名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・地雷原 /映画「キリング・フィールド」 /俳優。ハイン・S・ニョール /死んで死んで死んで。/大きな飴玉を /モーリ・ロバートソンの意見表明 /すべての差別がなくなりますように 

 

f:id:namosiranu_kusani:20200902082800j:plain

石段のすきま。小さな芽。

 

f:id:namosiranu_kusani:20200902130932j:plain

サンボマスター /僕と君の全てをロックンロールと呼べ 

 


 ふと。 ときおりこのブログは地雷が埋まっているような。と思い、「地雷原」と検索してみたら。
【 (比喩的に)潜在的な危険を多数はらんでいて、一触即発の状況にあること。 】
あら。(@_@) 
 何年かまえに「地雷を踏んだらサヨウナラ」という映画があったような。たしか、浅野忠信が主演の。 ←気になっていたけど、まだ観ていない。
「キリング・フィールド」のような、戦争の悲しみがひたひたと心に侵食してくるような話だったらどうしよう。 観るには、それなりの覚悟が要るなぁ、観たら立ち直れなくなりそうで怖いなぁ(>_<) と。
浅野忠信だいすきだった(なぜ過去形?)のに。彼の映画を、片手で数えるほどしか観ていないのだった。 ファンではない。あの日本的な瞳がすてきなだけ。 あと、浅野忠信の自然体な演技がすばらしい。 


「キリング・フィールド」
 あれは。 アメリカ人の記者の相棒、カンボジア人のプランが、生き別れてしまったアメリカ人記者との再会を願い、何年間も囚われていた過酷な集団農場(捕虜収容所のような。そこでは、囚人が、理由もなく殺されたりする。)を脱走→ ただひたすら生き延びようとする。 もう、プランのその想いに胸うたれ、気付くと大粒の涙がはらはらと頬を伝い落ちている。 
その、プランを演じた俳優のハイン・S・ニョールは、カンボジア出身のお医者さんで、自身も、実際に囚われの身だった過去があるらしい。囚われの身だったときに、奥さま&お子様を亡くしているそう。 
この映画の数年後、ハイン・S・ニョールはアメリカで強盗に射殺されて、生涯を終えたという。 なんてこと……(ノ_・。) 、また涙が。 


 そうそう。地雷原の話だった。
自分の置いた地雷を、自分で踏んで「ひいっ。」となるのは、よくあること。
何回死んでいるの (+_+) 
死んで死んで死んで。 毎朝 生まれ変わってる風味。 


ひと晩眠ると。 イヤなことはなぜか忘れてしまう。
うれしかったこと、すきなもののことは覚えている。 台詞のひとつひとつを暗唱できるくらい。 
うれしい記憶。 幼い子供が大きな飴玉をくちのなかで転がすみたいに。 つらいとき、悲しいとき、闇夜なときは、その飴玉をころがすの。 あぁ、甘美……(^^*)

 

______________
______________

 2020.9.2 朝6時に目覚め、ツイッターをみると、モーリーさんが(モーリー・ロバートソン)決意表明をしていて。
モーリーさん【 唐突ですが意見表明をします。
今後のテレビ出演では いじめ、決めつけ、ステレオタイプジェンダー差別、ステマ、ファクトチェックされていない情報流布に なるべく抵抗することにしました。
生放送ではもちろんやりますが、収録ではカットされてもやります。 】

【 (中略)視聴者も出演者も、いじめに加わってはなりません。 】


 おぉ。それでこそ モーリーさん (゚ー゚*) 
このひとに注目していたのは間違いではなかったと あらためてうれしい。


 モーリーさん。 賛同するお。 すべての差別がなくなりますように。(・_・) 
少数派も、立場の弱い人でも。 どんな人であっても のびのびと暮らせる世界になったら どんなに素敵かしら。 


ゴダイゴの「ビューティフル・ネーム」を聴きながら、どうしてか涙が頬をつたう。
声をあげることを、おそれないでいきたい 
祈りつづけていきたい 

 

______________
YOUTUBE /


Oscar Peterson  -  Hymn To Freedom /オスカー・ピーターソン「自由への讃歌」  
https://www.youtube.com/watch?v=tCrrZ1NnCuM


ゴダイゴ  ―  ビューティフル・ネーム 
https://www.youtube.com/watch?v=YIoot_gIB4A


Billy Joel  -  Just the Way You Are
https://www.youtube.com/watch?v=HaA3YZ6QdJU


Tatsuro Yamashita  -  踊ろよ、フィッシュ
https://www.youtube.com/watch?v=5Ay3Ts_HEE8


Taeko Ohnuki  -  都会 
https://www.youtube.com/watch?v=ck11pWTc2g8