名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・ 名画座 /ひとりの喫茶店 /おすもうさん /何がそうさせたの。うけとめきれない /さきに叫んでおく /2018.10.8 夜一時半。植物、とじてる /井上陽水。東へ西へ。 オリラヴ。月のうら 

f:id:namosiranu_kusani:20181009041259j:plain

 

 


 土曜。昨夜、入眠にしくじり。けさ目覚ましで起きられず(7分の寝坊 →10分で薄化粧&支度)、三半規管がおかしいのかくらくらとして。三十分おくれて病院。先生はこころよく診てくれた。先生のお顔をみたらクラクラもよくなった。魔法つかいかも。

 名画座私はあなたのニグロではない」。 どうにか最後までみた。映画館をでても、あたまのなかはまだおちついてない。


 映画のあとヨロヨロしてたどりついた。喫茶店のくるくる巻いてある純白の熱いおしぼりで人心地ついて。ない。 手を拭き終えたらきちんと長方形にたたむ。
 とりあえず喫茶店。アイスコーヒーをたのんで壁際の席へ。 うーん。なにがなんだか。 カラーの映画なのに、脳内ではなぜかモノクロに再生される。ショックのあまり視覚野に異常をきたしたか。認知のゆがみか。あるいは脳がどうかしたのか。 映画のチラシを見つめるけれど、あたまが真っ白で文字がはいってこない。


 シロップたっぷりめにしたダッチコーヒーを一気に飲み終え、席を立つと、窓ぎわに大きな人。おもわずトコトコいって訊いてしまう。「あのぅ。おすもうさんですか」「はい。」「あ……あくしゅいいですか(〃▽〃)」「あ、はい(^^*)」
 (しこなは)なんていうおなまえですかとたずねると「だいらいどう です。」「だい、……('o')」「おおきいカミナリに、どうわの『どう』です」「あー、かみなりに、『わらし』でしょぅか φ(..)メモメモ…」「はい、わらし、です(^▽^*)」
 「おうえんしますっ。がんばってください♪」「ありがとうございます(^o^*)」ともういちどあくしゅしてもらって、ゆめみごこちで喫茶店をあとにした。 大雷童さんかぁ。おすもうさんとあくしゅなんてはじめてかも。ニコニコと応じてくださって、気さくでやさしくてすてきな人だった。 くつろいでいるところを。ごめんなさい。ありがとうございました。


 喫茶店の、おいしいはずのアイスコーヒーの味もきょうはわからなかった。
 そもそも。ひきこもりでいくじなしのわたしがなぜここまで足をはこんだのかも不明。もう二度とむり。 なにかの、誰かの想いがわたしをそうさせた?? わからない。 このテーマはわたしにはヘビーすぎてうけとめきれない。 、わからない。

 

 とりあえず。不思議の国のアリス?の女王様みたいに、さきに叫んでおく。(2018.9.13)

 

 

______________

 10.8 夜。きょうはチョウバエがいっぱい(小さい三角の羽虫)。殺してもころしても。
 夜一時半。もえないごみをすてに。 お外、おもたい空気。ん。これ下水のにおい?? ごみを集積所へ。道端の植物たち、どこかとじている。どうしたの。 ニチニチソウの紅いお花、夜なのに咲いている。いつもはどう? 気のせい。どうかしてる。

 

10.9 朝。なぜかくちびるにふれてうろうろ。ふと井上陽水の東へ西へ。何も手につかない(いつも)。 そうだ、と月齢カレンダーを検索。たしか、むかしラジオで、満月や新月の夜は消防の出動回数がふえる、ときいた。大潮も。月の引力でいろいろとあれらしい。森羅万象。 コンビニで肉まんをひとつだけ購入。帰宅、はふはふと無心に温まる。この秋 初の肉まん。記念にメモ。

 

 

 


2018.9.13 ・さきに叫んでおく 
https://namosiranu-kusani.hatenablog.com/entry/2018/09/13/112125