名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・日本のマクドナルド /ごま違う 

2022.1.11 夜。外国人が日本のマクドナルドを食べてみたら、という動画を久々にみる。
オーストラリアからの男性二人が、マクドナルドの海老フィレオバーガーと、てりやきバーガーに感激して、「これを食べるために、また日本に来るよ♪(^▽^*)」と言っていて、うれしくなった。
ただ、濃いめの味で育ったわたしだけど、マクドナルドのてりやきバーガーのタレは、かなりしょっぱく感じて「どうしてこんなにしょっぱくするんだろう?」と思う。 あと「え、レタス一枚だけ??」といつも驚く。
マクドナルドを食べるのは年に一度あるかないかくらい。しょっぱいと言いながら、マクドナルドでは必ずてりやきバーガーを注文するのだった。そうか、好きなのね。
外国のマクドナルドってどうなんだろう。日本と違うのかな。


2022.1.12 夜。新型コロナウィルスのオミクロン株の感染者増加のため、スイスから日本へ緊急帰国した方の動画をみた。 このひとの判断力はすばらしい。おのださんはほっこり癒し系な感じだけど、いざというときのあれがあれなのね。←うまく言えない。ごめんなさい。


 このごろ。みかん食べ星人。 こんなに美味しいみかん、こんどいつ食べられるだろう。


2022.1.18 買い物。すりごま、ほうれん草、とり釜飯の素、ごぼう、大根、りんご一個、ハム、など購入。
帰宅してすぐ、ほうれんそうのゴマ和えつくり。ほうれんそうをゆでて冷水にとり、やさしく絞っておく。
すりゴマを鍋で乾煎り。中身の見えない袋に入っていたすりゴマを、開けてみると、ゴマがベージュより濃い、うす茶色で、「??」と違和感①。
これまでと同じ作り方、おなじ味付けでつくった。→ 味見→ 違和感②。なにこれ?! なんていうか、味が重たい。
どうしてどうして?と考える。 あ、もしかして、胡麻が深煎りされていたのかも。だってあんなに茶色なんて変だもの。 あー、やられた(+_+)
もうあのすりごまは二度と買わない。 はぁ……。おいしくないものをつくってしまったときの、この気持ちの落ち込みをどうしたらいいの。

ハムをタッパーにうつす。ときおり冷蔵庫をあけて、ハムを一枚もしくはもう一枚、とつまみぐい。こういう「かみしめ系」って好き。反芻(はんすう)動物みたいに、いつまでも、もぐもぐ噛んでいたい。


 しばらくまえ。テレビCMの、UCCコーヒーの曲が気になり検索してみたら、星野源のつくった曲とのこと。 なんだかとてもいい。