名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・ソックスは。ねこのいま/ 2003.11 より。キリストさんも /トゥーツ・シールマンス。ヴェラス /焼きりんご。アルプス乙女 /みみあて。てぶくろ。毛布 /冬の陽 /祈り 

f:id:namosiranu_kusani:20181019075453j:plain


 このまえ。ねこたち、冬毛になったかなぁ。とつぶやくと友人は「なった。みんなもこもこしとる(^^) あぁ、そぉや。」「ん?」「ソックスな、死んだで。」「、えっ」
「車にひかれてな……」「……(@_@)」 「このまえの朝、出勤したら(ねこ好きで。いつもねこたちにたべものをあげたり、友人とねこたちを見守っていた)Dさんが『(Dさんはそう呼んでいた)〇〇さん!けさクリスマスサンタ、車にひかれて死んでましたよ(>_<)』ってな。」「……そぉ。(ノ_・。)」しんじられないそんな。 「ふだんあいつ、あんな通りまでぜったい出ぇへんのに。」 いつかの友人。「(お昼休みにはいつもねこ三匹が車にのりこんできて、車のドアしめても)あいつだけは逃げへんねん。まん丸な目ぇして俺をじーと見上げてんねん(^^*)」

 これで、車に乗ってくるのは一匹だけになった。クロはさいきん出てけえへん、朝はくるけどな。と友人。

 あまりにも。友人も沈んでしまうだろうし、とりあえず明るい話題を。「子猫は?」「あぁ、モシャの子ぉな。元気やで(^o^)」「そぅ(^^)」
 「病気とかは?」「ちびすけは、目やにもとれてきたし、ええ感じやで。あとはノミやな。」「ノミいるの。じゃあ『あたまに一滴』とか、シャンプーするといいのね?」「そやなぁ。人間のシャンプーきついから、それでノミ死ぬからな」「そぉ('_')」
 「ちびすけ、生まれてからどのくらい?」「2~3か月やな。」「これくらい?」「そやなぁ、これくらいや(^▽^*)」 ちびすけ、すくすく育ちますように。

 


_____________
・11.14(カメ冬眠) (2003.11.14)


 I thought suddenly.
It's though Mr. Christ sometimes gets off from there and hits a Heater, too, and an orange should be rubbed. It seems cold with such figure, thing.


 ふと思った。
 キリストさんも、たまにはあそこから降りて、こたつにあたったり、みかんをもんだりすればいいのにな。 あんな格好じゃ寒そうだもの。


 ここ2・3日とても寒くて、中国奥地の子供みたいにモコモコと着込んでいる。ウールや化繊が苦手で、綿を何枚も重ねるから。そういえば子供のころは、長袖の肌着を着せられていた。気がつくと袖口から白い肌着がチロッと見えていたりして、うっとおしかった。


 また思い出した。友人の話。ジーパンの膝に穴があいてしまったのだけど、その穴が横に裂けるように広がって「ええ感じになったなぁ」と思っていたら、ある日、そこにミッキーのアップリケ(継ぎ)がされていた。「なんやこれ?!」 犯人は友人の母。 恥ずかしくてそれっきり穿けなかったという。

 

_____________
_____________
・焼きりんご (2002.10)


やさしいそれのをもっと もっと たくさんちょうだい

うそんこでもいいから

 

_____________
・アルプス乙女 (2002.10)


もう ほんとうのものしかいらない

おなかすいたっていいの

 


_____________
_____________
・みみあて (2002.11)


もしかして こわいの?

 

_____________
・てぶくろ (2002.11)


この夜のどこかで君は

 

・Gloves

Anywhere at this night, you?

 


_____________
・毛布 (2002.11)


あの灯りは ちがうよ

 

 ・Blanket


That light is different.

 


_____________
_____________
・冬の陽 (2002.12)■■

 

みんなすっかりわすれておいで

裸足でスキップしておいで

ぼくはうたをうたうから

きみはわらうだけでいい

みつばちみたいにハッピーに

みなしごみたいにハッピーに

 

 

・A winter positive  (2002.12)

Forget everyone completely and come.
Skip and come barefoot.
Because I sing a song.
You need only to laugh.
It looks like a honeybee and I'm happily.
I look like an   Orphan &Lonely childand am happily.

 


_____________
・祈り  (2002.12)

 

 

 

 ・Prayer (2002.12)