。 耳たぶをすると、足のつけ根のリンパ腺がふわっと温かくなり、つまっていた何かがサーっと流れるような。らくになる。
 何できいたか読んだか。 耳まわりは、動脈がとおっているため、耳をあれするのはいいらしい。


 きのう YOU TUBE高田渡を聴いていたら、沢田研二・ジュリーの「我が窮状」。
 新聞記事より。【 沢田研二が2008年に、還暦記念アルバム に。作詞は彼自身の手によるもの。
 以前、彼は新聞のインタビューで こんなことを語っている。
還暦の前あたりから、「言いたいことを言わなきゃ」と思うようになった。60越えたら余生、死ぬ準備をしているようなものだから。
 アイドル時代は「表現の自由」が なかった。
華麗なジュリー、セクシーなジュリーに似合わないことは言えなかった。(中略)
昔はジュリー、今はジジィ(笑) 太ったっていいじゃない(笑) 好きなことを、コツコツやっていこうと思っている。 昔の名前を利用しながら…ね(笑) (2012年5月4日 朝日新聞より抜粋) 】

 

 そしてジュリーを聴いてみた。晴れのちBLUEBOY。6番目のユ・ウ・ウ・ツ。 なんなのこの新しさ。 っ。なんですかこの色気は 

 


 忘れらんねえよツイッター。「 12/26 Newミニアルバム『あいつロングシュート決めてあの娘が歓声をあげて そのとき俺は家にいた』 」
「 そして忘れらんねえよアー写が新しくなりました
 かっこよさを追求した結果、こうなりました 」 って、柴田さんなぜうしろ。ちょっとだけみえてるし。うっく、可笑しい。 モデルさん?の髪とハナ先から水のしたたっているのはなにゆえ。

 
 とある音楽のツイッター。 やはり、ふところのふかいひとなのらしい。 画像にうっとり。 す すてき。っていうことばはあのひとのためにあるのかな

 

 

 

 

 

 

 

忘れらんねえよ ツイッター 柴田と公式
https://twitter.com/wasureranneyo