名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・親切な人たち /江口のりこ /ありのまま? /朝日のあたる道 


 2020.6.8(月曜) コンビニへ。
 コピーをとろうとしたら、機械の画面がまったく反応しない。指が乾燥してるのかな?と、指にハーッと息を吹きかけて画面を押すのだけど、どうしても反応しない。
 店員さんに訊こうとしたら、レジは行列していて忙しそうな様子。困った、どうしよう。思わず、視界に入ったお客さんに(背の高い男性。白いシャツのシルエットが四角い)「あのぅ、コピーができなくて……」と助けを求める。
するとその人が「え、それは店員さんに訊いたほうが……」といいながら、「それがそのぅ……」と小さくなっているわたしをみて、そばに来て「コピーをとるんですね?」ときいてくれた。
その人の教えてくれる通りに画面のボタンをタッチするのだけど、やはり画面が反応しない。何度やっても反応なし。どうしようどうしよう(>_<)
すると、おぼつかないわたしを見かねたのか、その人が、「サイズはどのくらいにしますか?」「白黒ですか、カラーですか」「何枚にしますか」とわたしに尋ねながら、わたしの代わりに画面を操作してくれて、どうにかコピーをとることができた。
ありがとうございます、とお礼をいって顔をみたら、ちょ、えっ、すすすごいハンサム。若くて端正な顔でやさしい目をしてる。……と、一瞬凍りついてから、もういちどお礼をいって、それからわたしは逃げるようにコンビニを立ち去った。
あぁ、びっくりした。あんなにハンサムな人だとは。 いえいえ♪(^^*)と微笑む残像がどこかの国の王子様。
 ……というか、とても親切な人だったなぁ。ほんとに助かった。 ありがたい(゚ー゚*)
 でも、どうしてわたしの指だと反応しないんだろう。生命力がもうあれなのかしら。


 夕方。信号のない交差点を渡ろうと思ったら、わたしの左角に、右折しようとしている車があり、運転手(40代くらいの女性ドライバー)の顔を見ながらわたしは左手を前方に伸ばし、「お先にどうぞ」というゼスチャーをした。
すると運転手の女性も笑顔で右手を差し出して「いえいえ、どうぞお先に(^^*)」という仕草をしているので、申し訳ないけれどありがたく渡らせてもらうことにして、会釈してから、わたしは小走りで道を渡った。


 なんだか今日は親切な人ばかりで、感謝の想いで胸がいっぱい……(^o^*)
 思い返すと、これまで生きてきて、不親切な人に出会ったことがない。なぜかみんな優しい。
とりあえず、感謝の一日だった。


______________

 2020.6.9(火曜) 夜。 テレビ東京の「チマタの噺」という番組に、女優の江口のりこが出るので見てみた。
司会が笑福亭鶴瓶で、ゲストが江口のりこ
二人が、近況についてリラックスした雰囲気で話をしていた。 彼女が飼っていたメダカとか、差し入れの甘酒とか、行きつけだったという洋食屋とか。
江口のりこが、なにからなにまで自然体で、この人の話をいつまでも聞いていたいと思ったし、この人のことをさらに大好きになってしまった(^▽^*)

 備考:江口のりこ: 昔、NHKのミニドラマ「野田ともうします。」で主人公の野田さんを演じていた。
どこまでもマイペースで好奇心旺盛な野田さん。
なんともいえない可笑しさのあるドラマで、そういえばわたしはそのDVDを(シーズン3)もっているのだった。
野田ともうします(DVD)シーズン3に収録された、特に好きな回。: 第10話 「その言葉に、真実はありますか?」 第15話 「その時 心がひとつに」


______________

 久しぶりに、忘れらんねえよ柴田と公式 のツイッターをみたところ。

【 「自分を偽って好かれても意味がない、ありのままを出して好かれた方が絶対いい、それで嫌われたら仕方ない」的な話をたまに見かけるが、自分を偽ってでも好かれたいと思うぐらい好きな人がいた場合、どっちが正しいか分かんねーよなとひとり全裸で考えている 】

 という記事を読んで。 さらに、その記事に対する他の人のコメント「嫌われたくないですし(中略)」をみて。
ふっと。 可愛いと思われたくてお化粧をがんばってみたり、ミニスカートにトライしたりしていた自分を思い出した。
たしかに。嫌われたくない?? もし嫌われたら死んでしまうかも(+_+)
うーーーん。考えさせられる(^^; 

 

______________
YOUTUBE /

朝日のあたる道  ORIGINAL LOVE (PV)
https://www.youtube.com/watch?v=kh78G2ypDiE