名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・台風19号 

 

 


 台風19号が東海地方や関東および東日本に接近中。これまでにないくらいの強さの台風。 
 気圧が935hp、予想雨量500mm、最大瞬間風速60m。 


 テレビのニュースを興味深くみる。 台風がもっとも近づく明日の土曜は、首都圏の鉄道は軒並み「計画運休」となり、交通機関がいっさい使えない模様。

 


 夜7時。粉チーズを買いにスーパーへ。 ものすごい人出で、パンと納豆の棚が空っぽだった。お会計待ちの行列に並び(ひとつのレジに5~10人ほど)、数分かかってお会計。
 この時間はいつもこうなのかな? それとも台風の影響??
 帰り道、コンビニで肉まんでも、と覗いたらレジ前に何人ものお客さんが並んでいるのがみえて、あきらめた。



 早めの備えを、とのことだけど、何をしたらいいか分からない。 懐中電灯くらいしかない。 
 とりあえず備蓄してあるカロリーメイト・フルーツ味をたべてみた。うん、コーヒーと合う。


 先月の台風15号で大規模停電した千葉では、携帯電話会社の基地局が駄目になり、スマホがネットに通じないという事態になった。
 停電して真っ暗でテレビも見れないうえに、スマホが通じないなんて、不安だろうし、退屈してしまいそう(+_+) 退屈とかいってる場合じゃないか。ごめんなさい。