名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・戦争について(メモ)/母へのお弁当 /台風10号 /非常時の食糧 /クジラ缶 /コンビニの思い出 /赤い林檎 /低燃費少女ハイジ /Peeping Life「仏教伝来」「父と娘」

 

f:id:namosiranu_kusani:20200909073215j:plain

お弁当。

f:id:namosiranu_kusani:20200909073237j:plain

戦争について(メモ)

 

f:id:namosiranu_kusani:20200909073310j:plain

非常用の食糧。スナック菓子など。

 

f:id:namosiranu_kusani:20200909085322j:plain

クジラ肉の缶詰。

 

 2020.9.3 深夜3。アディエマスの「世紀を越えて /戦争 果てしない恐怖」を聴きながら思ったこと。
以下、小さなノートに走り書きしたものから。(自分用メモ)


【 戦争について。 すぐに反対するのではなく。
「戦争はダメだ。」と、ただ言うのではダメ。
なぜ、いけないのか? どうして、いけないのか?
戦争とは、どういうものなのか、どういうことなのか?を
きちんと知ってからだ。
いきなり思考停止で、決めつけてはならない。
まず、知ること。 そして、考えること。 】


______________

 2020.9.5 母たちへお弁当をつくって持っていく。
きのう購入した水晶の数珠ブレスレットを母に贈った。ささやかだけど、わたしのパワーを入れておいた(すてきな音楽聴いて、音楽からのパワーをうつした)。 母はなぜか素直に「えー、あら、いいの?? ありがとうね♪(^▽^*)」と受け取ってくれた。
そして母に、邪気を払うには、身体に塩をふって「払いたまえ、清めたまえ」と声にだして唱えるといいよ、とアドバイス

 今回のお弁当では。枝豆の豆を一粒ずつ、つまようじに刺してみた。初めての試み。 枝豆をサヤから出すとき、豆が「ぴゅっ。」と飛び出したりして、なかなか難しい。
昨夜炊いた、ごぼう飯に、紅しょうが、冷凍おかずの、ちくわの磯辺揚げ&つくね串、このまえ多く作りすぎた、しめじのナポリタン・スパゲティ、金時豆の煮豆、枝豆、を色どりよく詰めた。
「えぇー! きれいね(@_@) これ、ほんとに○○がつくったの?!」と、母たちが驚いていた。 や、そんな。冷凍おかずだらけよ^^;


______________

 2020.9.6 夜。九州に、超大型の台風10号が接近。テレビはそのニュースでもちきり。
今回の台風は関東にはあまり影響なさそうだけど、とりあえず防災用の食糧&懐中電灯などを、いまいちどチェック。
非常時の食糧として、スナック菓子やカロリーメイトや缶詰を少しばかり用意してある。 電気もガスも使えない状況には、調理の要らないそういうものがいいかと思って。


 夜。卵と牛乳をもとめてコンビニへ。牛乳、玉子、神戸屋の食パン、そして思いがけずみつけたクジラの缶詰を購入。
クジラの缶詰。そうそう、なつかしい。20代前半の独り暮らししていた頃、クジラ缶を常備していて、とっておきのおやつとして、ときおり、噛みしめて食べていたっけ。
あの頃は他に、夜中にお腹がすいたときのために、桃の缶詰や乾物の高野豆腐などを戸棚の奥に隠しておいた。冷蔵庫はガスレンジの下の縦横50センチくらいの小さいものだったから、乾物や缶詰などの常温保存できる食品を活用するようになった。
 夜中にお腹がすいて、コンビニまで行くのもご飯を炊くのも億劫なときは、高野豆腐をぬるま湯で戻し、薄味のおだしでサッと煮て、それで空腹をしのいだりしていた。


 夜中といえば。夜中にどうしても何か食べたくなり、真夜中のローソンに牛丼(四角い容器で、「大盛り」と書いてある^^;)と、味の素の冷凍エビピラフと、グリコのカフェオレ(しま模様の、円筒形の、甘いあれ)を買いに行くと。
すると、奥から(30歳前後の男の)店長がすっ飛んできて、お会計してくれようとしたバイトの男子を「いいから、僕がするからっ!」と押しのけて、お会計してくれるのだけど。
その店長はいつも、わたしがカフェオレ1本買うとストローを20本、牛丼ひとつに割り箸10本もつけてくれ、レジの机に陳列してある和菓子を「これもどうぞ♪」といくつも袋に放り込み、甘いものが苦手なわたしが「や、それはあんまり、^^;」と断ると 「大丈夫です、もうじき賞味期限ですからっ♪」と、有無をいわさぬ勢いでありったけ袋に詰めてくれる。 や、あの、大丈夫じゃないから。ほんとに食べないし(>_<) 
あるとき、コンビニから帰宅すると、購入したおぼえのないバナナの束(10本くらいの巨大な房)も入っていて。驚いたわたしはあわててコンビニへ引き返し、「あの これは買ってない……(^o^; 」というと、「いいんです!美人サービスですっ☆(^▽^*)」と、とても親切な店長だった。 
あの頃は部屋に電子レンジなどないから、コンビニで牛丼を購入すると、かならず温めてもらっていた。
30年くらい前。ローソンの牛丼は、しっかりした濃いめの味で、紅しょうがも片隅にのっていて、大好きだった。 ただ、蓋に「大盛り」と書いてあるのが恥ずかしく(ローソンの牛丼、普通盛りは存在しなかった)、いつも、ちょっと赤面しながらレジにもっていくのだった(+_+)


 あぁ クジラ缶。なつかしいな。 いつ食べようかしら。ふふっ(^^*)

 

______________

モーリー・ロバートソンツイッターより。 ちょっと気になる。 

【『サウスパーク』が中国で禁止に、でも番組側の「謝罪文」がぜんぜん謝ってない  】

【 特に、昔から中国や北朝鮮の問題に関しては口をつぐむ傾向にある左派メディアは、本当の意味でのリベラルに脱皮してほしい。リベラルの芯は「反右翼」ではなく、自由や人権のはずです。 】


モーリー・ロバートソンツイッター
https://twitter.com/gjmorley

 

_____________
・赤い林檎 (2020.9.9 昼1 )


なにをおそれているの 


______________
YOUTUBE /


Mercy Mercy Me (The Ecology) ※マービンゲイ 
https://www.youtube.com/watch?v=rHzA4S_D1gA


低燃費少女ハイジ 1~7話一挙公開 
https://www.youtube.com/watch?v=P37321g5uXM 
アヴァンギャルドなハイジ。 笑ってもいいですか。
⑤ 10分あたり→「クララの誘惑」 アルムの山で、言いたい放題のクララ。「ハイジ、フランクフルトに来ちゃいなさい。特急でチョチョイのチョイよ!」 そういえばオリジナルでも、クララはわがままだった。
⑥ フランクフルトに行ってしまう列車のハイジを追いかけるおじいさん。 伝えるって、むつかしい(・_・) 


detune. / さとりのしょ PV
https://www.youtube.com/watch?v=UILhJrkkYI0


仏教伝来  Peeping Life-World History #24
https://www.youtube.com/watch?v=wpLmIpQ5H8s


気になる娘のケータイ  Peeping Life Library #12
https://www.youtube.com/watch?v=BwMZOfOI-KM