名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・説明できない /やさしくなる/なぞの走馬灯 /心臓つかまれて /言葉と距離 


あの方は。 自分を表現すること/役割を果たすこと
そのはざまで揺れているのかな。


2022.3.21 夜。 パソコンのキーボードで「ヴ」の入力のしかたを忘れてしまい途方に暮れる。 友人が「V」と「U」です。と教えてくれた。たすかった。ありがたい(^o^*)

どうしてかきょうは音楽をひとつも理解できず。 頭がわるくて呆れられちゃったかな、と落ち込む。 じっさい頭はわるいのだった。早めにバレてよかったかも……。
傷口にバンソーコー貼るように とある音楽を聴く。 わたしにはあの方がある。 →回復。


深夜。ふと浮かぶ。
芸術を100%説明(言語化)することは不可能。 説明できないものが音楽や作品になるのかも。
説明のいらないすばらしさ、というのがあるような気がして。 でもそのすばらしさについて語りたくなるふしぎ。

理解されること。愛されること。 どちらかひとつだけ選べといわれたら、わたしはどちらを望むだろう??


2022.3.22 昼起床。サンドイッチのレタス しゃきしゃきと美味しい。
ふと。 歳をとると、人はやさしくなる。


オリジナルラブを聴いて。 ちょっと 小さな夢が生まれたかも。


夜。テレビをみていたら。 何の拍子にか、昔の恋愛を思い出して。めくるめく走馬灯(こら。) 名場面にもほどがある。
久々に、クインシー・ジョーンズ Quincy Jones 「Tell me a bedtime story」を聴きたくなり、聴いた。


夜12。 ほめられちゃった。(照れ。) 言葉にならないから生まれる。←それは誰でもふつうに感じてることのような^^; きっと誰もが もどかしい。
遠方の友人のやきものの写真をみた瞬間、その生命力に心臓つかまれた。なにこれ何これ、ヤバイ。すごすぎる。 しばらくドキドキがとまらず。 あーびっくりした。 こんなにすごいひとだったのね……。(@_@) 
写真でこんなに驚くなら……、実物をじかにみたら ふーっと倒れてしまうかも。? 


2022.3.22 深夜。なに聴こうかな。クインシー?オリラブ?
まずコーシーいれましょ。


2022.3.23 早朝。 ふと。言葉が発生する以前の時代の人たちは(たとえば縄文時代とか、もっと前とか)、今の人よりも もっとしっかりと気持ちを伝え合えていたかも。
言葉ができてから、人と人とのあいだに距離が生まれてしまった。
抱きしめたらすむことを。 現代の人たちは言葉なんていう不便な手段で、苦しみながら、それでも伝えたくて、もどかしく遠回りにやりとりしている。ような気がする。
って、また意味不明なことを^^; ごめんなさい。 おやむにゃ。