名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・台風 /懐中電灯。防災をわすれる /Jay Clutch

f:id:namosiranu_kusani:20190910064645j:plain

 


 日曜夜。台風15号が関東を直撃。未明すぎから暴風雨となり、おちつかない気持ちでときおり外の様子をうかがう。外は雨風で真っ白にけぶっている。飛ばされた何かがどこかにぶつかるゴゴンという音。
日曜の真夜中。台所で一服していたら、ふいに換気扇がとまり、部屋の灯りがふっと消えた。え、停電?? スマホの灯りだけでは、ほとんど何も見えない(+_+)
暗闇のなか、わたしはいっぺんに平常心を失って、防災用の引き出しを手探りで、必死に懐中電灯を探す。あれ、たしか右横にあるはずなのに、ない、ない……(>_<)
 そうこうするうちにふっと部屋の灯りが戻った。停電していたのは、ほんの数分だったろうか。
停電してからエアコンと扇風機が止まったままなので、スイッチを入れた。
 いつのまにか引き出しの奥になっていた懐中電灯は、手探りでもわかるように引き出しの手前にしまい直した。

 

 翌朝。玄関のドアノブに懐中電灯が吊るしてあるのを発見。
そうか。たしか去年の夏に、懐中電灯を枕元からドアノブに移したのだった。 ちゃんとドアノブに吊るしてあったのに、すっかり忘れていた。
 防災しても、防災したことを忘れていたら、意味がない。 いざというときのために、いまいちど、一通りの確認しておかないと……。

 


 冷凍グラタン。先週からお気に入り。そのままだと物足りないので、塩をうっすらとふる。 毎晩、寝る前にハフハフ食べている。

 


 インスタグラムで知ったJay Clutchという人の曲をまた聴いてみた。
ヒップホップというのかな。ラップ?? 似たような発音の単語を繰り返す、その「韻を踏む」ところが印象的。


______________
YOUTUBE /

Jay Clutch | Psycho Dir By @TheCinemaGods