名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・小旅行⑤ /台風10号 /コンビニに卒塔婆 /帰省より戻る 

 20190814 昼。キッチンのテレビでは、大型の台風10号による交通機関の運休などを伝えている。帰省から戻る人たちの帰路がたいへんらしい。 わたしたちは道路の(Uターン)帰省ラッシュより一日早く、発つ予定。


 8.14。 夕方、帰り支度。友人の実家ではすっぴんだったけれど。帰路でなにがあるか分からないので、キリっとふるまえるように、紅おしろいをオン。

 夜7時。友人の実家のお仏壇(お父さん)にチーンして帰りの挨拶。たった二日いただけなのに別れがつらい。おかあさんはもっとだろうなぁ。
 ○○ちゃんうしろ向いて、と玄関でおかあさんが火打石をカチカチしてくれる(安全祈願)。
 「じゃあ、おかあさんもお元気で(^^*)」「気ぃつけてな(^o^)」と友人のおかあさんと握手。友人の妹とおかあさんに見送られ、友人実家を出発。

 


 夜11時。コンビニでおトイレを済ませ、停めた車内でおにぎり2つ、もぐもぐ。
 ふたたび走る。 ○○ちゃん大丈夫か、酔わへんか? うん、ぜんぜん大丈夫。友人は安心の運転。中学の頃から原付バイクで新聞配達していたという友人は、もう運転歴三十数年で、発進もブレーキもなめらか。
 友人は高校の頃は改造したバイク(カタナ)で峠を攻めて、18からはチューンアップした車で友人らと峠を走りこんでいたという。なにそのリアル・バリバリ伝説、なにそのリアル頭文字D藤原とうふ店(@_@)。

 

 車内でかけていた浜田省吾のCDをとめて、カーラジオに切り替えたところ、荒井由実の「やさしさに包まれたなら」。おぉー(^o^*)
 夜12時。静岡の「道の駅 潮見坂」の看板をパチリ。


 トイレを借りに入ったコンビニで、卒塔婆(そとば)を売っていてびっくり。「お墓参りにどうぞ」とのこと。その隣にはチャッカマンとお線香。

 

 夜3。箱根の山越えで豪雨に見舞われる。フロントガラスに流れる景色を眺めながら、ちょっとだけ回想。 そういえば昔、ある人の車に乗ってシートベルトをつけようとしたら「そんなもんするなよ、カッコ悪い……」と言われて。『どんだけ命がけなのよ?!』と心のなかでツッこんだことがあった。 クリムトのくちづけの絵のように、恋するものは生と死の断崖にいるということか。


 8.15。早朝5時。ぶじに帰宅。そとはまだ薄暗い。 台風の端っこに巻き込まれつつ、なんとか帰ってこられた。
 おかあさんに知らせなくちゃ。心配してるだろうから、とすすめて、友人がおかあさんにメール。

 今回、友人の帰省に同行したのは。ついていったら友人と友人のおかあさんが喜ぶかなぁと思って(^^*) なんの役にもたたないわたしができることって、それくらいしかないから。


 朝6:50。荷ほどきをすませて。コンビニで買っておいた、きざみ梅のおにぎりをたべながら久々にツイッターをみる。
 サンボマスターの山口さんのツイッターが台風情報満載。心配なのはわかるけど、とにかくおちついて……と山口さんのほうが心配になる(^^; だいじょうぶかな??

 

 とりあえずインスタに、ぶじに帰宅したことをアップして、ドトールのカフェラテで一服。
 すぐに寝るつもりだったけれど。浜田省吾ファンの人のインスタに尾崎豊の音楽動画があり(「♪ぬーすんだバイクで はしりだす……♪」)、それをみたら興奮してしまい、もう一度だけ、と何度もみてしまう。お目々ぱっちり。
 薬を飲んで、お昼ごろから眠りにつく。

 

 

______________
YOUTUBE /

荒井由実 生まれた街で

 

 

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190816043842j:plain

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190816043853j:plain

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190816043938j:plain

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190816043947j:plain

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190816043956j:plain