名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・大相撲名古屋場所 /よそんちのカレー

 ブログだからってこんなに更新していいのだろうか。 まぁいい。これまで通り、書きたいときに書きたいことを。

 

 昨日の夕方から携帯のYOU TUBEがつながるようになり、さっそくジェームス・ブラウンで踊った。

 

 昨日。スーパーの一角にお盆コーナー。母が言っていた、たしか……「東京のお盆は早いのよ。」東京のお盆は7月、田舎は8月、だったかな。
二回目の買い物の帰りみち、どこからかカレーの匂い。「うわぁ、食べたい!」 よそのうちのカレーってどうしてこんなに美味しそうな匂いなんだろう?? 夜。思いついてドライカレーをつくる。S&Bゴールデンカレーのルーを無理くりご飯に混ぜ、シナモンとクローブで甘い香りをプラス。かなりスパイシーだけど美味しくて夢中で食べた。食後しばらく汗が止まらず。でも、汗が引いたあと何気なくおでこを触るとサラリとしていた。

 

 映画「乱気流 タービュランス」。テリーのお化粧がどんどん崩れ、パンダ目になるのがリアリティがある。この映画は一つだけ笑えるところがある。終盤、ウィーバーが自動操縦装置をこわして旅客機が低空飛行となり、駐車場ビルすれすれで飛んでいく場面。双眼鏡で見ていた管制官のレイチェルが「ビルをかすっていったわ、車を引っ掛けたまま……」と言うと、ハインズ警部補が「あれはフォードだな。」と冷静に応える。なに言ってるの、と思わず笑ってしまう。

 

 大相撲名古屋場所。昨日から横綱白鵬が休場。えーっ、そうか……と一気につまらくなる。ちょっとあなた、白鵬を好きになっていたの?? 強いから応援し甲斐がある。白鵬が勝つとホッとするし、負けると客席から座布団がいっせいに舞い飛んで面白い。つまり、勝っても負けても面白い。

 

 そういえば昔、父がプロ野球のナイター中継を巨人戦だけは見ていたっけ。といって父は巨人ファンというわけでもなく。なぜ見ていたのか。 あの頃の巨人にはホームラン王の王貞治選手がいたし、たぶん監督は長嶋さんだった。大スターが出るのだから勝っても負けても面白い……、そんな気持ちで見ていたのかもしれない。
 野球のナイターは土曜夜の「8時だよ!全員集合」と重なることがあった。みんなでドリフを見ているのに、父が「コマーシャルの間だけ」とナイター中継にチャンネルを回す。かなり時間が経って「お父さん、ドリフに戻してよう!」と言っても「あとちょっとだけ……」と言ってなかなか戻してくれない。ようやくチャンネルをドリフに合わせると、もうコントは終わっていて歌手の誰かが歌っている……。そんなことがよくあった。 昔はテレビは一家に一台だけという家庭が多かったから「チャンネル争い」なんていう言葉もあった。「チャンネルを回す」とか。実際回してた。懐かしいな、ふふふ。