名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・ ジャック・ル・ジャズマン /地域猫:ねたろう /外国のお友だち /言葉は不自由 /ピクトグラム /銀河鉄道999。鉄郎の終着駅 /けさの一句。 

f:id:namosiranu_kusani:20200816061646j:plain

ジャック・ル・ジャズマン

f:id:namosiranu_kusani:20200816061720j:plain

地域ねこ。ねたろう

f:id:namosiranu_kusani:20200816061759j:plain

銀河鉄道999。オープニング

 

 2020.8.14 今朝の一曲目は、デヴィッド・デクスター・D 「ジャック・ル・ジャズマン」 お、お……♪(@_@)
初めてこの曲がラジオから流れた瞬間、とてつもなく驚いた。
ジャズ、ラップ?、ラテン音楽、ロック、ヒップホップ、アシッドジャズ。 なにもかもが、この一曲のなかに詰め込まれていて。 こんなに素敵な音の詰め合わせなら、100回でも聴きたい。

ほんとうに好きな曲を100回聴く時間はあるけれど、わたしにとって価値のないものを聴くヒマは一秒もない。
 だって耳は、ひとつしかないもん(・_・)


______________

 2020.8.14 ふだん、メイクはおしろい&眉だけ、3分で済ませる。
 昼前。コンビニの昆布おにぎりを食べる→ 猛暑にそなえて、くずれにくいようお化粧を施す。メイクの最中に3回ほど、アヴェンヌの天然水スプレーを顔に吹きかける。→ 髪を高く結い、ポニーテールに。→ 30分かかって完成。


 友人の会社の周りに暮らす、20匹ほどの地域猫(野良猫)たち。 エサやりは固く禁じられているけれど、みんな、お腹をすかせて痩せこけた猫を放っておけなくて、みんなして猫たちにエサをあげて、やさしく見守っているという。
お盆休み中の今は、誰も来ないから、猫たちが飢えと脱水症状で死んでしまう……(>_<)
……と思い、猫たちにご飯とお水をやるために出発。 友人の会社も、猫たちも、見るのは初めて。
 現地に到着。海の近くのそこは何もさえぎるものはなく、ものすごい日差し。会社の玄関のひさしの下に入ると一匹の小さい猫が現れ、「ナァ」「はぁん」としきりに鳴いて寄ってくる。そっと手をだすと、鼻をくっつけてフンフンと匂いをたしかめる。人なつこい子(@_@)
友人が大きなエサ皿に、ざらざらとキャットフード(キャラット)を足して床に置くと、その猫がすぐに食べ始める。
わたし「名前はなんていうの?」 「名前はまだないねん。みんなは【ねたろう】って呼んどる(^o^)」 「ねたろう('o')」
夢中で食べているねたろうに、小さく呼びかける。「ねたろう。ねたろうたーん。 おいしいでちゅか?(なぜか赤ちゃん語) ねたろう、よく噛んでお食べ♪(^▽^*)」
ひとしきり食べたあと、背中を丸めて座ったねたろうはすぐにウトウトしはじめた。
そんな可愛いねたろうとたわむれながら、友人とわたしは外の備え付けの灰皿のまえで一服、2服。 建物のまわりはちょっとした樹木林で、せみの声がすごい。 夏だなぁ。
30分ほどで引き上げることにする。 「ねたろうバイバーイ。」「ねたろう、またな(^o^)」 ねたろうも、茂みへと戻っていった。
大人なのに小柄でガリガリな痩せ猫 ねたろう。 生きて。 なんでもいいから、生きて。


______________

 2020.8.14 夜6:30。ユーカリのお風呂に浸かっていたら、部屋のほうでスマホが鳴る。母からの電話か^^; と、そのままお風呂に浸かりつづける。
お風呂から上がって、スマホをみると。アフリカからの国際電話の着信記録。 あ、8.11にフェイスブックでお友だちになった男の人か。
このまえ、その人がわたしに電話を試みるも、なぜか、かからず。 ネットで調べてみると。国際電話は、相手の「国番号」をプラスしてかける仕組み。 日本の国番号は「81」らしい。
まぁ、電話といっても、わたしは英語がまったくわからないから、話しようがない。 ハローとサンキューしか言えないお(+_+) 


 28歳のときにカナダ旅行したときは、現地の人たちと、身ぶり手ぶり、Mr.ビーンのようなゼスチャーで伝えることができて驚いた。 例:「トイレはどこですか」 「一緒に写真を撮っていただけますか」 「飛行機酔いでわたしは食べられない。この機内食、よかったらどうぞ♪\(^o^)」など。
 言葉は通じなくても、気持ちは伝わるものらしい(^o^*)


 考えてみると、文字だけのやりとりは不自由。 使う言語が異なるだけで、大きな壁となる。
写真や絵や音楽は、世界の人、誰にでも伝わる。
 すごいなと思うのはピクトグラム。 「非常口」とか「トイレ(男/女)」、「危険(三角のなかに、びっくりマーク)」とか、絵によって表示するもの。あれなら、すべての人が理解できる。

 

______________

 2020.8.16 日曜早朝5。 アニメ「銀河鉄道999」。第4話。
もしかして、鉄郎の終着駅はメーテルかも。
前回の第3話のクレアには泣いた。 やばい。銀河鉄道999、なにげに深い(・_・) どのエピソードも、ぐっと胸をえぐられるような心地になる。 

 

 けさの一句。川柳。
999(スリーナイン) 終着駅は メーテルさま 


日本より 8時遅れて ナイジェリア 


地球は丸い ごろんごろん 夜朝、よるあさ


梅ゆかり 酷暑のなかの 命づな 

 

______________
YOUTUBE /


銀河鉄道スリーナイン The Galaxy Express999  ゴダイゴ
https://www.youtube.com/watch?v=BsB-7wZv_kI


David Dexter D. -  Jack Le Jazzman
https://www.youtube.com/watch?v=oPTdf6SW7Bk&list=RDoPTdf6SW7Bk


Lenny Kravitz - It Ain't Over 'Til It's Over
https://www.youtube.com/watch?v=mOSwWko-gIY


エス マイ ラブ  矢沢永吉 
https://www.youtube.com/watch?v=bFm6gqhzFmg


Footloose -  Kenny Loggins (1984) 
https://www.youtube.com/watch?v=kK2hpeqkYjA

 

 

 ______________

 

f:id:namosiranu_kusani:20200817032927j:plain

なんちゃって石原裕次郎。by太陽にほえろ(ゆうたろう?)