名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・チキンライス /たまにはビジュアル系 /バリバリ伝説 /もっていた漫画

 朝ドラマ「半分、青い。」のなかで好きなのは百円ショップ大納言のタナベさん。そこにいるだけで和む。(不機嫌ではなく)テンションの低い人っていいな。それとスズメの漫画修業時代の仲間だったボクテくん。オカマ系にありがちなイジワルさ(←偏見)がなく、ひたすら優しいところがいい。 オカマ系の人たちはきっと、男よりも女よりも多くの真実が見えてしまうんだ。それで言われたほうは「ガーン。」となってしまうんだ。

 

 夕方、友人がチキンライスをつくってくれた。口の小さいわたしのために鶏肉が1センチくらいに小さく切ってある。ひとくちひとくちが美味しくて食べ終わりたくない。「こんなに美味しいチキンライス、次はいつ食べれるんだろう……」「いつでも作ったるよ」「ほんと?やったぁ!」

 

 テレビの中でアルフィーの三人が歌っている。「高見沢さんっていつまでも王子様だね」「そやなぁ」 あの方もたまにはビジュアル系みたいにしたらいいのに、と呟くと、「歌がええから、あれでええんちゃう」と友人。「あの腹やしなぁ。」と友人。「あの腹ってどの腹よっ!いつ見たのよ?!」と心の中でツッコむ。あの方はあれで素敵なのよ。そりゃ糖尿病とか心配だけど……。 うーん。たとえばクイーンの「レディオ・ガガ」みたいな衣装とか……。衣装っていうか、フレディ・マーキュリーのあれはただの赤いひもだけど、あっはっは。他のメンバーが服なのに、どうしてフレディだけ半裸なの??でも可笑しいしカッコイイから「あり」でしょ。

 

 そのほかの話題。コンクリの建物が燃えたりするの?/心霊スポットの人形峠/墓石って乗っけてあるだけ?/子役は大きくなるのが早い/友人の実家で飼っていた犬、ロッキーのこと。いつも玉子を売りに来るおっちゃんからもらう割れた玉子が大好きやった。「おりこうそうな顔してたね」「メシのとき、『お座り・お手・ワン!』って一気にすんねん」/BMのステーキなつかしい/食べ物屋さんで長く続くところは少ない/H駅の第一京浜沿い(国道15号線)の立ち食いそば。「名前わすれてしもたけどイケメンの……」「あぁ、カノジョがトミーズ雅に似てるひと」そうそう、そいつが蕎麦にコロッケ浮かべて食べるのが「うまいっスよ!」ちゅうてな、やってみたら美味かってん。/バイクは危ない、むき出しだもん。「死にかけたからなぁ」「おばあちゃんも心配した?」「お百度参りしたらしい」「そりゃそうでしょう」「俺がバイク乗り始めたら、おやじがいっぺんに白髪になっとったからなぁ……」この親不孝っ!という言葉をのみ込む。/バイクといえば「バリバリ伝説」。峠で、ビッグバイクを巨摩郡(主人公:こま・ぐん)がスーパーカブで追い抜くねん。そこから「すごい奴がおる」って地元で噂になってどんどん有名になってくねん。 「しげの秀一……(懐)」「(女の子が)絶対パンチラやねん(笑)」「そうそう、ミニスカートでね(笑)」/

 しげの秀一バリバリ伝説」は高校のとき、友達が貸してくれて一気に読んだ。「これ面白いよ」と北条司の「シティ・ハンター」も貸してもらった。シティ・ハンターのなかでは海坊主さんがお気に入りだった。
 自分でもっていた漫画は、「うる星やつら」、北条司キャッツ・アイ」(女刑事:アサハラさんの香水は「ミツコ」、瞳は「夜間飛行」)、江口寿史「ストップ!ひばり君」、細川智栄子「王家の紋章」(イズミル王子が素敵。ルカは有能。メンフィスは「馬ひけーっ!」)、あしべゆうほ/池田悦子「(悪魔:ディモス)悪魔の花嫁」、大和和紀はいからさんが通る」(少尉より、鬼島さんが好み)、松苗あけみ「純情クレイジー・フルーツ」、紡木たく「机をステージに」「みんなで卒業をうたおう」「ホット・ロード」、等々。

 

Queen - Radio Ga Ga (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=azdwsXLmrHE