名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・かみあわない /ヒュッゲ 


2021.12.21 病院。目覚まし時計の鳴るまえに目覚めた。
薬剤師さんが優しかった。薬の包装が変わり、薬剤師さん「でも、中身は同じですからね(^^)」
 わたし「そうですか……、この袋をちぎるのが好きでしたけど……^^;」 薬「ずっと変わったらいいのにと思ってたけど、(変わったのが)30年たってやっとですよ(^▽^*)」
会話はつづいたけれど、内容が微妙にかみあっていなくて可笑しい。
名前もしらないこの薬剤師さん(男性)。いつもやさしい。


 ここ数日。映画館の座席予約の画面を何度もみる。なぜ空いてるの、なぜ埋まっていないの、と悩ましい。 でも、ひきこもりでいくじなしのわたしが行けるような所ではない。
その映画のDVDを購入した。だからもういいでしょ、と自分に言いきかせるものの、気持ちはおちつかない。


 2021.12.24 とあるアーティストのツイッターをみて、ふっと気持ちがらくになった。よかったぁ。ありがと♪
夜。シャケを焼いて夕飯。皮がぱりぱりでグー。 食後にみかんをふたつ。うん、まぁまぁ。

深夜3時に目覚める。 よし、ヒュッゲしよう。ヒュッゲとは、デンマークの風習で、ろうそくを灯したりして室内でゆっくり過ごすこと。
ヒュッゲといっても、ろうそくはないから、昨夜はお線香を灯した。おしゃれじゃないけれど、まぁいいでしょう。
さて、どうしようかな。とりあえずコーヒー。
〆はホットココアと山下達郎「クリスマスイブ」の予定。この曲のレコードもほしいかも(レコードプレイヤーすらもっていないのに)。 レコードってどんなにおいがするんだろう。