名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・たぬきめし/待ち受け画面を変更/殺気のあるひと /NGな男/無意識とパン /わたしを供養 /井「止」陽水 /ふたたび友人から責められる→塩をまく。 

f:id:namosiranu_kusani:20200726070359j:plain

きゅうり&カニカマの 酢のもの

 

f:id:namosiranu_kusani:20200726070437j:plain

たぬきめし。口のなかで天丼になる

 
 昨日。山口百恵風味のメイクを試みてでかけた。清楚になるかしら。 でも、百恵ちゃんとは顔のタイプがまるで違うからあれだけど(+_+)
出かけたさきで咳きこみ、咳止めの薬をオン。


 きのう午後。きゅうりに味噌をつけてパリっと丸かじりしながら、たぬきめし&きゅうりとカニカマの酢の物つくり。
たぬき飯は、くちのなかで天丼になる。甘めのおつゆでさっくりと和えるのがポイント。混ぜすぎず、あえてムラにしとく。 たべる人の自由に。 


 きのう。スマホの待ち受け画面を変更。 いままではジム・カヴィーゼルさま(映画「大脱出」のハンサムすぎるひと)だったのを、あっさりと変えた。ふふっ(^^*) 
 昨夜。8→2時まで眠り。深い眠りだったらしく、目覚めたら身体が回復していた。


______________

2020.7.26 深夜→早朝。がつんと苦いアイスコーヒー。ちょっとだけ考えごと。(以下、小さなノートのメモより)
 男でも女でも、小さい者に用はない。
殺気のあるひとがいい。 命がけの、本気の。全身全霊なひと。

 ほんとうにつよいひとは、やさしい。品がある。 品とは優しさ&遠慮、恥じらい のこと。 


 NGその①。 自分を大きく見せようとして、店員さんやタクシーの運転手さんに、偉そうな態度をとるのはサイテー。いばるのは、弱さからくる。 そんな恥ずかしい男はあきらかにNG。 

 

 直感を大切に。第一印象はわりと当たってる。理屈ではなく。
心ぞうはウソをつかない。事実だけを大切に。 もう、ほんとうのものしかいらない


______________

 それとは関係なく。「ぬくもり」「美しき人間の」の頃は、殺気あったなぁ。
癒やしとか、愛と平和とか言いだすまえの。あれにはただぶっとばされた。 自分の闇に囚われていたわたしは「それどころではない、。 この声の正体を解明しなければっ(>_<) 」となった。
あの殺気はどこへ?  


 初めて聴いたとき、問答無用だったからなぁ。 ノックもなしに訪れて。
あの瞬間、わたしの首のうしろから入って、心ぞうと脳天をつきぬけた。
いまだに理由わからない。謎すぎる。


【 無意識とパン 】 
こちらがどんな状況であっても、心をノックしてくる曲がある。
それはありえない訪れなのだけど、その曲がお薬やパンになったりする。
どう考えても不思議。 無意識にもほどがある。


______________

 プリンスの「レッツゴークレイジー」を久々に。
あぁ プリンスさま。紫色の貴公子。どうかわたしの闇につばをお吐きになって。 

 お線香たいて供養しとこう。 なにを供養?わたしを。昨日までのわたしをチーン♪ 


 人生は甘いくちづけ。? クリムトにもほどがあるお


 ゆらゆら帝国「空洞です」を聴こうとしてマッチをすったら、おもいっきりスローで灯った。2秒はあった。な、なんなの?^^; ←おちつけ。それは湿気のせい。


 このまえ井上陽水とメモしようとしたら、井「止」陽水と書いてしまった。 曲は「夢の中へ」 

 

______________

 夕方。友人からきつく責められる。
 傷んだカキ醤油と壊れた鏡(新しいものがきょう届いた。)をわたしが捨てたことについて。「なんで勝手に捨てんねん!」「俺に一言もなく、(-_-メ)」
「だって傷んでたから。あぁいけない、と思って捨てたの☆」 「この鏡、バンソーコー貼るとき使うのに、(# ゚Д゚)」「あら。知らなかった(^o^)」 「なんで勝手に捨て(以下、エンドレス ∞)」
男のくせにしつこい。 「どうしたの? ○○(友人)、いつもはそんな小さい事いわない人なのに(・_・)」
「俺にひとこと訊いてから、」 「気をきかせて捨てたんでしょうっ!」 好意でしたことをこんなに責められるとは。
言い争いなんて10年ぶりかしら。もう十年以上、わたしは友人を否定したことは一度もない。
友人、こんなに小さい男だったっけ??(@_@) 
さっき薬のんだばかりなのに、息が苦しくなり、はげしく咳こむ。くるしい、なにこれ(+_+)
 あなたは、傷んだカキ醤油と壊れた鏡がそんなに大事ですか。わたしよりも? ふーーん。オーライ☆


 あ。ハック大学さんの「関わってはいけない人、3選 /近くにいたら、逃げよう」が浮かぶ。
それの①「他責思考の人(※人のせい、何かのせい)」


 しつこい人がいちばんキライ。 マイナス方向にしつこいのはイヤ。キモイ。 


 はげしい言い争いのあと。 ふと思いつき、卓上の古い郵便物の束(10センチも積みあがってる)と、もう着ない衣類を捨てた。ちょっとすっきり。
代替行為かしら。
 ほんとに捨てたいのは、 あなたよ


 言い争うヒマは、一秒もない。 わたしには時間がない。 

 
 とりあえず。お線香たいて、わたしを供養。 表にでて、塩をたっぷりと、背中→肩→足先と、かける。悪霊退散。 払いたまへ 清めたまえ 


神社での唱えことば!祓いたまえ清めたまえの意味。知っておきたい参拝方法まで
https://miror.jp/miracle/column/20732

 

 エレカシ聴こう。気分直しに。宮本さんの黒髪とワイシャツのひらいた袖口に癒されよう。
 つぎの曲。 夕方、久しぶりに思い出したバービーボーイズ「目を閉じておいでよ」。KONTA コンタさんの和風でシャープな顔がすきだったなぁ。
「目をとじておいでよ」 聴いてみる。 ……、こっ、これは(゚ー゚*) ちょ、ちょっとあの。 うわぁっ(>_<)

 

 関連動画になぜかベン・E・キング「スタンドバイミー」 なつかしいな。あの映画にはちょっとした思い出があ(次回へ つづく?)

 

______________
YOUTUBE /

 

あなたの周囲の関わってはいけない人 3選
https://www.youtube.com/watch?v=GCW27yZpl6M



Prince & The Revolution - Let's Go Crazy (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=aXJhDltzYVQ


井上陽水  夢の中へ 
https://www.youtube.com/watch?v=Z1G6vOrCHlY


EPO 音楽のような風
https://www.youtube.com/watch?v=udmu_k02FRo


BARBEE BOYS  目を閉じておいでよ
https://www.youtube.com/watch?v=I5x7IlEIaLY


Stand By Me •  Theme Song • Ben E. King
https://www.youtube.com/watch?v=pHa4pvspCqc