名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・音楽の入る、入らない /アナログ/電車男、ヒーロー /くらくら/モーニング 

f:id:namosiranu_kusani:20220326103632j:plain

茶店のモーニング。


2022.3.24 木曜。 音楽は、入ってくるときと、こないときがある。
きょうは入ってくる。(メロディーだけ)

ツイッターイスタンブールの王子様のお誕生日らしい。burak ozdemir さん。ビッグサイズのお料理をつくる人。
お誕生日の8秒だけの動画をみたら なぜか胸がキュンと。
灯りをおとした部屋で。ケーキのろうそくの灯りを、っ。 ろうそくの炎のオレンジ色に照らされたお顔 すてき……、なにこのドキドキ。? ヤバいどうしよう(+_+)


金曜朝。友人と昔話。たばこ屋のおばちゃんなつかしい。
それから、なぜか話題は、先進的なものとアナログなものについて。
友人「いまどきの機械は、コンピューターやからな。一か所ダメになると、全部アカンようになる。 昔の物は、ひとつ壊れても、(替えの)部品さえあれば、修理してまた使える。」
草(そー)「アナログのほうがつよいのね?」 友人「うん。アナログはつよい。(^o^)」
草「じゃあ、いざというときのためにもアナログがあったほうがいいのかな?」 友人「そやな。」
いまいちどアナログなものを見直したいと思う。


2022.3.25 金曜。 ELOの「 Twilight /トワイライト」を聴きながらドラマ「電車男」が浮かぶ。
主人公を励まし応援する、ネット上の仲間たちがとてもよかった。
ドラマ「電車男」の第一話。アニメなどのオタクで気の弱い主人公(伊藤淳史:いとうあつし の演じる若い男性)が、電車内で女性(エルメルさん/伊東美咲)が酔っ払いにからまれているところに遭遇。
→ 主人公「どうしようなんとかしなくちゃ、でも怖い。怖いよ……(>_<)」 → 主人公は、勇気をふりしぼって、女性を助けた。
その後。主人公のなかにある気持ちが生まれる。「(弱っちい)こんなボクでも、ヒーローになれるかも? なりたい。エルメスたんを守るために。ボクは変われるかも。」
主人公のそれまでの苦しみや悲しみや孤独感をおもうと、応援したくなる。
俳優の伊藤淳史、けっこう好きかも。ちびノリダーだったかな?


眠るまえにふと浮かんだ。(ようろうたけし)養老孟子せんせいの言葉。「不安はあってあたりまえです(^▽^*) それがないのはバカってこと。ふふ。」


David Dexter.D 「Jack le Jazzman /ジャック・ル・ジャズマン」
2:50~のところで演奏されているメロディーの曲名がわからなくて。たぶん有名なジャズだと思うけど。 30年くらいずっと気になっていて。 、30年て(@_@) そんなに経つの?と小さく驚く。
この曲、1992年なのか。 1992。その頃なにしてたっけ。


2022.3.26 土曜夜明け前。起きてからしばらくのあいだ、頭ぐらんぐらん。 たまにある。
ヘアカラー →シャンプー →ドライヤー。 シャンプーとドライヤーのとき、視界にお星さま飛んでチカチカ。 床におちた小さな糸くずをひろって立ち上がるとまたクラクラ。たちくらみかな。
サンダルをつっかけ、ごみを集積所においてきた。ほどよくヒンヤリした空気。ん、雨になるのかな。


とりあえずここまで。 音楽聴こう。

_________

2022.3.26 土曜。 喫茶店のモーニングたべてきた。
ひきこもり&いくじなし。だけど行ってきたお。
どうしても おいしい珈琲のみたくて いったのらしい