名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・黒豆、お雑煮 /「孤独のグルメ」

f:id:namosiranu_kusani:20220101084815j:plain

みかん。


2021.12.29 早朝、生の黒豆をお湯にひたす。ちょっとしてそのお湯を飲んでみたら渋みがすごくて、お湯をかえてみた。
夕方4~7時。黒豆を煮る。3時間ほどでやわらかくなり、きび砂糖をいれて完成。
黒豆の味見、うん、うん。前回(1年前)よりはいい。 お砂糖を入れるとき、おそるおそる入れたことがよかったらしい。


 箱買いしたみかん。今回は小粒。美味しくて、食べはじめたらとまらない。


2021.12.31~2022.1.1
みそかの夜12時半からお風呂。久々にお湯につかる。入浴剤はクナイプのバスソルトユーカリの香り。水をちびちび飲みながら。 
正味45分。がんばって浸かったつもりだけど、こんなものなのか。
お風呂&ドライヤーを終えて、用意しておいた服を着る。年越しからお正月にかけて冷え込むというので、ベビーピンク色のタートル。
室内でタートルネックなんて、そんなに自分を甘やかしていいのかしら? うーん。お正月だからいいことにしましょ。

 夜中。お雑煮のおつゆをつくる。あらかじめ切っておいた大根と鶏むね肉を煮て、こんぶだし、かつおだし、お醤油、塩。
ひらひらのかつおぶしでだしをとった。お正月なのでリッチにしてみた。
塩を少々&少々&少々……と、明らかに入れすぎ。味見→しょっぱい!(>_<) →つゆを少し捨てて、水を足す→ なんとかなった(ホッ) ゆず&三つ葉も刻んでおく。

 今回は黒豆を12.29に煮たので、平年よりはゆっくりできた。
これまではたいてい、12.31の大みそかの夜になっても「どうしよう、年が明けちゃう……」と焦りながら黒豆を煮たりしていたから。
早めにしておくと、らくなのね。


2022.1.2 早朝5時。録画しておいた「孤独のグルメ/2021.大晦日スペシャル」を鑑賞。
ゴローさんは、90分のあいだに4~5回も「腹が、へった……」と言っていて、よくお腹のすくひとだなぁと思う。
番組ラスト近くにサンボマスターのお三方が出演。 ゴローさんが食堂に入るとお三方がラーメンか何かをすすっていて「今年もがんばったね。うん、」
食べ終えたお三方がお店を出るとき、ゴローさんに「焼肉なの? うまいっすよねぇ♪」と声をかけていく。「焼肉」を「やぎにぐ」、「うまい」を「んまい」と発音していて、それをきくとほんとうに「んまい」感じがしてくるふしぎ。
おっと、新年そうそう書き起こしてしまった。