名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・水晶のピンキリ /少女漫画「有閑倶楽部」/ひっぱたく /笹川良一 /下品な顔/第一そば祭り/水晶はあげない /音楽なかったら /クインシー・ジョーンズとサムタイム・ミアス 

f:id:namosiranu_kusani:20200831132510j:plain

ふと、織田無道が浮かんだ。^^; 

f:id:namosiranu_kusani:20200831142026j:plain

サムタイム ミアス。日本たばこ。



 そういえば先日。友人が「水晶はピンキリやからな。」と言っていたけど。 ピンとキリ、どちらが上等で、どちらがクズなの?? 
→検索。【 ピンキリはピンが最高(上)。キリは最低(下)を意味します。 】
おぉー。そうなのね(@_@) むかし、日本酒のCMで「菊正宗ピン」というのがあったような……? 
菊正宗って、甘口?辛口? ひとくちだけ味わってみたいかも。舌にのせるだけ、飲みこまない。 ←アルコールまったくダメ体質。


菊正宗といえば。むかし「有閑倶楽部」(作者:一条ゆかり)という少女漫画の、菊正宗清四郎(せいしろう)という男子がいたっけ。
 あの漫画の登場人物のなかでは、わたしは松竹梅 魅録(しょうちくばい みろく)がすきだった。ひそかに。 あのスーっとした涼しげな瞳が……、うん。いいのよね(〃▽〃) 
女子メンバーのなかでは、剣菱 悠理(けんびし ゆうり)がすき。 中性的な女子に憧れちゃう。ふふっ♪ わたしもああなりたい。 ←ムリ。体育苦手だし、ケンカなんてしたことないし(>_<) 人を殴ったことすらない。


 ん? 幼い頃、意地悪してきた女子を思いっきりひっぱたいた事はあるらしい ←母の目撃証言より。
母「 【 ビシャアーっ!】ってね。アタシびっくりしちゃった。アパートの2階から見てたのよ。 『おー、なかなかヤルじゃない☆』って、スカッとしたわぁ(^▽^*) 」 そんなこと、わたしは記憶にない^^; 
 ありえない。幼い頃からわたしは。人に腹をたてることなどなく、ブッダか ■弥勒菩薩(みろくぼさつ)のように、つねに穏やかで、平和を愛していたはず。 そう、蓮の花のように。  
ひっぱたいた→ 叩かれたYちゃんは、ひきつけを起こしそうなくらいびっくりして→ その日からYちゃんとⅠちゃんはわたしを「親分♪」「王子様☆」と呼ぶようになり→ ある日、Yちゃんはお金のたっぷり入った巨大な貯金箱をわたしに捧げて、草「いらないよ。」 Y「お願いだから、受け取って(>_<) わたしの大切なもの全部あげる☆」 無理やり押し付けられてしぶしぶ持ち帰る→ 母「ダメだよ!返してきなさいっ(# ゚Д゚)」→ Yちゃんに貯金箱を返した。→ あるとき、Yちゃん&Ⅰちゃんから「○○ちゃん王子様、たすけてぇ!(>_<) 」とSOSがあり。事情をきくと、マコト君が彼女たちに何度も暴力をふるってきたという。 女に暴力ふるう男なんて許せない。弱い者いじめは許さない。成敗してやる。→ わたし独りで敵討ち(かたきうち)に行き。マコト君の背後から頭を、鉛筆で(かなり手加減した武器)一発かまそうとした瞬間、近所のおばちゃんに「こら。乱暴はダメよ(^o^)」と制止され、敵討ちは不発に終わった。くっそぅ。  
自分のことなら耐え忍ぶけれど。 わたしの大切な人(友だち)が誰かに傷つけられたら、怒るかもしれない。 たぶん怒る。 まちがいなく怒る。 ワナワナと震えるだろう。 
何気に。殺気に満ちた子供だったかもしれない。 いまは、へなちょこ。(^^*)  &ひきこもり&いくじなし。(+_+) 
ひっぱたいた事件。(母の証言より) それはわたしが4歳の頃だという。 あぁ、あの頃は、まだ、自分の気持ちを言葉に変換できなくて。「○○ちゃんね(自分のこと)、んとね、んとね、……っ。」 と、いつも、もどかしかった。 
言葉をおぼえるより、さきに、絵を描くことをおぼえた。 目に見えるもの、頭の中にあるもの、片っ端から描いた。 白い紙と鉛筆があれば、なんでも描けるような気がしていた。 それは思い上がりだと、のちに知った。描けないものもあると気付いた。 
とりあえず。 暴力はいくないお。 


 愛と平和。 ラブ&ピース。(・_・) 人類みな兄弟 by笹川良一 
笹川良一Wikipedia を何気にみてみたら。す、すごいことになってる。(@_@) 
笹川良一Wikipediaより、抜粋。
【 第二次世界大戦中の1942年(昭和17年) (中略)
 (笹川良一は) 戦争に対して慎重であり 東條内閣の政策に反対の姿勢であったことや、 】
 こんど、ゆっくりと読んでみたい。

 

______________

 2020.8.28  3年前に「ようし。石原さとみになってやる。←ごめんなさい、ムリ。^^; 」とか書いたけど。
石原さとみのデビュー当時(ブレイク前)、山口百恵系の顔だなぁとひそかに思った。
いま、あらためて 山口百恵の映像みると、まるで別世界。 石原さとみ<< 越えられない壁 <<<山口百恵
雲泥の差。 女優Ⅰさんが百恵さまに似ているなんて一瞬でも思ってしまったわたし、馬鹿ばか。ごめんなさいでした>百恵さま 
さいきん気付いた。女優Ⅰさんのあの顔は、下品。 あの唇がだらしない。 Ⅰさん本人は英語ペラペラだったりして賢い人なのに、あの唇とメイクのせいで、頭わるそうにみえてしまう。残念。 
 いっぽう。山口百恵は気品あふれている。侵しがたい気高さに満ちている。 ……うつくしいにもほどがあるお(゚ー゚*)
崇拝してもいいですか。

 この夏のはじめ頃から、何気に山口百恵風味のお化粧を試みている。
あの謎めいた目元。それでいて清楚。品のある空気。 ぜひとも真似したい。 
ただ、百恵ちゃんとわたしとでは、顔のタイプがまるで違うから、ちょっとむつかしいかも。(死) 


______________

 2020.8.28 昼12。夜にたべるであろうわたしのために、梅ゆかりおにぎり1個つくった。 ただ、室温で夜遅くまでもつかどうか。梅干しパワーといえど、この酷暑には負けてしまうかも^^; ちょっと前、丸一日おいた梅おにぎりがあきらかに傷んでいて「ガーン。」と、大ショック。  
 
 ざるそば。久しぶり。第一そば祭り。(←わたしの造語。一日のなかで、一回目のお蕎麦という意味。 第2はあったけれど。第3は、まだ未経験。)
麺類をゆでるときは、わりと真剣。ちょうどいいところで火から外し、すぐさまお水ですすぐ。
蕎麦のおつゆは、夏場は薄め。ワサビたっぷり、お酢をすこし加える。お酢でさわやかな風味になるの。
ざる蕎麦をたべるときは、箸先に蕎麦を、(おそらく。数えたことはない)5~6本ほどすくい、半分だけおつゆにつけたら、一気にすする。
小気味よく、一定のリズムですすめていく。 今回もやはり。誠実にすする。 そば&草だけの世界。(なんぴと)何人たりともさえぎってはならない。
ふー、完食。 わさび&お酢パワーかしら。  ■ なにかが回復。 


______________

 母に水晶ブレスレット贈るのは、やめた。
 あの人、文句たれだし。何を贈ってもケチつけてくる。 いつ何時でもクレームざんまい。不満の塊(かたまり)みたいな人だから。 
それにもう。 これ、草が気に入ったし(^^*) 
水晶は草のもの。 誰にもあげない。 

 

______________

(前回にも書いた?おぼえていない) たとえばベン・E・キングの「Stand By Me」 山下達郎「クリスマス・イヴ」 カルチャー・クラブ。 クインシー・ジョーンズ「Tell Me a Bedtime Story」。 たとえばアル・グリーン
あと、それと、……無限。 
音楽なかったら わたしはとうに死んでいた 
たった3分間の幸福だけをたべて生きているの ふふっ♪ 

 


 クインシー・ジョーンズ「Tell Me a Bedtime Story」。 この曲聴きたさにクインシー・ジョーンズのアルバム購入したっけ。人生で2枚目に購入したCD。
「Tell Me a Bedtime Story」は、6:33もある長い曲だけど。ムダな音は一つもない。 いつも、イントロから最後まで味わって聴いた。
あのアルバムはハズレ曲がなく。 40何分間か、全体の流れを大切にして聴いていた。時間がなくてどうしても聴きたいときは、「Love I Never had It So Good」と「Tell Me a Bedtime Story」だけを聴きながら身支度していた。
1989年。花も恥じらう19歳。実家暮らし。 クインシー・ジョーンズを聴きながら、(親には内緒で)日本たばこのサムタイム・ミアスを一服しながら。パックとか、ネイルとか、お化粧とか、ヘアセットとか。 銀座通りのワシントン靴店で購入した黒いカーフ(牛革)のピンヒールを靴用クリームでサっと磨いたりとか。あの靴は、かかと高さ10センチ?12センチ?だったかな。 おろしたてのハイヒールにかぎって、マンホールの小穴や排水溝にガクっと入ってしまい、おもいっきりヒールむけ。 ヒールむけの靴で歩くなんて恥ずかしいし、ピンヒールの靴底が5ミリでも減ると、すぐに「靴・カギ」のお店に預けて直してもらっていた。いつも頼んでいるためか、「きょうは料金いりませんよ♪(^▽^*)」と言われることもよくあった。直してくれる人は「THE・職人。」といった空気のひと。 良心的で誠実なお店だった。 

 

______________
YOUTUBE /


TuneCore(チューンコア)であなたの音楽を世界中に届けよう 60秒 
https://www.youtube.com/watch?v=O1Q2ajaBDbQ


Quincy Jones  -  Tell Me a Bedtime Story 
https://www.youtube.com/watch?v=X8t93djjoOE


Stand By Me • Theme Song •  Ben E. King
https://www.youtube.com/watch?v=pHa4pvspCqc


Olivia Newton-John  -  Magic 
https://www.youtube.com/watch?v=DnkHf069fvA


Jamiroquai  -  Space Cowboy
https://www.youtube.com/watch?v=OPkjnRIdQXQ