名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・肉じゃが /結婚相手は抽選で /肌の色も髪の色も。それぞれに美しい /女は美人に弱い /一人で美味しいのは /ご飯を残すと、 /池波正太郎のことば /クモと友だちになる /映画、ドラマより。かきこんで食べる。大原麗子。たべる場面あれこれ 

f:id:namosiranu_kusani:20181030071224j:plain

 

 


 写真は、29月曜、夕方につくった 肉じゃが。 じゃがいもの皮むき(ピーラー/皮ひき)は、「あぁ、こうだった」と思い出して、コツをつかめたところで、じゃが芋がおしまいになる。
 今回のじゃがいもは、男爵の残り2個と、メークイーン7~8個(失念)。 たまねぎ大3個、にんじん2本、豚バラ肉300グラム。 おつゆが沸騰してから、弱火で、14分で火を止めた。
 お肉は豚バラ、2~3ミリの厚さ。ほんとは豚ロース薄切りがよかった。牛肉よりも、豚肉は匂いが少なめでいい感じ。 あと、牛肉の脂は40度以上にならないと溶けないけれど、豚は27度?で溶けて、固体から液体になる。 血管の中が詰まらないように、やはり、鶏肉や豚肉がいいかも。 
 今回は、お手洗いの修理に水道設備の人が来ていたなかでつくった。
 手もとが狂ったか、うすらぼんやりしていたかで、お醤油を入れすぎた。反省。 あとで味見するけれど、あぁ、しょっぱいんだろうなぁ。
 じゃがいもの具合はまぁまぁ。一部、崩壊していたのは、おそらく男爵。じゃがいも男爵は、10分で煮える。メークイーンは15分。 そもそも、この両者を一緒に煮るということが、無茶なのだった。

 


______________


 土曜夜。ぐうぜん見たドラマが興味深かった。「オトナの土ドラ/結婚相手は抽選で」 /■フジテレビ。毎週土曜日、夜11:40~0:35 
 あらすじ(おそらく):日本国政府が抽選で決めたお見合いを3回断ると「テロ撲滅隊」に入隊させられる。という法律ができ、みな必死で結婚しようとする。 結婚をめぐる群像劇。?

 今回は、・前の彼氏が忘れられない美人の女性。その彼氏から「今夜あの店で」と返事がきて有頂天 →「あなたとやりなおしたいの」「無理だ。 なぜなら君には、母性がない。」「わたしには母親がいなかったもん。母性なんてわからないわよ!」「そうだね。それは仕方ないよね。 会うのはこれで最後にしよう。 どうか君も元気で(^^)」→美人女性、お酒をあおって泥酔。 「ボクはいつまでも待っています」という見合い相手の男Bの待つバーへふらふらといく。
・その美人女性とお見合い中の男Bが、バーで。「あなたは美人だしスタイルもいい。ボクの理想にぴったりだ」と賞賛。 すると、男Bの前回ことわった見合い相手の女性がつぎの男性とお見合いしているところに遭遇。男Bは、その男性にこういう。「この女は、なんと整形してたんですよ! 整形してもこの程度かよ、ひでーな。あっはっは!ブスは死ね( ̄▽ ̄)」 お見合い相手の男性はびっくりして「そ、そうだったの」、整形の女性は「わぁっ(ノ_・。)」と泣きだしてしまう。
 見合い男Bは、美人にへいこらして、ブスには厳しい。女は顔がすべてという男B。 すると、美人女性がそのサイテー男をボカッとぶっ飛ばす。 男たちは退場。 その後、美人女性と整形女性がバーのカウンターにならんで座り、心をひらいてうちとける。
潔癖症で、相手の女性から「キモッ!」と断られてしまう男性C。喫茶店ではMYスプーン、MYストロー。グラスの水滴をハンカチでしきりに拭き、きちんと四角く折りたたんだハンカチをテーブルの角に合わせて置く。 見合い相手の女性から「あたしのスマホの容量いっぱいらしくてぇ、ちょっと見てもらえませんかぁ(>_<)」 男性Cは、そのスマホを直接さわれない。「あ、し、失礼します」と自分のハンカチで包んで持ったとたん、「あなた潔癖症?!キモッ!(# ゚Д゚)」と言われフラレてしまった。
 彼の潔癖症は中学の頃、あることがきっかけ。彼はかねてから「どうしてこんなに【いじめ】がはびこっているんだろう。 僕は、いじめをなくしたい。」と考えていた。教師や同級生からつよく勧められて生徒会長に立候補したものの、大差で落選。「出る杭は打たれる。目立っちゃいけないんだ。僕は片隅で生きていくしかないんだ……」「僕はそれから誰も信用できなくなり、誰とも関わらないように、目立たないように生きてきた。他人が怖い。」と、唯一心をゆるせる親友Dに打ち明ける。
 親友Dはこう提案。「そうだね。 きみのブログさ(あいだみつお の言葉を載せている)、とてもいいよ。 もっと自分のありのままをそこで呟いてみたらどうかな b(^^*)」
 このドラマ、つづきが気になる。来週もできたら見たい。

 


 人の容姿は、100人いたら、100通りある。老若男女、やせている人、筋肉な人、太っている人、それぞれに素敵だと感じる。 肌の色も髪の色も目の色もそれぞれに美しい。


 ふと思う。 男はどうかわからないけれど。 女は、美人に弱い。 女は、美人には逆らえない。ひれふしてしまう。 女は、若い娘に弱い。可愛い女の子にも弱い。ヘロヘロになってしまう。 
 ハンサムな男は、女の人を中身で選ぶ。ような気がする。 街で見かけるカップルもそんな感じ。芸能人はともかく、一般人で美男美女というカップル&夫婦はあまりいないような。

 まぁ、外見の美は、年齢とともに失われるものだから。 最後は中身かも。 心根のいい人がいい。 

 

 

______________


 田辺聖子の本より。「一人で食べて美味しいのは、自分との対話ができているからだ。」

 「(独りだとマナーをなくしていく。) 孤独は私を濡れた塩のように溶かしていく。」

 

 母の口ぐせ。「ご飯を残すと、目がつぶれるよ。b('Д')」 「食べたいときが、美味いとき☆(^o^) 」 

 

 ふと思い出した。池波正太郎のことば。 「命がけで食べろ。」
 「たとえ、その一食がインスタントラーメンであっても。 命がけで食べろ。」

 

 

______________

 このまえから、中くらいの大きさのクモが視界にみえかくれ。 何度も遭遇しているうちに、なんだか可愛くなってきた。
 蜘蛛は悪い虫を食べてくれる、いい虫らしいし。殺す理由などない。 きっと家を守ってくれているんだ。

 きのうの夕方と、今朝も、キッチンの流しの辺りに出没。 水に溺れないよう、足で踏みつけてしまわないよう、折りたたんだティッシュにとまらせて、安全なところへ移しておく。

 

______________
(※ 写真は肉じゃが。じゃがいもの皮むきは /女は美人に弱い。心根のいい //一人で美味しいのは/命がけで食べろ /クモと友だちになる )

Cooked vegetables of the pork and the potato with which a picture was made in the evening 29 Mondays.  name is 「niku jaga」.
Of potato, for leather, even if (peeler/leather pull) can remember "Well was so." and get the hang, potato will be an end.

 

______________


If 100 people are here, 100 appearances of the person are here. Men and women of all ages, a person who gets thin, the person who is muscle and the person who gains weight feel nice in each. The color of the skin, the color of the hair and the color of the eye are beautiful in each.

 

I think suddenly. A man doesn't understand somehow. The woman is weak for a beauty. A woman can't defy a beauty. I prostrate myself. The woman is weak for my young daughter. They're weak for a cute girl, too. I become slack.
A handsome man chooses a female person by the contents. I think it's YOU. The couple who comes at a town is such feeling, too. There aren't a couple and a married couple as a handsome man beauty so much by the general public at any rate for a performing artist.

Oh, because beauty of the appearance is lost with the age. The end may be the contents. I'd like a good person of feelings.


______________

Than Seiko Tanabe's book. "It's because a dialogue with itself is made, I eat by myself, and that it's good."

" (If I'm one, manners disappear.) A solitary is melting me like wet salt."


Mother's favorite phrase. "When rice is left, I lose my sight. b (' Д')"
"when the time when I'd like to eat is good,☆ (^o^)"


It was remembered suddenly. Word of Ikenami Shotaro. "Eat desperately."
"Even if the meals are instant noodles. Eat desperately."

 

______________

・It'll be a spider and a friend.

A spider with the medium size appears and disappears in the sight from this front. While encountering many times, it has become somewhat pretty.
A spider seems to be the good bug which eats a bad company and. There are no reasons that I kill. You're protecting a house surely.

I also infest around the sink in a kitchen this morning with the evening, yesterday. I make them stay in the tissue which was folded so that it wasn't stamped by a foot so that it might be blinded by no water, and it's moved to the safe place.


______________

 


車寅次郎らしさ  第6作 男はつらいよ 純情篇  ※若尾文子。寅さん、かきこんで食べる。

車寅次郎らしさ  第20作 男はつらいよ 寅次郎頑張れ  ※中村雅俊。照れて、かきこむ。  

車寅次郎らしさ  第22作 男はつらいよ  噂の寅次郎  ※大原麗子 →寅さん救急車。

 

 

The man who can't get married Meal scene 2
結婚できない男  食事シーン2  ※阿部ちゃん

刑 務 所の中  食事シーン /Meal from prison【Japanese movie】 松重豊山崎努田口トモロヲ