名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・何かに備える /朝ドラマ

 NHKの連続テレビ小説(朝ドラマ)「半分、青い。」を毎日見ている。作中の漫画「一瞬に咲け」は、紡木たく「瞬きもせず」を連想させる。
あの作品は恋愛だけにとどまらず、家族との絆も描かれていた。忘れられないのは主人公「かよ」が高校を卒業して東京へと旅立つ場面。かよの乗ったバスを、お父さんが娘の名前を叫びながら自転車で追いすがってくる。そこを思い出すたびに胸がキューッとなる。

 

 先週からせっせとお水・懐中電灯・たばこのカートンなどを買ってきている。携帯のブックマークにNHKニュースのツイッターを加える。水曜に携帯ショップで携帯(ガラケー)の電池パックを注文、土曜にもらってきた。


土曜は友人が鶏の唐揚げをつくってくれる予定だったけれど、友人の帰宅までじっとしていられず、BOYS TOWN GANGの曲で何度も踊る。


土曜夜、テレビ画面に地震警戒情報が表示され、ユサユサと揺れ始める。テレビのモニターが前後左右に揺れ、ほどなくして収まった。震源は千葉。千葉県東方沖で震度5弱、東京23区は震度3。そのとき友人は唐揚げのための油を温めているところで、立っていても揺れるのが分かったという。揚げているときじゃなくてよかった。とりあえず地震はあったけれど、これで終わりという気がしない。


非常時のトイレについて友人と相談。ネットで調べたらダンボールのような素材の組み立て式と、ビニール袋&吸水ポリマーなどがあるという。使い慣れたものがいいねということで、もしものときはトイレに大きなポリ袋をかぶせて使うことにして、あとは猫用トイレ砂を買いましょう、となった。
昨日はショッキングなことを聞いた。友人いわく、スマホの電池は外せなくて、電池が残り少なくなっても充電するしかないと。じゃあ停電したらアウトじゃない……、と驚いた。


9日月曜、お水と猫砂を買ってきた。これでお水は(2リットル)12本となり、まだ六日分。ひとつも安心できない。わたしの防災活動は続く模様。

 

 先週、携帯で聴きたいなと思ってYOU TUBEで探した曲。うん、やっぱりいいな。踊れそうだし、いい感じ。

 

スタイリスティックス

ボーイズタウンギャング

ジャクソン5 I want you back

 

 

NHKツイッター
https://twitter.com/nhk_news