名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・億光年 /日本やるじゃん /スタンドバイミー /アーメン。 

f:id:namosiranu_kusani:20220405071130j:plain

手書きのメモ。

f:id:namosiranu_kusani:20220405081156j:plain

洋酒のケーキ。ファミマ。


2022.4.4 朝。ツイッターNHKニュースより。「最も遠い 129億光年はなれた星の観測成功。初期宇宙知る手がかりに」
129億光年。 光の速さで、億年……。 10の78乗。


草画像をPC→スマホに保存。 20年前の。
妹のオフ会での友人Mと草の2ショット。 これはしらないまに妹が撮ったもの。カメラ嫌いな(撮られることがイヤ)Mと草だから、この一枚は希少。 やせてたなぁこの頃。


2022.4.4 昼1。NHKニュースより。「ウクライナ民を、(いまポーランドを訪れている)日本の大臣の帰国時に、日本の政府専用機にのせることにしています。 」 おーっ(@_@)
これは岸田総理大臣の指示らしい。(と、友人がおしえてくれた。友人ありがとう♪)
日本やるじゃん。 岸田さんナイス☆ (^o^*)

きょうは気分がいいので。久々に天然石ブレスレットを左手首につける。


昼2。 (ツイッター)あの方の様子がちょっと……。 どうした。な、なにかあったの?? だいじょうぶ? ^^; とりあえず、 □b(^^*) 温かいココアどうぞ。


昼3。いいから寝とこう。 びっくりやうれしいはあとで。


ツイッターNHK生活防災)より。 (仙台市の断水3週間)
「水のことばかり考えていた。 水のありがたみを感じさせられた。」と振り返る男性。

→ 防災スイッチ、オン。 ?(なに)
友人と相談。 水の備蓄はどのくらい、食糧は(カロリーメイト&お菓子)、ラジオがない。
3.11の後のトイレットペーパーどの店にもなかった件。あの頃スーパーやドラッグストアで見かけた光景。 お客さんA「トイレットペーパーありますか」 店員さん「あぁ、入荷されてなくて、ないんですよ^o^;」   お客B「トイレットペー」 店「ないです。」
わたしもペーパーを探して何店もまわったけれど入手できず。 実家にお茶をのみにいったとき「トイレットペーパー探しててね。どこにもなくって^^;」 母「あるわよ? ほら、みて。」 母が押し入れをあけるとそこには大量のトイレットペーパーが。 母「あぁ昔からよ。いちばん安いときに買ってるの、いつも。(^▽^*) 3つでも4つでも、すきなだけもっていきなさい☆」 (12ロール)ひとつだけ頂いて帰った。たすかった。 母おそるべし。^^;


うっ、スマホバッテリー残り78%。
そういえば。 4.3日曜のテレビ「ニノさん」という番組。
テーマ 「スマホ 残り何%になったら充電する?」
ゲストの方々「1%」 「20%」 「50%」 友人「10か30%。ゲームしとって気付くと電池マーク赤こうなっとる 笑」
えーっ。みなさんすごい(@_@) (きも)肝がすわってるなぁ、と驚いた。


夕方4。とある動画を久々にみた。(都内。車からの映像)
(自動再生されて)つぎ。なぜかベン・E・キングの「スタンド・バイ・ミー」 、どきり。
な、なぞのセットリスト……('o') 過去のわたしがつくったらしきセトリだけど……、何をおもってこんな曲順にしたのだろう??(+_+)
曲「スタンド・バイ・ミー」 (30秒~)リバー・フェニックスの、胸で十字をきって、小指でキス(誓い/ちかい) → っ、。 ハートもってかれた(昇天)。&赤面。
(ぼんのう)煩悩まみれでごめんなさい。
映画「スタンド・バイ・ミー」のリバー・フェニックスは(おとこぎ)男気ありすぎて。
友だちを本気で守って 本気で叱って 本気で愛してる。
これは、男も惚れる男。かもしれない。や、誰だって惚れるわきっと。このひとは本物。
顔がどうこうという問題ではない あの心意気なの 

っていうか、ベンEキングの、はじめのワンフレーズ「♪ ウェン ダ ナイっ ♪」 これでKOされてしまった。


2022.4.4 夕方6。パウンドケーキ(ファミマ。4種のフルーツ の)をひとくち。 ドライフルーツと 洋酒がふっと香ってすてき。
きょうもいろいろあった。 いいから寝たまえ。 >草 

アーメン。 グッナイ。