名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・漢字のパーツ /節分、恵方巻き 


2022.1.28 夕飯にシャケを焼いた。皮がぱりぱり。
夜。コーヒーと白湯(さゆ)を交互にのむ。 コーヒーやココアなどとともに、夏はお水、冬は白湯をチェイサーのようにのむ。


2022.1.29 土曜夜。ドラマ「おいハンサム」
ラストにかかったユーリズミックスの「ゼアモストビーエンジェル/There must be an angel」が思いがけなくよかった。 毎週かかるのかな??
この曲をうたうとき、サビは「♪モスビー ちょこちょこ エンジェル、」と歌う。


2022.2 電車で隣りだった女の人のネイルが透明で気になった。爪の先がガラスみたいに透けてるの。(すてき☆)
と、紙のノートに書いたけれど「隣り」がなにかちがう。 わたしはよく漢字のパーツの並び方をまちがえる。きょうは「隣」という字。


2022.2 お洗濯のあいだ、漫画 サラ イネス「誰も寝てはならぬ」を久々に読む。ヤーマダ君がお気に入り。
夜。コーヒーを飲みつつ大貫妙子の曲を聴いて、ふと浮かんだことをノートに書きとめる。
愛のあるところに 愛はあつまってくる


2022.2.3 きょうは節分らしい。
ローランドという人がツイッターで呟いたことが話題になっているとか。ローランド「恵方巻を食べるときは、俺の方を見て食べて(^▽^*)」みたいな内容の。 ふふ、可笑しい。
ビッグボス(プロ野球日本ハムの新庄監督)が言いそうなセリフね、と思った。 最近テレビでよく見かける新庄さん。サービス精神があって、悪いひとではなさそう。 いいひとであってほしい、と思う。
夜7。今年の恵方(えほう)は北北西とのことで、そちらを向いて、太巻き寿司を黙々と食べた(食べるあいだ話してはいけないらしい)。
きょうはちょっと、ちょっと……どうしよう(+_+)