名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・つながりにくい /「乱気流 タービュランス」

 月曜から携帯の音楽動画が(YOU YUBE)つながりにくく、ちょっとストレス。
昨夜。ふえるワカメちゃんの残りにお味噌をうすく溶いてなんちゃって味噌汁。なんだかとても美味しかった。

 気付いたこと。どうやらわたしは地震の揺れ自体はそれほど怖くなくて、その後のライフラインが止まることを恐れているのらしい。といっても、わたしが経験しているのは震度6までだから、震度7となったらどんなふうだろう。立ちすくむだけで何もできないかも。

 

あと、あの方のツイッターが落ち着かない様子だけど、大丈夫なのかしら。何かあった時のために、夜はよく眠ってしっかり食べて音楽を聴いたりして、英気をやしなっておいてほしい。

 

 昨日はトイレットペーパーを買った。残りあと10ロールしか無かったので。そしてそれをトイレに置いたとき、7年前の東日本大震災のあと数週間はどこの店に行ってもトイレットペーパーが品切れだったことを思い出した。どの店でも棚がからっぽでね……と実家の母に話したら、「あるわよ♪いくらでも持っていきなさい、ほら。」といって押し入れにびっしり並んだトイレットペーパーを見せてくれ、ひとつ分けてもらい助かった。

 おとといから暇をみてYOU TUBEでMr.ビーンを見ている。いざというときには笑えないだろうから今のうちに笑っておきたい。

 西日本の豪雨による災害で百数十人の死者がでている。以前、子メダカを百匹もなくしたときに思ったこと。「百死んだら悲しくて、一ならそうでもないのか??……。ちがう。命は尊い。一人でも百人でも同じように尊い。」
あるとき、若くして亡くなった友人の父親について「どうしていい人にかぎって早く死んじゃうの?」と涙ぐんでいたら、「それはね、」と友人が教えてくれた。友人の信心深い祖母いわく、「修業が終わったからだ」という。それを聞いて、ほんの少し気持ちが和らいだのだった。

 

 11日(水曜)。ふと思いついてお化粧ポーチを安全なところへ移した(ベッド下のひきだし。ラジオや懐中電灯、ハサミなども入れてある)。

 

朝の番組で「ただのお水だけでは、大量に汗をかいたとき塩分が不足して脱水症状になる」と知り、きょうの買い物ではアクエリアスを2本買ってきた。重たくて肩がもげそうだった。他には牛乳、リプトンレモンティー、おかめ納豆、三幸製菓の黒豆たっぷり丸大豆せんべい、なす、ピーマン、ぶなしめじ、キムチ、らっきょう、たくあん、ところてん。

 

 数週間前から、録画した映画「乱気流 タービュランス」(2017年アメリカ、日本語吹き替え)を毎日のように観ている。あらすじ:連続殺人犯が護送される旅客機。二人のパイロットを失って墜落しそうななか、殺人犯がスチュワーデスに襲いかかる。前半はサスペンス、後半はハラハラドキドキ。この映画は効果音楽が素晴らしく、怖さを倍増させている。犯人の嘘をつくときの表情が豊かで、いつのまにかその顔芸をみるのが楽しみになっているのだった。

 


Shopping with Bean | Classic Bean
https://www.youtube.com/watch?v=6lIPvYGex2s