名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・なぜ忘れるのか。リセットの理由 /おから /お線香、メンターム/「未来は選べる」/Grace Jones - La Vie En Rose 

f:id:namosiranu_kusani:20200621232108j:plain

f:id:namosiranu_kusani:20200621232124j:plain

 


2020.6.21 日曜。メモより。
書くと忘れる。書かないともっと忘れる。 書いたということさえ翌日には忘れている。
なぜ忘れてしまうのか。→リセットする理由は? →翌朝目覚めたときに0(ゼロ)からスタートしたいから?
よかったこと、すてき&うれしかったことは頭のなかで反芻して(くりかえし再生)、忘れないようにしているみたい。

 あれもそれもこれも、なにもかもすべて数十億年後には消える。(太陽と、太陽系の惑星および地球) 夜空にみえるあの星の光も。
わりと。早ければ50~10~1年後に消えているかも。

 

 土曜、夕方。おからをつくる。
おからづくりの途中、何ごとか思いつき、火をとめて、ノートにメモ。
ふたたびおからをつくりながら「何か足りない、何かわすれている……?」と考える。あっ。昆布だしを入れることを忘れてた(^o^; 身体でおぼえているはずなのに……。 おからより大切なものがあるの??
 また思いつき、火をとめて、スケジュール帳の来週に「ホタテを煮る」とメモ。
おからができた。おからはこの「しっとり感」が大切。
それからちょっと経ち。おからをひとくち食べてみたところ、耳が通った。じゃあいままでふさがっていたの?? その素晴らしい風味に 正気をとりもどした。
もうひとくち。なにこれ、どうしよう美味しすぎる(^o^*) なにをどうしたらこうなるの。 ん、ただ、ちょっと甘すぎるかなぁ。つかれた身体にはいいかも。

 

 2020.6.21 日曜。きのう眠るまえにはお線香をたいた。やすらかになるかしら。
 朝。息がすいきれない感じ。 ハナの下にメンタームを塗ってみる。息がらくになるかな。 メンタームは(軟膏。薬局のマキロン等のそばにある)ユーカリ油が配合されていて、このスーっとするユーカリの香気に、気分がおちつく。

 

 

 メモ:(モーリーさん※モーリー・ロバートソン のツイッターより)

 

 「ニュース番組は 視聴者が何が見たいか、逆算して作る」

「未来は自分で選べる。 何が大切なのか、自分で選ぶたびに学習するので(中略)、未来が見えないなら、やりたいことをやった方がいい。(中略) 自分のために時間を使うと クオリティライフが上がっていくような気がする 」

 


______________
YOUTUBE /

Grace Jones - La Vie En Rose
https://www.youtube.com/watch?v=YEM8TspcCBY