名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

 ・巻きこまれのコツ /すきやきづかれ /語りを聴き入る /セルフ供養(4.17) おそい花火 

______________

2022.4.20  ・■ 巻きこまれのコツ ■ 


どのみち巻きこまれるなら さっさと巻きこまれて、
そのなかで一服したりすればいい 

 

_____________

2022.4.21 ・すきやき 

夜8時。 和牛のすきやき。 作り方は関西風。ふだんお料理にはお砂糖のかわりにパルスイートをつかうけれど、今回のすきやきの牛肉にはザラメ(茶色い氷砂糖)をかけてみた。 「焼いた牛肉に砂糖をかけた瞬間、お肉が「笑う」(つやぴかに光る?)のだった。」(← 田辺聖子のエッセイより。)
具は牛肉、長ねぎ、春菊、焼きとうふ、小結び しらたき、しいたけ、舞茸、お麩(ふ)。

焼きとうふは、食べ応えのあるよう2.7センチの厚さにカット。&あんまり薄いと、食べるひとがお箸でつかんだとき とうふが崩壊してしまうから。 しいたけの裏側の軸(じく)の根元に十字のかくし包丁。 長ねぎは5、6センチの長さにカット&3~4か所に刻みを入れておく(刻みがあると煮えやすい&ねぎの中身がニュルっと飛び出して、食べるひとがヤケドしてしまうのを防ぐため)。 舞茸は包丁をつかわず、手でちぎる。 舞茸には表と裏があるので、表のほうがみえるようにしておく。 しいたけは、表からだと、ぬるぬるとすべる(つかみどころがない)。 しいたけは煮えたら、食べるひとがお箸でつかみやすいよう、裏側を上に向けておく。

……と。今回は、食べるひとがストレスなく、きもちよく食べられるよう ちょっとだけ気をつけてみた。(^^*) 


夜10時~早朝3時まで寝落ち。 すきやきづかれ らしい。 心地よい眠りだった。気分もすっきりんこ。

 

すきやき。作り方は関西風。

 

______________
______________

2022.4.17 日曜。
ふと。 草木は。人間が何をしようとするまいと。植物は。生きるものは生きるし、ダメなものは、どんなに手を尽くしてもダメ。
つまり。植物みずからの生命力であれするような……
こちらとは関係なく、植物は(野生動物も)生きたり死んだり また生きたりするの


植物のうつろいをみていると、リアリストにならざるをえない。
生きものに絵空事は通用しない 

あと。植物がインテリアとして扱われているのをみると、わたしは「……。」となる。

生命を何だとおもっているの。
植物はおしゃれアイテムではないし、生きものは(犬や猫、その他)おもちゃではない。
……ま、人それぞれか。


2022.4.16 夜1:50。 シュガーベイブ「今日はなんだか」を聴きながら
「んっ。」と思った歌詞の1行、2行を 紙のノートに書きとめる。
「♪ きょうは なんだか 少しはマシな朝の香りがするからさ……」
「♪ あのとき きみのこころが ぼくのむねに とどいた…… ♪」


みなさん。各方面の方々が草を大切に扱ってくださって ^^; やさしすぎて どうしよう……
草のコップは小さくて、愛が すぐにあふれてしまう 
ブログもインスタもツイッターも、愛があふれたら 発信するのらしい 


もう 一生ぶんの愛をうけた
ありえないこと(うれしい方)の数々。愛されるにもほどがある……
また 天罰くだりそう (+_+)
きのうも、きょうも、そして今夜も 愛まみれ。
あの方々。きっと神さま ? 崇拝してもいいですか> あの方々


2022.4.16 土曜深夜。
なにか また やらかしたような…… ^^; 

ボツ供養。 なにを?
→ わたしを供養。きのうまでのわたしを チーン♪ ←セルフ供養。ふふ。 


反省しろ。> 草 
反省しなされ >草

とりあえず。やらかす前に、(まえもって)謝っておこう。
ごめんなさいでした 


2022.4.17 日曜早朝。
入眠まえの〆(しめ)の一曲。 大貫妙子「何もいらない」
& ラストの一服。 あら。マッチが おそい花火のように点いた。 おそい花火は久しぶり。


今朝もうっすらと寒いから。
眠れずに朝を迎えたかもしれない あなたの 背中から そぉっと毛布を羽織らせてあげたい 
わたしの可愛いひと ホットココアどうぞ。 □o(^^*) 
温かくして ゆるやかにストーブつけて
おやすみなさい よい夢を 

 

ココア。 バンホーテンの缶入りココア。

 

______________

2022.4.14 昨夜。インスタグラムの女神のように華麗で美しいひとに「前髪ゆるくカールさせるには、ドライヤーをどんなふうに当てたらいいでしょうか?」と質問(なにげにSOS )。
→ その方が、「ちょっと言葉では説明できない、^o^; 」といって、なんと絵を描いてアドバイスしてくださって、驚き&感謝。その絵がまたすばらしいの(@_@) (とてもわかりやすくて、&ブラシがまるでリアルで、すごい)
その方に教えていただいたロールブラシを、きょう病院の帰りに購入。


2022.4.14 夜から深夜にかけて。遠方の友人と語り合い。 気付くとスマホバッテリー58%。 やばい、こんなときに何か起きたら、。充電しろ。>草
友人のルーツと、草がふとあげた前衛的な踊りの方々&(食べかけの)アンパンマン画像。  、えっ。 ……また つながってしまった。 と、ひそかに怖くなる。


遠方の友人の熱い語りを、今夜も、小さな紙のノートに書きとりながら、真剣に聴き入った。
このひとの何気ない言葉にはヒント(気付き。&わたしとは違う角度からの、もののとらえ方、その他)がたくさん。 なにげに ヒントの宝石箱。 ……このひと、やっぱり ただ者ではない。 ||電柱|| _・) ←ちょ、なにのぞいてるの? 「家政婦は見た」かい。(←セルフ つっこみ。)


2022.4.15 夜明けまえ 2:55。 久しぶりにお茶っこのみ(たくあん つぼ漬けで)。きょうは少しだけ。
& なにかにそなえてテレビをつける(もちろん NHK) 音を最小にして、テレビをつけておく。
、ていうか草、ひとの話をきくのがすきすぎるぉ。(゚ー゚*) 
 貴重な語りをありがとうでした♪ > 友人さん


スマホを充電するあいだ ベッドでひとやすみ。
ふと。「誰かにうちあけたい」と「誰にもおしえたくない(それはヒミツだから。 空気にふれたら けがれてしまうような気がして)」 その相反するふたつのきもちは、同時にあるのかも。?
ところで 遠方の友人はあのアーティストのことを誰にでも うちあけているのかな ??
友人にとって大切なアーティストなのに。 どうして草に ? ^^; 
このひとの伝えたいものを、こぼすことなく草は理解できているか不明なのに…… ^^;;
 いいのかしら。?
まぁ、遠方の友人はオープンマインドなひとだから。それでいいのかも。 や、そこがいい。その清らかで 真剣なところがいいの。

 

お外は音もなく雨。 (4.15)きょうの夕方まで雨らしい(天気予報より)


4.14は、けっこう寒かったけれど、きょう 4.15は、さらに冷えこむとの予報。

わたしの可愛いひと。 ホットココアどうぞ。 □o(^^*) 
 あなたも温かくして すきなレコード聴いて おやすみなさい 

 

 

______________

f:id:namosiranu_kusani:20181017115855j:plain

休憩。ひとやすみ。

 

f:id:namosiranu_kusani:20180923160519j:plain

ポーチ。小物入れ。マッチの模様。

 

2022.4.14 きょうは日馬富士の(はるまふじ)お誕生日らしい。

 あぁ 日馬富士……。わたしの日馬富士…… (*v.v)  

 

______________

 

_____________
_____________

2022.4.11

 水。

 

f:id:namosiranu_kusani:20220411090330j:plain

お水。水飲み場にて。 

______________

2022.4.12 早朝。ふと。「生まれた街で」(荒井由実)を聴いて。
♪ いつものあいさつなら どうぞ しないで…… / ことばにしたくないよ けさの天気は…… ♪

 …… ……。 

とりあえず。紙ノートの上書きしろ。(なるはやで) > 草 


朝。シャワー&洗顔。 純白のタオルで そおっとかおをふいたらスイカの香り。 ?

きょうの朝昼ごはんは、やきうどん。 かつおぶしたっぷりなの ふふ。

 

______________

 

f:id:namosiranu_kusani:20220413005058j:plain

今夜の牛丼。 何気に、つゆだく。 どうぞ召し上がれ♪ ふふっ(^o^*)


2022.4.12 夜12時。スマホ充電のあいだベッドに横たわりながら、ふと思い至る。


おりあいを。
草は。こんなわたしと 折り合いをつけながら 生きていくしかないのね…… と。(+_+)
 おりあい ?
折り合い なんてことば 生まれて初めて浮かんだ……('o') と、ひそかに小さく驚いてる風味。