名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・生存をかけて /何点だったの /身体がおしえてくれる /教えはどこから /直感とは /自然にまかせる 


直観。 子供や野生動物のカンが優れているのは。もしかしたら、そうでないと生き抜いていけないから。 命がけ なのかな。 生き抜くために。
 そうした理由で、カン(直感)が研ぎ澄まされていくのかも。
映画「インデペンデンスデイ」のアメリカ大統領の言葉でいえば、「生存をかけて。」

 

久々にみた、ネイティブアメリカンの言葉。 そ、そうだったのか……。
わたしは。 わたしのしてきたことは。 テストでいうと、何点だったのかな。
いつも5点とか20点とか、そんなふうだったような気がする(^o^; ひょっとしてマイナス? 思いっきりマイナスな回答したこと、あるようなないような。わりとマイナス。うわぁ(>_<) 

 

土井せんせいの言葉「 あとは自然に 」
そっか。人事を尽くして天命を待つ、みたいな感じかな。?
ベストを尽くす。? わたしはお料理のときだけはちょっとだけ真剣に、ベストを尽くす。ごちそうをあれこれ並べたりはしない(わたしはレパートリー少ないし、一品つくるのに時間かかるし^^; )。 一品だけを、真剣につくる。なぜ真剣になるのか。→ 一食たりとも、まずいものなんて食べたくないから(^o^) まずいものを食べるくらいなら空腹でいたほうがいい。

 

 またおからをつくろうかな。 もっとたべたい……(^^*) 身体がそういってる。
 身体はおしえてくれる。 あの頃の動悸やめまいとか。
 心ぞうもおしえてくれる。心ぞうはうそをつかない。
 いつも無意識に身体の声をきく。 いま何を食べたい、飲みたい、読みたい、なにを聴きたいか、そろそろ眠ろうか、とか。

 

直感。 ふと思い返す。 あのとき第一印象でどう感じたか。
ちょっとだけ記憶をたどってみたところ、いくつかの気付きがあり。そ、そうだったのか(@_@)と驚きながら、それを小さなノートにメモ。わ、はみだしちゃって書ききれない(+_+) っていうかわたし、メモしすぎ。

 


______________

ネイティブアメリカンの名言 より:
「 教えは外側からではなく内側よりもたらされるもの。 (ホピ族)」

 

土井善晴ツイッターより:
「 直観はけしてギャンブルではありません。
ほんとうの直観は無条件の確信です。
直観は、好みや損得ではない。直観は真美、真実をみつける力、万人を喜ばせる力です。
そういうものがあること、そうなれる自分を信じたい。 データにはならない生身の人間や物をじかにみる民藝論 」

土井善晴ツイッターより:
「 料理がんばってるうちは、まだ未熟なんよ」
「 6割くらいの気持ちでいいんよ。
 あとは自然がどないかしてくれる、 自然にまかせといたらええねん 」

 

______________
YOUTUBE /

EPO /音楽のような風 

Marlena Shaw  - Feel Like Makin' Love
https://www.youtube.com/watch?v=RK326HjaNTA