名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・ ペンが震える /今夜はもう、 /なぞのセットリスト /予感してたの? 

 


はじめに。
 乱筆乱文です
自分のためのメモとして、とりあえず。

ペンが 手が、身体じゅうがふるえてしまって、紙にはもう、 書けないので(+_+)

 

ごめんなさい(ノ_・。)

■ 心の弱っている方、心臓に痛みのある方は
お読みにならないでください。

 

 

 


______________

2020.6.20 土曜/ 夜。友人となにげない思い出話をしていたら。とあるフレーズから (何のフレーズだったかもう思い出せない、) あの怖い夜がよみがえってしまい、そこからつぎつぎと恐ろしい記憶が……。なにこれ、なんなの。
あっというまに、気付くと地獄の底になっていて、闇にのまれそうな心境に
けさの アナンダマイドとか言ってた瞬間から、 天界から、いきなり 数万メートル落ちてる 落ちていく ちょ、tyっと(>_<)
それを書きとめようとするペンがふるえる。 なにこれ、なんなの?

 

(2008.9.某日の夜中。)

怖い 、怖い こわい、 だれかが 首をしめてくる 、そして 悲鳴をあげそうなわたしのくちをふさごうとしている、

 

______________

あの夜。一歩まちがえたら ころされていた、

 

 ……もう、 身体も心も ちょっと、
いま 身体じゅう ふるえていて、ふるえがとまらなくて、…… もう 字が書けない
 ごめんなさい(ノ_・。) こんなこと とても言えない。話しただけで汚れてしまいそう。 きょう、いまこのときまで、 だれにもいえなかった
親にも ゆ友人にも、いえなかった 怖くていえなかった

 

 

 

とにかく。今夜はもう(できれば 今すぐ) くすりをのんでねむってしまおう
さっきから胸が しめつけられて 、息が 息ができなくなりそう、
 心ぞうはへんなリズムを刻んでいるし、 危ういにもほどがある(+_+)


かみさま どうかこの夜をお守りください と、小さな祈りだけを胸に。


 薬のまえに コーヒーを一杯だけ、と のみながら スマホからすこしはなれたところで 
(どうしてこの曲なのか不明。気付いたら、そうなっていた、なぜか) グレース・ジョーンズの「バラ色の人生」を聴きながら(ほとんど聴こえていないような……)
、 放心していたら、
思いがけなく スマホから ながれてきた つぎの曲が「リハーサル」 え、え、え??
 つぎの瞬間。ふっと、呼吸がらくになり 胸の痛みが きえた ……。

 

 す 救われた。 ……?

とりあえず、正気にもどった。


いったい、 いつのわたしがこのようなセットリスト(曲順)をつくったの?

、 んーと。
スマホに切り替えた2年前かも。 たしか あのとき、つくったような。つくっていたような記憶が。

 

…… ???


よく わからないけど。
過去のわたしが、 わたしは、
(あのときからみると、未来の) 今夜 危うくなることを 予感してた のかな??

 2年前のわたしが、(なぜか)未来の自分のために つくったセットリスト、ということ?

 

えーと。 それって。? 時間が 空間を、 時空が ?
アインシュタイン相対性理論 のような こと かな。

アインシュタインの本によると「宇宙における 時間と空間は、絶対的なものではなく、ある条件によって変化する」

 んと、んと……(説明できない。そもそも理解できていない^^; もうだめ、頭が、 )
ちょっと ふっ と、気が遠くなる……。 

 


っていうか、未来なんて見えるはずないし。
みたことも、きいたこともない。
超能力者じゃあるまいし。みえるはずもない。 あすのわたしすら予測できないのに。
そもそも、身体じゅうふるえてる状況で「バラ色」なんて、ありえない。真っ暗な闇でどうしてバラ色? ないない^^;
どうしてバラ色の曲が再生されたのかも謎。 無意識にもほどがあるでしょ。

 
……でも、グレース・ジョーンズって綺麗だなぁ。
この地球上でいちばん美しい女性な気がする。……すてき。

 

 

とりあえず(今は)。 もう何ひとつ、こわくない。

それどころではない。

 


とりあえず。
 救われた。 と思う。 うん、


そうね、
ひとことだけメモ。 (そして薬を。 もうちょっとだけ聴いたら飲むから、。はい。のみます)

2006.6月の ソウル音楽へ
ありがとう
おやすみなさい

 

 


______________
YOUTUBE /

Grace Jones - La Vie En Rose
https://www.youtube.com/watch?v=YEM8TspcCBY