名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・ ② /おそるおそる /ガラケー。電池切れ /今宵は ねむれなさそう /ご親切な なもしらぬあの方たち /インスタ、わからない /アル・グリーン。S・ワンダー 

f:id:namosiranu_kusani:20181013083025j:plain

 

 


 昨夜。 そわそわ、くらくらとしつつ。きょうはなにもたべていない。これはいくまでにたおれてしまう。とおもい、(のみこみにくいけど)サンドウィッチをひとくち、もうひとくち。それでせいいっぱい。
 どうしようどうしようと迷いつつ、淡々と支度。今夜はとくべつ。と、ていねいにお化粧。鏡をチラとみる。えー。この顔でいく気??

 最寄り駅のバス停。(お祭りの)きょうだけの案内係のひと。「お会式に行かれるんですか(^^*) バスは44分に来ます。まもなくですね b(^o^)」と丁寧に教えてくださる。バスはきて、あっというまにその辺りに到着。

 とりあえずコンビニのお手洗いを。とコンビニにはいると、お手洗いのまえ数人の行列。そうね あの辺りは公衆お手洗いはないものね。と何十分か待って、お手洗いを済ませる。つぎの人のために、お手洗いの紙をふたつとも、三角に折る。紙はうつくしくないと。 そしてコンビニのお外でたばこをのんでいる方々。あ、わたしも。あの辺りは禁煙だし、人もいっぱいだから、吸えないものね。とうなづきつつ、一服だけ。


 みっしりと並ぶ屋台、たくさんの人波の、人の少ないところを歩いて、いいポイントにおさまる。ケータイのカメラをオン。電池残量96%。よし(何が?)。

 万灯をパチリ。 そして、楽しみにしていた、纒(まとい)をパチリ。ん。? フォーカスの設定がわからない。えー。こんな遠くのものを撮ったことないかも。? どうしようもない。こまった。


 おそるおそる、隣りの男の人に訊いてみる。「あのぅ。このケータイの、このフォーカスはどうしたらいいかわからないんですけど……」「あ、はい。ちょっといいですか。 あー。これはたぶんこれかな(オートなフォーカス)。 動いてるものは、このカメラだと、夜景シーンにすると、シャッタースピードが遅いから、ブレて写ったりするんですよ(^o^)」「あ。そうなんですね。あー。はい。」 「とりあえずこれで撮ってみてください」「はい(^^)」 

 撮りながら、「写真のこと、よくわからなくて。ひとつもしらなくて……ありがとうございます(^^*)」と恐縮。 するとまた、まといが来て、その人もわたしもパチパチとそれぞれのカメラで撮る。 それにしてもその方のカメラ、なにやら本格的。「このカメラって……幾らするんですか??」と訊くと、「〇〇十万円でした、ふふふ。」「っ、〇〇じゅうまん!?(@_@) そんな高いもの買って奥さんに叱られなかったですか(>_<)」「あ。ぼく独り者だから、大丈夫なんですよ、あはは(^o^)♪」「そ、そぉですか(^^) 」

 撮るあいま。隣りの方のカメラ画面をチラとみると。えー。くっきりはっきり瞬間をとらえてる。 や、カメラの性能より、この方きっと天才なんだ。 うますぎる。す、すごい('o') 

 撮りはじめて5分か10分ほどでわたしのガラケーの電池はピンチとなり、「カメラを終了します」という表示。すると友人からメールがはいって返信しようとしたら、ピーー。といってガラケーは真っ暗に。ま、あれだけ撮ればいいかも。とあきらめる。 わたし本体も電池終了っぽい。 


 そして隣りの方に。そっと。「わたしのケータイ電池なくなったし、帰りますね ^^ 」と微笑むと。「えっ、そうですか……」 カメラマンのような人が集中して撮っているところをお邪魔してしまったと反省しつつ。 こんなヘンテコリンなわたしに、ありえないほどの優しさ。「ご親切に、ありがとうございましたm(__)m」「いえいえ、いいんですよ、あはは♪」 とりあえずあくしゅをしていただいて(なにゆえ?)。 そしてさいごにひとこと。「では。いつかまた。(^o^*)」「はい。またお逢いしましょう(^▽^*)」


 わたしのガラケー電池切れのため。人波のなか、ふっとまじめそうな若い女の人に「いま、何時でしょうか。」と訊いたら、その人はポケットからスマホをだして。スマホほみて、こころよく「〇時〇〇分ですね(^o^)」と教えてくださって。あ、人ってやさしいなぁ、と小さなおどろき。


 帰りに片隅で一服。ケータイ死んだから、いまの時間がわからない。きょうはいちだんと時の感覚が不明。何時なんだろう。 辺りでたむろしてドっと盛り上がっている男子高校生(中学3年くらい?)6~7人に、おそるおそる訊いてみる。「あのぅ。いま何時ころでしょうか('o')」「はい。あぁ。えーと……」とみんないっせいに腕時計をみて「〇時〇〇分ですよ b(^▽^)」 「あ。ありがとうございますっ。m(__)m」「っス。」「オッケーっす☆」「はい(^▽^*)/」 あぁ。今夜は誰も彼も親切。どうなってるの。

 帰りみち。バスの車窓のうしろへうしろへと流れる夜の通りを眺めつつ。……それにしても、親切な方たちだったなぁ。ちょっとしたヒーローかも。 東京の人は、みんな親切だけど、うん。 あんな人波のなか、あんなふうな優しいひとに出逢えたのは、きっと今夜だけ神さまが見守ってくださったのね(仏教?キリスト教アッラー?)。うーん。わたし、ちょっとだけ運のいい星のもとに生まれついたのかも。んー。あの人たちやさしくて温かくて、感動しちゃったな

 あっ。あの方にお礼いうのわすれちゃったかも。なんてことなの。 ひとこと。ありがとう と伝えないと。 どうしようどうしよう。

 何もかも。きらきらして。うれしくて。 今宵は眠れなさそう(←いつも)

 

 とりあえず。インスタに登録したけど(なんとか)。いいなと思うサイトをフォローしてみたり。でも、コメントできないっぽい。 ん??んー。しちめんどくさい手続きで、さっぱり、わかんない。(?o?) やはりわたし、あたまがわるいのかも (ノ_・。)くすん。
 コメントするとき、改行はどうするの。んー。 改行。やってみたいけどエラーとなりそう、こわい。
 んんん。もぉ、あたまが崩壊しそう。 おやすみなさい。
 昨夜 ご親切にしてくださった 名も知らぬあの人たち。ほんとうに。 ありがとうございました。

 自分のとった写真、アップロードしようと。 え。わからない。なにをどうするの (ノ_・。)

 

 

 

 

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20181015100305j:plain