名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・アナンダマイド /クリムトを忘れる /思考にペンが追いつかない /お味噌汁 /土井せんせいのことば  


 2020.6.16 オリジナルラブを聴いていたら、頭の奥からふわぁっと何かがあふれてきて。
なにこの至福感……??と、ふしぎに思った。
もしかして これがアナンダマイドなのかしら。
この感じ、ひさしぶり。

 あ。2020.6.7 の、クリムトな夢をみたときも、至福感でポワーっとなってた。 あんなに素敵だったのに、もう忘れてる(^^; メモしておいてよかった(^o^*)

 

 ここ一週間ほど。ほとんど食べていない。 どうしてか食べることを忘れていた。 まぁいい。
ただコーヒーを飲みたくて。アイスコーヒーをくいくいとおかわりしている。


 このところ。 いくつかの気付きがあった。
 そのたびに小さなノートに書きとめるのだけど。 頭に浮かぶものが速すぎて。 思考にペンが追いつかない。

 

 2020.6.19 金曜。 考え事をしていたら ふらついてきて、これはいけない、どうしよう。 土井せんせい(土井善晴)のツイッターをみたら「お味噌汁」というフレーズがあり、そうだお味噌汁をつくろう、と思い付く。
まず、たくあんを切る。たくあんの美味しい厚さって、どんなだったっけ。
 炊きたての真っ白なご飯をお茶碗によそい、そこへ、さっきつくった玉ねぎとわかめのお味噌汁をかける。
それを寅さんのようにサラサラ、サラサラとかきこんでいく。噛む気力がなく、ほとんど丸飲み。まぁいい。 ……お味噌ってこんなに美味しかったのね(^^*) とりあえずちょっとでも食べることができた。ごちそうさま。
きょうみたいな、梅雨らしい雨の日にしっとりとお味噌汁なんてすてき。

 
メモ: 土井善晴せんせいのことば。「おみそしるでいいからつくったらいい。なにひとつ自分を傷つけるものがない。 からだにええもんばかりです 」

 

 

______________
YOUTUBE /

オリジナルラブ  /朝日のあたる道