名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・放課後の図書室 /カセットテープ /アムネスティ /戦争、洗脳 /銀座が通学路 /ビリージョエル、カルチャークラブ  


 図書室といえば。わたしたちはたいていお昼ごはんのあとのお昼休みを図書室で過ごした。
親友のSちゃんと、Sちゃんのウォークマンのイヤホンをふたりで半分こして、カセットテープのカルチャークラブやビリージョエルなどの音楽を聴いた。


 高校時代の放課後。わたしはよく図書室で過ごした。
外国の小説の背表紙「たんぽぽのお酒」を眺めて「これはどんなお話なんだろう?」と想像したり。
宇宙のさまざまな様子の写った天体写真集をパラパラめくって眺めたりして。アンドロメダ星雲とか、暗黒星雲とかばら星雲、はくちょう座、三角定規座、それから何億光年かなたの銀河系とか。綺麗だなぁ、遠くだなぁ、とおもいながら。

 教室でも家でも、ときおり居づらさを感じることがあり、友だちと笑いあって喋っているときや、ひと気のない静かな図書室で古い本の匂いにつつまれているときがいちばんホッとした。
 それから、日の暮れた図書室から中庭のテニスコートや、対岸の造船所の灯りを眺めるのもすきだった。

 

 

______________

 高校一年の夏休みに尊敬している図書室の司書のU先生から暑中見舞いが届き、その葉書には「社会の仕組みや世界で今どんなことが起こっているのかをよく見聞きしてくださいね」とも書かれていて、それがきっかけで「お父さん、新聞読みたいの」とお願いして毎日、新聞を読むようになった(むずかしい経済面や政治面は読まない)。
 
 図書委員だったわたしはアムネスティの存在を知って、文化祭ではアムネスティの活動について発表したりした。
アムネスティは、人種差別問題や、不当に監禁・投獄されている人たちのことを世に知らしめて、彼らを救おうとする運動。


 高校2年になるときクラス替えがあり、初日の朝にSちゃんと目が合って「あ、仲良くなれそう。」と思ったらSちゃんが話しかけてきて、その日からわたしたちは親友になった。
 Sちゃんはいつも落ち着いていて、きゃぴきゃぴと話すわたしに呆れたりせずに微笑みながらウンウンウン、と聞いてくれた。
 Sちゃんも音楽が好きで、「(貸しレコード屋さんの)安全地帯を借りるんだけど、りえちゃんも聴く?」といって安全地帯のアルバムのカセットテープをつくってくれたり、ビリー・ジョエルカルチャー・クラブのテープをくれたりした。わたしはそれらのカセットテープを繰り返し聴いて、聴きすぎてテープが伸びてところどころ「ウヨン」と聞こえたり。アルバムだから、ある曲からつぎの曲への流れまで覚えていた。


 カルチャー・クラブの「War Song」は英語の歌詞の内容を知らないしビデオを見たこともなく、ノリノリで楽しい曲だと思って聴いていた。 大人になってからあの曲のミュージック・ビデオを初めて見たとき、その強いメッセージに、(いい意味で)「ガーーン。」ときて、『そうだったのか……』と衝撃を受けてしまった。
いつも奇抜ないでたちで。それまでの名声もかなぐり捨てて。愛と平和と自由への希求を命がけでうたいつづけたボーイ・ジョージは素敵だと思う。

 カルチャー・クラブの「War Song」は戦争の怖さ、洗脳のおそろしさをよく表していると思う。


 洗脳といえば。昨年、何かを検索していたら「修業するぞ」という語句がでてきて、辿ってみたら。
「某宗教の修行ビデオには サブリミナル効果を狙って「尊師大好き」の文字などが混入されていた。」とあり、思わず笑ってしまった。
 何にせよ。信仰するものがあるのは幸福かもしれない。

 

 

______________

 ※対岸: わたしの通っていた学校は埋め立て地にあり、そこまでの地下鉄ができる前だったので、学校への交通手段はバスのみ。
新橋駅からバスに乗って、行きは、銀座4丁目:三越前 →歌舞伎座 →築地市場 →勝どき橋 →月島 →学校。という道のり。
いつか、帰りのバスが銀座辺りでなかなか進まず不思議に思っていたら、翌朝、クラスメイトの不良な女子生徒たちが「ダイアナさん、手をふってくれた!」「うんうん、すっげー綺麗だったね☆」と盛り上がっていて、そうか、ダイアナ妃が来日してたのか、どうりで銀座通りにお巡りさんがいっぱいいたなぁと納得したことがある。(1987年? チャールズ皇太子とダイアナ妃の来日)
 あのころは知らなかった。ダイアナさんが離婚することも、のちに亡くなることも。 ただ綺麗だなぁ、お姫様だなぁ(∂_∂*)と思っていた。
 そんなわけで、銀座が通学路だった。

 

 

______________
YOUTUBE /

Culture Club - Karma Chameleon (Official Video)

 

Culture Club - The War Song (HD)

 

Billy Joel - Just the Way You Are (Official Audio)