名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・おから /あの娘の名前は /なすピー 

f:id:namosiranu_kusani:20210814080719j:plain

おから。

f:id:namosiranu_kusani:20210814080737j:plain

なすとピーマンのみそ炒め。


2021.8.13 金曜朝。雨ぱらぱら、涼しい。 スーパー。レモンティー、生おから&細ねぎ&きざみ油揚げ、なす&ピーマン、かきのたねヤマザキの焼きそばパン、ロールケーキ。
ついでに、チケットぴあのあるコンビニを探す。 なにしてるの。もう迷子はこりごりでしょ。

朝10時。おからつくり。つくったけれど、何かが足りない。ごま油を足してみた。マシになった? うーーん。


養老孟司せんせいのことば。
「わたし3000人くらい解剖をやりましたけどね。死んだ人は何もしないんですよ。そうでしょう? 世の中、いちばん危険なものは、」


インスタグラムで坂本九上を向いて歩こう」を紹介している方がいて、そのレコードのジャケット(表紙)にもう一曲「あの娘の名前はなんてんかな」というのがあり、ちょっと気になる。どんな曲だろう、聴いてみたいな。
わたしが「なんていう名前だろう?」と思うときはほとんど草花や樹木。 道端のはじめてみる名前のわからない草。昔からみているけど名前を知らない草。 もっとよくみようと近寄り、ちょっとかがみこんでみたりする。
あ、あと音楽かな。すてきな曲を聴くと、誰のなんていう曲名だろう?と知りたくなる。


2021.8.14 土曜早朝。なすピーつくり。(なすとピーマンのみそ炒め)
つくりたてを味見。あれ、みそしょっぱいかも。 お味噌いれすぎたのね^^; →砂糖を足す。 →うん、これだ。やさしい味になった。
なすピーが冷めたのでラップをかけて冷蔵庫へ。
おいしいものをつくれたのでうれしくなり、The O'Jays 「 Love Train」を聴く。
このごろは朝5時前に外がうす明るくなる。 窓の外の遠く、しーわしーわとセミが鳴きはじめた。夏なのね。