名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・脱出 /あんた、足が太くなったわね /母はブラックホール /塩で清める /きゅうり酢の物 /巻きこまれのコツ /ウルフルズ。バカサバイバー /山海塾でクールダウン 

 

f:id:namosiranu_kusani:20200824123742j:plain

非常用脱出ハシゴ。

 

f:id:namosiranu_kusani:20200824110633j:plain

きゅうり&カニカマの 酢のもの。お酢パワー。

 

 2020.8.23(日曜) 実家へ。母と待ち合わせ。時間前に着いて、小路で一服して、待ち合わせ場所にいくと、角のたばこ屋の自販機でたばこを買おうとしている女性。母だ。
そろりと近寄り、「お母さん。おかあさん。 おかあさーん♪」と声をかける。 母「あら。あんた、どこから現れたの?? ずいぶん早いじゃない(@_@)」
たばこ自販機の前で母「えーと、アタシのは……」 草「これでしょ。マイルドセブンの3mg。」 草「タスポある?」 母「うん、あるある☆」


 実家に着いて、母たちの近況をきく。 ご近所の方と良好な関係らしく、ホッとする。
母「あんた。足、太くなったわネ☆」 草「そうね。さいきん細くなりつつあるのよ(^^*)」
母の、ズバリ言うところがいい。 貴重なご意見、つつしんでお受けいたします。ふふっ(^o^)


 実家に行く一時間前にササっとつくった、豚バラのしょうが焼き、きゅうり&カニカマの酢の物、ゆかり&ごま塩のおにぎり(ともに梅干し入り)を、母たちに捧げる。
草「酢の物、ちょっと味見してみて(^^*)」 母「(パクリ。)んっ?! 美味い! なにこれ美味いじゃんっ(@_@)」
ひとくちで止まらない母。タッパーに詰めた酢の物を、半分くらいまで食べすすむ。うんうん、これは止まらないよね。 つくってきた甲斐がある。


 いつのまにか夕方。きょうの母は霊の話になる。 母「オバケがみえるのよ! 寝てると、(故人)父親が耳元で口笛ふくし、」 草「おかあさん、それは頭の病気よ。(^▽^*)」 母「ちがう! はっきり見えるし、聞こえるんだってっ(# ゚Д゚)」 草「気のせいよ♪」


 あっというまに夜となり、命からがら脱出してきた。帰りの車内で思う。 母はブラックホールブラックホールからは光さえも脱出不可能。天体も時間も空間も呑みこむという(「宇宙ヤバイch」より)
 帰宅。そうそう忘れてた、と。 ふたたび表にでて、背中→ 腕→ 足、と塩をふって、母からの邪気を払う。
それから、お線香をたいて心の浄化を試みる。


 夕飯。焼いたウィンナー(シャウエッセン)、きゅうり&カニカマの酢の物、ご飯山盛り一杯。
きゅうり、パリパリと美味ちぃっ。酢の物のおつゆも飲み、生き返る心地。(←死んでたのかい) お酢パワー。 


______________

 【 いつかのメモより /巻きこまれのコツ 】

どのみち巻きこまれるなら、サッサと巻きこまれて、そのなかで一服したりすればいい。

そして、すきをみて、逃げたらいい。

 

 

______________

 昨夜12時→けさ7時まで眠り。こんなに眠ったのは数か月ぶり。 きのうはよほど疲れたもよう。


 朝。 ガツンと苦いアイスコーヒーをいれて。 心おだやかに、バッハの「無伴奏チェロ組曲」を聴きながら、妹へメール。「こんどは、○○ちゃんの母への愚痴や、君の心配事をゆっくりきいてあげるお」と送信。


 そういえば昨日は一度もツイッターをチェックしていなかった。 遠方のお友だちにメッセージを送信。「人間のすべての細胞は3か月ですっかり入れ替わるという。 新しくなったあなたと何気ない話をして、笑い合いたい(^▽^*) わたしはその先で待っていますお(^^*) 」 ちょっとポジティヴすぎたかな。反省^^; 
どうしてか頬を涙がつたう。 祈りよ届け。 
ふと浮かんだ、ウルフルズの曲。あれは何て言う曲名だっけ??


 さらに心を静めるために、久しぶりに山海塾の舞踏の動画 「MEGURI (めぐり)」を観る。 おぉ。これは。(^o^*) いいかもしれない。 
よし、あとで一緒に踊ってみようか。 なんちゃって山海塾。 わかめのように、くらげのように。 


 どういうなりゆきでか安全地帯の「好きさ」
はじめの歌い出し「♪ すきさ…… 」 うぉ。 足の力が抜けて、へろっと崩れ落ちそうになった。 何度聴いても、そうなる。 何が起こっているの(+_+)


______________
YOUTUBE /


ウルフルズ  -  バカサバイバー
https://www.youtube.com/watch?v=n9QTaxnm-P0


神社での唱えことば! 祓いたまえ清めたまえの意味。知っておきたい参拝方法まで
https://miror.jp/miracle/column/20732


バッハ /無伴奏チェロ組曲 
https://www.youtube.com/watch?v=mGQLXRTl3Z0


“MEGURI”  山海塾  - Butoh Dance  舞踏
https://www.youtube.com/watch?time_continue=13&v=aTHTPBp842g


TuneCore(チューンコア)であなたの音楽を世界中に届けよう 60秒
https://www.youtube.com/watch?v=O1Q2ajaBDbQ


Aztec Camera  - All I need is everything
https://www.youtube.com/watch?v=0dbNUKy6QXM

 

 Ⅴ 好きさ   安全地帯